• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄@青葉区のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

和歌山日帰観光

和歌山日帰観光昨日は、和歌山方面へ
日帰り観光をしてきた。

色々話題性のある所もあって、
サッカー代表のエンブレムでお馴染み
八咫烏を信仰している熊野本宮大社、

先月、那智の滝をロッククライミングし逮捕という
ニュースがあったばかりの、熊野那智大社、


シーシェパードのお陰で、全国的に知れ渡ってしまったクジラ博物館のある太地町、
ギザギザした岩が特徴の橋杭岩、

関西のお天気コーナーで、和歌山からの映像で、だいたい使用されている、
本州最南端である潮岬と、本州最南端の駅、串本

そして何より、個人的に一番行きたかったトルコ記念館と、ハイペースで観光していった。
ちなみに、今回の走行距離は580キロで、リッターは12.1キロだった。
(アベレージは、13キロ台だったんだが、)

和歌山までの道のりとして、高速道路は使わず奈良県を上から下まで縦断するルートなのだが、

今回一番印象に残ったこととして、奈良件や和歌山件でのルートの中で目にすることがあった
昨年の8月に起きた台風12号による被害による被害状況で、

今も土砂崩れにより、道路が崩壊した場所があったり、片側車線は勿論のこと、
通行止めも多く川沿いを通る際、高い位置に木材ゴミや何か機械の様な物等が撤去されず、
そのままの状態であったり、水位がえらい所まであったことが確認出来、
自然災害の恐ろしさを感じたことだった。
Posted at 2012/08/26 20:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!

ミラージュのす〇て

ミラージュのす〇て帰省した際、近所の文教堂で

「カタログで振り返る国産車の足跡」シリーズで、

歴代ミラージュものがあったので購入。

先月発売されてたみたいだが、
全然この手のカタログシリーズが
あるなんて知らなかった。

歴代の中でも、初代は勿論のこと
見掛けるのは皆無に等しい2代目も
色々掲載されていて

個人的には、CXグレードのデジタルメーターと青とアイボリーの
横須賀線風?内装色が当時とても印象的で、久々に懐かしい気分になった。
Posted at 2012/08/19 19:30:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

帰省から帰宅へ

帰省から帰宅へ今年の夏も横浜へ帰省し
先程、大阪へ戻って来ました。

とりあえず、ランダー神奈川恒例の
コメダの納涼オフに今年も参加出来た。

予想以上に混んでいて、一列に並べて
撮影出来なかったのが心残りだけど、
今回の参加車両として、


ランダー・D:5・D:2・エボⅩ・コルト・ベンツ・アルファードと
年を追うごとに、バリエーション豊富なオフ会になっているのが印象的だった。

今年はランダーがモデルチェンジすることもあり、来年はどうなるか気になる所である。
Posted at 2012/08/18 18:50:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月08日 イイね!

D:5ディーゼル状況

D:5ディーゼル状況以前の情報なら欧州アウトランダー用の
4N14型を搭載し、

11年12月に発売になると聞いたものの、
実際は未定となった、ディーゼルD:5。


その後、色々な情報が出ては消え、自分も2リッターのD:5に乗り換え
昨日で納車2ヶ月を過ぎた中、また新たにディーゼルの情報が出ており、
今度は10月に発売予定という話だ。

ただ問題は価格であり、パジェロのディーゼルが高額なので、その辺は目安にはなるが、
今回のD:5も、もし出るとしたら4WDのMグレードが、290~295万円という記載がされている。

これで、Gグレードともなると、Gプレミアムを超えてしまう可能性もあるが、
果たしてどうなるか、今後の行く末が気になる所である。
Posted at 2012/08/08 20:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月01日 イイね!

新ミラージュのアレ

新ミラージュのアレ本日新型ミラージュが発表された。

位置的には、コルトの代わりとなる存在で、
価格も99.8万~128.8万と、

NAコルトの中級~上級グレード(125万~161.7万)
よりは若干安い程度ではあるが、

一応コルトも一番安いのは、99.8万の設定もあるし、
本当に、タイで作らせてまで、価格のメリットが
あったのかどうかは疑問である。

新型ミラージュの 車両カタログ を見てみると、ミラージュの上級グレードでも、
HID・革巻きステア・アルミホイル・フォグランプがレスだから、その辺HIDは設定無いとして、
その辺全部付け足せば、コルトと金額がたいして変わらない気がする。

個人的に最も気になる部分として、上級グレードでも870㎏という車重であり、
一体何処を削っているのかと思うが、

細かい部分で気になったのは、ジャッキがオプション扱いであること、

確かに、スペアタイヤをレスにしてパンク修繕キットにすれば、軽量化にもなるし、
自分もRVR時代にスペアタイヤレスにしてたが、それでもジャッキは当然あったし、

タイヤローテとかするのに利用してたから、あって当たり前と思ってたけど、
まさかジャッキそのものがレスとは、ある意味拘っている様に思える。

そういえば、画像の部分だけ見るとジャッキだけになってるけど、
回すヤツとかホイルナットを外すL字型のヤツとかは、付いているのだろうか?
Posted at 2012/08/01 23:03:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「納車して3週間経過 http://cvw.jp/b/210600/43989434/
何シテル?   05/10 23:01
宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
567 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 eKクロススペース 三菱 eKクロススペース
( 20年 4月 19日 ~ ) T (2WD)
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
( 12年 6月 7日 ~ 20年 4月19日 ) G-Power package ( ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
( 15年 10月 30日 ~ 15年 10月 31日 ) G Navi Packa ...
三菱 RVR 三菱 RVR
( 10年 3月 8日 ~ 12年 6月 7日 ) G
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation