• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガル!?のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

激しく放置していましたが・・・

先週21日にTIS Jrコースで行ったテスト走行でわかった、MR2の問題点と今後の対策なんぞ書いてみようと思います・・・(激遅

とりあえず、以前からわかっていた「ブーストが0,5kg以上かからない」現象は、てっきり「ブーストコントローラーの使い方がわからないのが原因」と決めつけていたため、現地で取り説なんぞ見ながら走ってみましたが、全く変わらず・・・(汗
念のため、取り付けミスが無いか?点検するも・・・

 異常無し!・・・

って事で、ブーストコントローラーのダイヤルを満開に上げてみましたが、全く効果無し・・・(汗

その後、ブーストコントローラーをオフにして走行・・・

 全く変化無し・・・

つまり、ブーストのコントロールが利いて無い・・・(汗

 はい、終了~♪(汗

って事で、前回と同じく、ブースト0,5kgでアタック開始・・・(汗

以前との違いは、車高調がアペックスからテインに戻してきた事+GTウィング付きに戻した事。
他には冷却系の見直しをしてきた事と、マフラーをうるさくしてきた事・・・w

とりあえず、足廻りを以前のヤツに戻した事により、コーナリング全般が格段に安定していましたが、細かい部分の煮詰めがまだ足りないので、イマイチ乗りこなせていない感じがありました。
とりあえず、リアの車高を1センチ落として様子見しましたが、昨年までと比べるとブレーキング時のフロントタイヤの仕事っぷりが足りない気がします・・・
一昨年からの記憶(あくまでも感覚的なモノですが)と照らし合わせてみると、この「ブレーキング時」をベストにセットすると、「ターンインの時にリアの動きがシビア」なセットになる気がするんです・・・
そこで、過去の自分の運転を振り返ってみて思ったのが「明らかに自分の運転が変わっている」事に気が付きました・・・(汗

 嗚呼、こりゃ記憶は役にたたんな・・・(汗

って事に気が付いたんで、過去は忘れて手探りで進む事にします・・・

さて、足廻りは振り出しに戻った所で、冷却系の手直しをイロイロやった結果、水温は下がり過ぎるくらいになりました♪
そして問題の油温が、あと1歩かな~?ってくらいになりました~♪

これについてですが、まず水温はサーモスタットレスにした事により、走行を始めると一気に50~60℃くらいまで下がります。
ただ、これだと低すぎなので、ラジエターに風が当たりにくくなるように目張りして対策しました。
これにより、60℃くらいからスタートして、クラブマンを20分走行で80~90℃で安定させる事に成功♪
また、完全にラジエターに目張りする事で、水温が90℃オーバーまで上がる事もわかりましたので、オーバーヒート~オーバークールまで作り出せることが立証出来ました。
ただ、これは暫定的な目張りの効果によるものですから、室内から任意に調整出来るようにすれば、もっと暑い夏場でもより冷やす事が可能になり、オーバークールになるこらからの時期でも、完全に塞げば水温は上げれます♪
とりあえず、来週からはこの「水温調整機能」の開発に着手しようと思いますが、じつは未だに頭の中では設計図が完成していません・・・(汗
残るは「油温対策」ですが、以前の「Jrコース5週もしたらオイルパンで油温120℃」に比べると、今回は「10週くらい走っても120℃くらい」にレベルアップしました!♪
これは、水温の下降から来るモノが大きいのかも知れませんが、オイルクーラーの導風(隔壁?)とマフラーをオイルパンから離した事の効果も若干はあるのかな~?と勝手に思い込んでます・・・w
とりあえず、オイルクーラーの隔壁は、完全な導風になるくらいまでレベルアップさせました。
あと、オイルパンに張ったらチョット温度が下がるかも?ってアイテムを入手したので、ワラをも掴むつもりで装備してみようと思います・・・(汗
最後になりますが「マフラーをうるさくした事」は、なんか自分の好みな音にならなくてチョット残念でした・・・w
普段はサイレンサー付けてるんですが、同じくサイレンサー付きのわけけ氏のセブン(FD)よりうるさい!!!って巷では評判です・・・w
でも、ブーストが0、5kgしかかからなかったので、速くなった気はしませんでした・・・(汗
あ、そう言えば、ブーストコントローラーを手持ちのスペアと取り替えたので、先日スピードメーター測定用のローラーの上に載せてテストしてみましたが、キッチリ0,9kg以上かかりました~♪
おそらく1、0kgくらい逝ってたんじゃないかな~?と・・・(汗

これでクラブマンのストレート200km出るかも~♪

と言いつつ、あまりタイムアップ出来なさそうで怖かったりして・・・w

結局、当日のベストラップが・・

Jrコース~54秒93(ラジアルタイヤ+ウルトララップ計測)

クラブマン~1分36秒01(謎のタイヤ+ウルトララップ計測)

でした。

じつは今気が付きましたが、ウルトララップのデータ見たら、クラブマンのタイムが・・・

 何か知らんウチに36秒フラット出てたし!!!

