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鉄@青葉区のブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

燃費基準ステッカ-

燃費基準ステッカ-ここ最近の車だと、だいたい貼られている
排ガスステッカーと、燃費基準ステッカー

自分の場合、シャリオグランディス時代から
排ガスステッカーが、貼られる様になったが、

納車直後に剥がすようにしており、
勿論D:5の排ガスステッカーも、剥がしている。

そんな、常にリヤステッカーが剥がれている
自分の車両を見ていた知人が、

「中古車を買ったんだけど、排ガスステッカー等が
 邪魔なので、剥がそうと思ったんだが、

年数が経ってしまってるのか、硬くて剥がれないので、手伝ってくれ~」と言われ、

自分も、年数の経ったステッカーを剥がしたことが無いので、どんなもんかと興味本位で、
ステッカー剥がしを手伝ったが、これがまあ、言われたとおり意外と硬くて剥がれてこない。

しかし、周りから少しづつ剥がしていき、そして一気に引っ張る様にしていくのだが、
その際、少し異変が、

「何か、臭わない...?」

確かに変な臭いがする。何というか子供の頃、揚羽蝶の幼虫をつついた際、オレンジ色の
角みたいなものを出してきて、その時発する臭気が、まさにその匂いそのものである。

なので、「うわ!やべ~何かの幼虫踏ん付けちゃったかも...」と靴の裏を見ていても、
何も無く、肩とかひょっとして乗っかってるかもしれないと思ったがそれも無く、

しかし、どう考えてもその幼虫角臭気は、リヤガラスの半径50㎝から臭ってくるのだが、
全然それらしき、幼虫は見当たらない。

仕方ないので、残り半分の燃費基準ステッカーを剥がそうと、再開したらまたも例の臭いが、

それで、その匂いの正体が、そのステッカーから発しているものだとようやく判明、
ステッカーと、その年期の入った粘着箇所から、上手い具合に?発酵させている臭いである。

今回5年経過した燃費基準ステッカーは、幼虫の角の臭気であり、30数年ぶりに嗅いだ
懐かしい~嫌な臭いであった。
Posted at 2012/06/25 23:15:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月16日 イイね!

エボⅩ用タワーバー

エボⅩ用タワーバーアウトランダーからスタートした
いわゆる、GSプラットフォームは
後に、D:5・フォルティス・エボⅩ・RVRと
使用され部品等、流用パーツも多い。

なので、当然車台幅が一緒なので、
タワーバーなんかも、流用出来るのだが、

D:5は、やっぱりというか、ランダーや
エボみたいに、タワーバーが標準でない為、

今回、RVR時代に装着していた
エボⅩ用のタワーバーを、D:5に装着してみた。

(ちなみにRVRも、タワーバーは付いておりません。)

とはいえRVRと違い、エンジンフードを開け、左右計6か所のボルトを取って、
タワーバーを装着して、ボルト締めして終了!という訳にはいかず、

ワイパー部分やその周りのカバー等を、全部取り外さないと、サスの上面にまでたどり着けず、
しかも、エアクリ・パイプ等の出っ張りが行く手を阻み、予想以上に時間が掛かってしまった。

それでカバー類を取り付け、全ての作業が完了した後は、肝心のバーが全然見えない!

なので、このブログ用で使用した画像は、ある意味タワーバーが見える貴重なものである。
実際はワイパーカバー等で、完全にバーが奥の方に隠れた状態になっております。

そして肝心のハンドリングは、今のところ不明...
Posted at 2012/06/16 23:04:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月15日 イイね!

車両取扱説明書

車両取扱説明書D:5を納車して、1週間経ったが、
今更ながら、細かい部分で、気になることもあり、

車検証に入っている、分厚い取扱説明書を見てみたが、
改めて、初めて知る項目もあった。

たまたまウーハーを取り付ける時、配線を通した際、
インストルメントパネルの奥に、電動スライドドアを
手動に切り替えるスイッチを見つけたが、


それ以外にも、この説明書を見てみないと、知らなかったのもあって、

何といっても、車内からリヤゲートを開けることが出来ることや、電柱のの真正面から追突しても、
エアバッグは開かないこと、AS&Gは、オートエアコン状態だと、作動しづらい点や、

今更ながら、ヒルスタートアシストの意味を初めて知った。

まだまだ、しっかり読んでおく必要がありそうだ。
Posted at 2012/06/15 23:52:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月09日 イイね!

AS&G機能確認

AS&G機能確認昨年の10月、フォルティスやRVR、
D:5は12月のマイチェンで、2WDのみ
設定のある、アイドリングストップ機能
(ASG:オートストップ&ゴー)を搭載しているが、

自分のD:5は納車日に、その機能を確認出来なかったので、
今回、ASG機能等の確認の為、
ならし運転がてら、ドライブに行ってきた。

しかし、走り出したものの、なかなかASG状態にならず、
壊れているのか?と、何度もコンソールスイッチ(AS&G OFF)を
押して確認してみたが、OFFの表記が消えるので、機能としては
問題無く、後はブレーキの踏み方なのかと、色々確認してみて、

実際走り初めて、何だかんだ1時間位でやっと作動開始するようになり、
その後は、頻繁に作動出来る様になった。

それなりに、コツみたいなものがあるようで、というか明らかに自分のブレーキの
踏み方に問題があって、

前車のRVRに比べ、ブレーキの遊びが多いせいか、同じ感覚で踏んでいると、
少し踏みが甘いのか、ASG機能は作動しないので、

なので、その辺を変えてみたら、以外とあっさりと作動した。
やっぱりボディが重いから、RVRのブレーキ感覚では駄目みたいで...

とりあえず、今度ディーラーにRVRのASG車があったら、試乗しに行ってこようと、
何だか、色々比較してみたくなってきた。
Posted at 2012/06/09 23:30:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月08日 イイね!

みらげの変速機

みらげの変速機昨日の納車の際、
ついでに、新型ミラージュの資料を
見せてもらったが、

今回個人的に一番気になった、
3グレート中全てCVTで、MTの設定は無かった。

870キロという軽自動車並みの
重量であっただけに、


MTならば、更に軽量化にもなって、走りの楽しいグレードも!ということも無く、
第3のエコカーというセールスポイントだけに留まった。

ちなみに、スタートスイッチボタンは、RVRが左に対しミラージュは右に設定された。
この辺の真意は如何に!?
Posted at 2012/06/08 22:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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