• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガル!?のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

力不足です・・・(吐血

何やら様々な行事に惑わされて、自分を見失いつつある今日この頃・・・(汗
自分の置かれている状況を考えると、月に1回がサーキット走行の限界値と思われます。
しかし、何を勘違いしたのか7月に2回(ジュニ耐+フリー)の走行が決定している上に、8月はデモカーバトルに参戦する可能性まである状況・・・
そうなると、マシンの調子を確認する上でも練習走行は必要・・・

嗚呼、オヤジのおこずかいじゃ力不足ですよ・・・(滝汗

何だかいろいろな事情があるんですが、今月は元々厳しい月なのに、いやはや参ったな~(汗

Posted at 2009/06/30 00:28:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月24日 イイね!

今年もこのシーズンが来ましたね~・・・

ええ、本日はるばる遠方からいらっしゃいました・・・

TISからKさんが「デモカーバトル出ないの~?」ってお誘いに、わざわざ車で3時間の距離を・・・(汗

もうそんなシーズンなんですね~・・・w

とは言え、そんな事言われても、まともなデモカーの無いウチ(ただの中古車屋)にどうしろと!?・・・(汗

まあ、じつは以前からわけけ氏と話はしていたんで、全く考えが無かったワケじゃ無いんですけどね~。正直、今ある車は限られてるし、新しく製作する予算なんかあるハズも無く・・・w
とりあえず昨年と違って「わけけFD」は出せないんで、本来なら出ないで見学が自分的にはオススメなんですが、わざわざ遠方からお誘いに来ちゃったらね~・・・
まあ、わけけ氏は自分と違ってヤル気みたいなんで、多分参戦する事になるんだろ~な~・・・って言いつつも、おそらく自分も何らかの形で参加するんだろ~な~・・・(汗

デモカーか~・・・(汗


嗚呼、恐ろしや・・・(滝汗

Posted at 2009/06/24 21:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月24日 イイね!

悩み多き年頃・・・

まあ、いつものMR2ネタなんですが、まずは先日TISでテスト走行したMR2の事から・・・
今になって考えると、雨降りだった事がデータとして非常に比較しにくく感じますが、とにかく謎のブレーキロックが気になっています。
昨年のHGTS最終戦の時も微妙なウエットでしたが、そこまで異常なロックはしなかったハズなんで、昨年から変えた部分が悪さしているのは間違い無いと思うんです。
で、今年に入ってからの仕様変更した部分は・・・

 1~インタークーラーを前置きからノーマルに

 2~リアタイヤを225/45R16から255/40R17に変更

 3~前置きインタークーラーがあった場所を導風板に変更

 4~GTウィングの足を1段上げて高さUP

 5助手席+Eマネージ+PCを装着

 6~リアのスペーサーを45mmから30mmに!(爆

とりあえず、大雑把に書くとこんな感じかな?・・・

で、この中で考えると、まず 5 はほぼ関係無さそうなんでOK。

 2 と 6 もいろいろ考えてみたけど、ブレーキロックはフロントなんで関係はあまり無さそう・・・

消去法で行くと、今回関係ありそうなのは 1 3 4 かな~?
 1 と 3 は、フロントオーバーハングに搭載していた結構な重さがあるGT―R純正インタークーラーが無くなって、エンジンルームにMR2純正インタークーラーが付いた事による重量バランスの変化から来る前後の車高バランスの変化+以前はボンネット内に通していたインタークーラーを冷却した空気が、導風板を装着した事によって全て車体の下に流れるようになったのが怪しいかと・・・
さらにGTウィングの足を1個増やした事により、約10cmの高さUPから来るリアのダウンフォースアップ。

これらのデータから推測すると・・・

アクセルONの加速時に、軽くなり空気の流れが変わったフロントが浮き上がる+高くなったGTウィングがリアを以前より押さえ込む=以前よりリア下がりでフロントが上がった状態になっている!