いいんだべか?自分、こんなんで・・・(汗

何か、急にイケそうな気がしてきました・・・www

よ~し、何かよくワカランけど、頑張るぞ~~~!!!w

Posted at 2008/09/28 16:21:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月26日 イイね!

某車雑誌を読んでみた・・・

某車雑誌を読んでみた・・・とりあえず、道内クルマ関係のイベント結果が載っている某雑誌に目を通してみましたが、ざっと耐久の時の記事を見て・・・

「あれ?イエローさんとこのシビックが載ってないぞ~?」って、よ~~~く見たら発見!

クルマが黄色じゃないの忘れてたよ・・・(汗

大変失礼しました・・・(汗

って事で、自分とこの軽クラス耐久の記事も目を通してみる・・・

「ああ~、やっぱり「今回は接待レースなんで・・・」って言ったのは書いて無いよね。当然だよね・・・」って、チョットだけ凹みました・・・w

あ、また話は急に変わりますが、MR2の「最大ブースト0、5Kg現象」は対策出来ました。
やはりブーストコントローラーの不良だったみたいで、違うヤツに替えたらキッチリ0、9Kg以上かかりましたよ♪
これで次回はバッチリですね!!!
ついでに、先日履いた非合法なタイヤもいつものタイヤに戻しましたが、地味にこのアルミが結構お気に入りだったりします・・・w
次はいつ走れるかな~?・・・
Posted at 2008/09/26 08:09:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月22日 イイね!

明日はHGTSですが・・・

明日はHGTSですが・・・え~、明日のHGTS&カート耐久に参加予定の皆様、今からでも決して遅くありません!!! 雨の準備をして下さい!!!

なぜなら・・・




 コルサ洗車しちゃったからさ!

って事で、明日はありえないコルサでTIS入りしていますので、指さして笑わないようにお願いします・・・w
Posted at 2008/09/22 21:36:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月21日 イイね!

無事に着きました・・・

ネ・ム・イ・・・

まあ、そんな話しはさて置き、先程TISから帰ってきたその足で、お客さん?の車がエンジンがかからないって事だったんで、車両の回収に行って来ましたよ・・・
ついでに、だいGC8さんとひろQさんに話していたSタイヤも会社に行ったら着いてました・・・w
まあ、そんな話はどうでも良いですが、今回も何とか無事に帰ってこれましたね・・・(汗
いや~、帰りは久々に仮眠しようかな?と本気で悩みましたよ・・・w

さて話は変わって、本日お会いした方々、大変お疲れさまでした~♪
皆さん、様々なドラマ?があったと思いますが、多分最高の伝説を創ったのは自分の「ダカラ事件!」じゃないか?と思いますが、どうでしょう?・・・w
眠気&ビールの力で更に話は飛びますが、帰り道に一人で色々と考えた結果、今回の走行で23日の午前中に4Nを走るには、対策(修理か?)をする箇所が多数ある事がわかりました。
しかし、明日の夜は会社の行事などもありますので、全ての対策をする事がかなり困難な気がします・・・
って事で、残念ですが走行は諦めて、完全にHGTSの観戦に集中しようかな~?と考えてます。
まあ、思ってたより足廻りは好感触でしたが、やはりブースト0、5kgは・・・(汗
タイムと車の状態を考えると、やはり次回のHGTSは「こてんぱんにやられる覚悟」が必要かな~?って気がしますね・・・(汗
せっかくターボ化したんだから、せめて86くらい直線で抜かせるようにしたいですよね~・・・(汗





ネ・ム・イ・・・
Posted at 2008/09/21 23:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2008年09月21日 イイね!

しゅっぱ~つ!!!

しゅっぱ~つ!!!
ネ・ム・イ・・・

本日、TISでお会いする方々、ヨロシクお願いしま~す♪
Posted at 2008/09/21 05:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

孤独を愛するロンリーウルフなので、基本的にあまり募集してません・・・w
63 人のお友達がいます
ケンドー911ケンドー911 * ☆みう☆☆みう☆ *
シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV シマ80シマ80
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ ひろQひろQ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.