XJ ポートフォリオ 2016年型が納車されて4ヶ月弱 5000km 走行してのレビュー。
燃費 7km (ハイオク)
高速だと13kmくらいまで伸びます。
故障箇所 現状なし。
ただ、オーディオ機能のUSBやハードディスクにダウンロードした音楽などの起動、再生がスムーズにいかないことは週2回くらいはある。読み込みが遅いというか…。
不満な点…安全機能が少ない。1000万以上する車なのに自動ブレーキ、レーンキープ機能、自動駐車アシストがない。オプションにすらないのが不満。標準装備で自動ブレーキくらいはあってもよいのではないかと強く思う。
360°カメラはオプションである。
満足な点…街中でほぼ見かけない。内装の豪華さ。スタイルの美しさ、上品さ。
5m以上のボディなので取り回しは楽ではないです。駐車場は気を使います。ただ、ハンドルは軽いし思いの外曲がるので小回りが利く感じはします。あくまで感じね。
後席はボディサイズからするとやや狭いかな。後席を優先するならロングホイールをお勧めします。
加速性能などは特に文句ないできです。アクセル踏めばそれなりに加速して速度もすぐにでます。静寂性も問題ない。たぶんレクサスLSなどの方が静かなんだろうなとは思いますが、あえてエンジン音などが多少聞こえる設定になっていると思います。
車体はアルミボディのため軽い仕上がり。5m以上のボディに3.0Lのガソリンエンジンとは思えない軽快さがあります。
ポートフォリオに標準装備のシートクーラーはやはりありがたい機能。夏でも背中やお尻がが蒸れない。パノラミックサンルーフは夏は暑いのでほぼ使わない。冬は日差しが入れば暖かくなるから多少使うと思います。
前のクライスラー300Cはサンルーフが全席から後席まで全面だったが、XJは全席と後席でわかれているので使い勝手はいいかも。
これまた標準装備のシートマッサージはほとんど使わないけど、長時間高速運転してる最中は重宝します。身体が固まるのを防いでくれるので。
インパネにナビが表示される機能はすごく便利。視線を変えずに交差点など確認出来ます。
タッチパネル式のセンター画面は、便利なようで不便かな。
オプションで装備したエアコン周りのブルーのイルミライトは評判が良いです。
上品なブルーなので夜間の運転が楽しくなります。また、昼間は豪華な内装を眺めながらの運転なのでこれまた充実感あり。
XEにも乗ったことありますが、XEはキビキビ走る感じ、XJはゆったりと走るのが似合うと思います。
総評としては、所有する喜びを得ることができる車です。あまり見かけないのでたまにすごい車だねと声をかけていただけます。
ただ、あまり見かけないためどこにいたかすぐにバレます 笑
まだ納車から4ヶ月で5000kmなので故障箇所はないですが、いつどこが故障するのかの不安はありますが、新車購入のため3年間は保証有り、メンテナンスも無料なので不安だけど安心です。延長保証あり。プラス2年で35万くらいだったかな。
前輪245/20 後輪275/20 なのでタイヤ交換の時は結構な額になるだろうと予測。
任意保険も車両保険などフルカバーすると年間30万越えくらいです。
メンテナンス無料とありますが、エンジンオイルは年1回の交換になってます。
個人的には半年毎に交換したいのですが、営業マンに聞いたら年1回で大丈夫ですとの事…ホントに信じていいのかそこは不安。
ジャガー推奨はカストーロールエッジ。自腹で半年毎に交換でもいいかなと。
地味に嬉しい機能として、エンジンブレーキを解除しなくてもアクセル踏めば自動的に解除される事、アイドリングストップ機能をオンにしていて、駐車してブレーキを踏み込んでアイドリングストップになった状態でシートベルトをはずすとエンジンがオフになる機能。慣れるとかなり便利。慣れないとコインパーキングなどであたふたしますが…。
煽られる事もなく、ムリな割り込みもされる事もほぼないのである意味安全です 笑
ブログ一覧
Posted at
2016/10/17 01:00:37