• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガル!?のブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

遅れてつづき~♪

日を改めると、なんだか急に書く気が失せてしまったステキ!?です・・・(汗

じつは昨日、レース1ヒート目+2ヒート目の車載を観たんですが、ありえないくらい勿体無いレースでしたね・・・(涙
スタート直後は、何せ前後左右に夢中でしたから、自分の置かれている状況がわかっていなかった+完全に周りの状況にビビっていたのが見ていてモロバレ・・・
実際、そこまでキツイ状況では無く、普通にペースを維持していれば普通に3~5位争いに入れていたポジションでした。
その「レースで気後れした」ことが、今回最大の失敗にみえましたね・・・

で、先日の続きですが、レース2ヒート目のスターティンググリットがクラス9位で総合19位。
まず、スタートと同時に目の前にいた黄色とオレンジ?のS2000が2台と、さらに1列前の180SXをMR2の武器である「スタートの速さ」でパス。
1度黄色S2000にはパスされましたが、たしかその直後の2コーナーでパス。
で、結局そのまま同じクラスのマシンである180SXにときおり突つかれつつも、何とかおさえての走行。
この時点でクラス6位(この時点では気が付いて無い)を周回しつつ、後ろを気にしながら必死で逃げる逃げる・・・(汗

しかし、ここで思わぬ誤算・・・

 夕日がありえないくらいキツイんですけど・・・(汗

一応、以前のレースで夕日にやられてコースアウト~最下位って経験もあったし、軽耐久なんかでも秋は夕日が厳しいんで、今のヘルメットを買うときにミラーバイザーっぽいヤツを選んで買ったのもあって、今まではそこまで不自由は無かったんです。

しかし、何故か今回の夕日は特別きつかった気が・・・(汗

結構、70Rあたりがきつくて、何度もヤバイ状況になりました・・・(滝汗

それでも、心の中で「そこら辺は全員が同じ条件だ!」と気合いを入れなおして逃げる事数週、ピットに向かうコンプレッサ号を見ながら「ああ~、インプレッサは全滅か・・・」と思ったとか、思わなかったとか・・・(謎

で、結局は何事も無くレースも後半戦に突入!!!www

この頃には、レース前から気になっていた「ガス欠症状!」が1コーナーだけ発生し始めて「いや~、最後までもつつ思ったのにな~・・・後期エンジンって燃費悪いな~・・・」と後悔していたのはヒミツです・・・(爆

その後の残り2~3週になった頃、いくらか後ろとの距離も離れ始めた気がした2コーナーで、突然クルマは予想外にスベル~!!!(汗
何とか立て直すも、3コーナーではもっと激しくスベル~!!!(滝汗

「うお~!せっかく前の集団にも追いついて来たのに~!」

なんて考えましたが、そこは全員の条件は同じ!!!と言いたいところですが、これは前に見えるファミリア(4WD)の方が有利じゃん!と一瞬で判断して、後ろを押さえる事に作戦を変更!!!www

しかし、後ろを走っていた180SXはミラーに発見出来ず・・・

「おお~!?やっちゃったのかな~?」なんて考えてたら、あっとゆ~間にミラーに入って来ましたよ・・・(汗

もう、ココまで来たら負けるワケにはいかない!と必死で逃げていると、同じクラスのEK9がスローダウン・・・

「うお~、何かわからんけど、さらにポジションアップしたんじゃね~!?」

と結構この頃には状況判断もする余裕無し!な自分・・・(爆

そのまま大きな問題をおこす事無く、ファイナルラップの最後のストレート・・・

 「うお~~!!!ガス欠でクルマが前に進まん!!!」

こんなに最後まで緊張したのは初めてかも・・・(汗

何とか、後ろからは抜かされる事無く、レースはクラス4位で終了しました。

結局、前の2台がリタイヤ?した結果なので、予選6位な事も考えると現状の自分のポジションはここら辺なのかもしれませんね・・・w

とは言え、今回のHGTSで自分のマシンの速い所、ダメな所はよくわかったし、少なくとも昨年よりは上位との差が埋まっている事は確認できました。

少なくとも、現状のスペックでもタイム的にはまだまだ縮める余地はありますし、クラブマンコースはドライバーの要素が大きい(ようするにクラブマンが苦手・・・)のがわかりました。

やはり本来なら「走り込み!」が近道なんでしょうが、今後どのようにするか?はチョット考えてみようと思います。

あ、当日は皆さん大変お疲れ様でした♪

Posted at 2009/10/28 21:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月26日 イイね!

