
こんばんは。Riko@pandaです(^ν^)
久しぶりの投稿となります。このブログでは、AE86レストア奮闘記?的な内容を書いていきます(^ν^)
先ず、レストアに踏み切った背景は
エンジンルーム内より確認できる、こういった箇所のクラック。ハチロクの持病的なヘタリψ(`∇´)ψ
下回り、写真には無いですがマフラー上のフレーム部分の錆。
構造的にFRなので、雨水を巻き上げてフレームに水が付着→マフラー熱により蒸発。これを繰り返す為、フレームとバックパネルが腐ってくるというハチロクの持病(〃ω〃)
他にも、ヒンジ下の錆や…
フロア内の錆、
飴でも落としたのかな?(´∀`*)
などなど、30年超えてる車なのでありとあらゆる修理箇所が出てきます。
なので、手始めにアンダーコート剥ぎを実施!
1人で1週間かけて全て剥がしました(u_u)
剥がした後もシンナーでアンダーコートがひとつも残らない様に洗浄していきます!
(塗装時にアンダーコートが残っていると、溶けて色むらになる為。)
しかし、嫌な予感的中。
マスターバックより、ブレーキ液の漏れが残っていた為、アクセルペダルの下は錆が出てました(°▽°)
写真はレストア前の状態ですが、見た目はヤレて無くても痛んでるとこは多々ありました。ある程度は把握してましたが…
で、
全部剥いでいきます(^ν^)
はい。躊躇なく
と、同時に
奮発して…
可能な限りは自分でアレンジし…(゚∀゚)
ミッションを手伝って貰いながら直したりと、地道に直して( ͡° ͜ʖ ͡°)
(今取り付けてますが、5速に入れたら低速域以外でクラッチきれないギヤ落とせないトラブル発生中(゚∀゚)実質4速しか使えない状態に…)やり直しかっ(*´-`)…
と、色々してたら板金も進み…
塗装も進み…
ヒンジ下の錆も綺麗に、勿論ヒンジ自体も新品です。
用意していた渚オートのガッチリサポートも装着してもらい…
忘れていた、エンジンヘッドカバーも自分で塗装したりと、あれこれやって…
やっと
テックアートのロングカールファンネルも加工して装着!
綺麗になって戻って来ました!
しかし長かった….、とまぁ色々やったわけですが
今週末は四国部品交換会に余ったパーツなどを出品したりする予定もあるのでボチボチやっていきます(^ν^)
それでは!
Posted at 2019/04/18 01:30:50 | |
トラックバック(0)