多分、こんな感じじゃないかな~?・・・

で、そんな状態からブレーキ踏むと、浮き上がったフロントが沈み込みにくく、加重移動がしにくいため、フロントブレーキロックしやすい・・・

もし仮説が正しければ、対策はいくつかあります。

 1~GTウィングを下げる

 2~フロントのダウンフォースを上げる

 3~フロントの車高を下げる

まあ、他にも方法はあるでしょうが、大雑把にはこんな感じですか・・・(汗

とりあえず、現在考えてるのが 1 をやってみるのが簡単だし、効果も期待出来そうな気がするんですが、それでもダメっぽかったら 2 もあわせてやってみる方法ですかね~。
とは言え、あまり自分的には「カナード」ってヤツはど~も効果が期待出来ないんですよね・・・(汗
って事で、以前話していた「フロントGTウィング」の出番ですね♪

しかし、これもいろいろと問題があるんです・・・(汗

まず、なんと言っても「下手に付けるとカッコ悪い」んですよね・・・(滝汗
一応、いろいろとやってみたんですが、MR2(SW20)ってクルマは、全体的に丸っこいデザインな事が災いして、1枚羽のGTウィングを使った「チンスポ風のイカツイヤツ!」は激しく・・・でした・・・(汗
 
で、3D形状のGTウィングを使う事にしましたが、これも何処に付けても浮きまくり・・・(滝汗

イロイロと考えましたが、一応はソレっぽく装着出来そうな場所も発見!!!
しかし、これは羽の向きがよろしく無く、もしかしたら効果があまり期待出来ないかもしれません・・・
そこで、今回の方向性を考えました♪
とりあえず、テスト装着だけ出来るように見た目は完全無視で、現地で脱着可能な造りで製作。もし効果が無かったら外してリアのGTウィングをローマウントにしてみる。

こんな感じで行ってみようかと思ってます♪



まあ、いつ行けるかは未定ですけどね・・・(汗



Posted at 2009/06/24 21:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月22日 イイね!

人のフリ見て我がフリ直せ!

何故かわかんないけど、やけにビールが染みわたっているステキ!?です・・・(汗
先日、あるルートから入手した(ある意味無理矢理借りた?)某マシ~ンの車載を自宅で娘と鑑賞しました・・・w

感想は・・・

「まだまだ甘いな!」

などと言いつつも、案外「遠からず」な感じはあったので、チョットだけ今後に期待アリ!かな~?
さて、そんな事を考えながらも、じつはもう一つビデオを見ながら「いや~、ここを直せばタイムアップするのにな~。」的な事を考えた時に「最近は自分の車載を人に見せる事も無いな~・・・」と思いました。単純な話、自分の車載を見た人様からの助言みたいなモノを聞く事もほとんど無いですしね・・・
じつは、今回の「ここを直せばタイムアップするのにな~」的な話も、以前あるイベントで某有名ドライバーの方がドライビングレッスンで話していた事なんです。
それを思い出して「いや~、自分も誰かに教えてもらえないかな~?」と考えたワケです♪
しか~し、なかなかそんな機会も無いですよね・・・w
何か良いイベント無いかな ~♪・・・
Posted at 2009/06/22 22:58:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年06月19日 イイね!

そしてP♪

昼休みはMR2を「ぢ~~~っ」と穴が開くほど見ながら、いろいろと妄想なんぞ・・・w
しかし、イマイチ方向性が決まらない・・・(汗

って事で、地味に話が進んでいたジュニ耐に向けて、マシンメンテをチョットだけ進めました♪
とはいえ、たいして出来る事も無いんですけどね!w
とりあえず、わけけ氏と簡単な作戦会議をしましたが、参戦予定のタイプPは燃費がわからないため、作戦も何も無い事がわかりました・・・(汗
って事で、あとは本番を待つだけですね!
まぁ、まだ結構先ですけどね・・・(爆
Posted at 2009/06/19 22:52:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

お友達

孤独を愛するロンリーウルフなので、基本的にあまり募集してません・・・w
63 人のお友達がいます
シマ80シマ80 * ☆みう☆☆みう☆ *
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ * ひろQひろQ
シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV サラリーマンNEOサラリーマンNEO

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.