時間があるうちに・・・

娘+嫁がお出かけしているうちにつづきを・・・(汗

とくに大きな問題も無く、様子見?走行は無事に終了できたので、最悪は「参加出来無いかも~!?」と言っていたドライバーズミーティングに参加出来ました。

今になって昨日を振り返ってみると、このドラミ後~1回目の走行までの時間が唯一ヒマがあった気がする今日この頃・・・w
結局、1度目の練習走行が終わってからは・・・

 MR2のオイル交換~デモカーの同乗走行

予選の後は・・・

 フロントタイヤの交換

1ヒート目のレース後は・・・

 他のクラスのレース観戦

って感じだったので、あまり時間のゆとりが無くて「いろんな人達とお話する1日」では無かったですね~・・・
まあ、レースイベントだし、そんなもんでしょう・・・w

さて、とりあえず本題に戻りますが、Cグループの走行時間になりコースイン♪
最初から決めていた通り、この走行時間イッパイまでは6000rpmで走行です。
4Nの時と変わらず、大きな問題は無く淡々と走行しましたが、今回は同じクラスのマシンも一緒に走っているワケで、アクセルを踏みたい衝動との戦いは過酷でした・・・(滝汗
あ、今思い出しましたが、1個だけ問題があった・・・(汗
どうやら、シフトアップするのに6000rpmまでエンジンを回してからクラッチを切ると、ミラー越しにマフラーから白煙が・・・(滝汗

「う~ん、最悪タービンとか壊れるかな~?」

なんて考えていましたが、とりあえずこのまま走行する事に!(滝汗

結局、練習走行も4Nと同じく6000rpmシフトで1分34秒前半。

「いや~、いくらなんでも7000rpmまで回した程度じゃ4秒もタイムアップしないよな~。」

なんて考えていましたが、どうやら予想は的中・・・(滝汗

練習走行が終わってからオイル交換をして、当選していたデモカーの同乗走行。
以前、1度だけ同乗走行で乗ったS2000に乗りました。
正直「ああ~、ウチのMR2って速いんだな・・・」と初めて思いましたね~・・・w
とは言え、久々にクラブマンコースでコーナリングの速いマシンに乗った事により、チョットだけ忘れていた感覚が戻ったきがしました。
そんなこんなで予選の時間になり、とりあえずブースト0,9kgで7000rpm回して走行してみましたが、エンジンによって速くなっているのか?はメーターがアテにならないため結局は不明!(汗
でも、コーナリング中のハーフアクセルが使えるだけでも以前よりは全然マシ♪
結局、後半に「う~ん、何かチョットだけ乗れてきたかも~!?」と思ってきた頃に1分32秒1が出て「よ~し、次は31秒台だ~!」と気張った周に限ってクーリングしてる車に阻まれる・・・(涙

その後はリズムが崩れてしまって予選終了!!!

総合14番で、クラス6番グリッド。昨年が何位だったか忘れてしまったけど、1位から5位の名前を見ると全員が優勝候補な有名ドライバーじゃないですか!!!(汗
あとで気が付いたんですが、この時点での自分とのタイム差は、トップのコンプレッサ号を除けば1秒以内なんですよ・・・
なんだかんだ言いつつ、自分ももうチョットのトコロまでは来たのかな~?なんて考えつつ、1ヒート目のレースはスタート!!!(爆

自分の前には、某赤いホンダ車が2台の予定でしたが、どうやらトラブルなのか1台はグリッドに並ぶ事無くレーススタート!!!

やはりMR2って車、スタートは最高なマシ~ンですね♪

一気にクラス2位にイエローさんの横までジャンプアップ!!!(滝汗

まあ、予選後にフロントタイヤを交換している自分は「タイヤが冷めている1週目は絶対に無理しない!!!」と心に決めていたのもあり、激しくゆっくり1コーナーに進入・・・w

やけに無謀に見える周りの割り込みに「いや~、悪いけど自分が今ムリしたら、この人どうなるんだろ~」なんて他人事のように考えてると、とすぐに後退2コーナーで激しく白煙と砂煙が・・・(汗

「いや~、せめて2ヒート目のレースには出たいし~♪」

と一気に萎えた自分は、固い守りに入る事を決意!!!(爆

その後、着々とポジションを落とし、最終コーナーから立ち上がってストレートで1台づつパスする作戦に!!!(爆

あまりハッキリ覚えていませんが、確か5週目くらいにどこぞのショップの看板が入ったFD、S2000、EK9、ファミリアが見えてきました。

「おお~!?コレってまさに上位陣じゃん!?」って一気にテンションが上がった自分は、とりあえず前を走ってるFDを何とかしなければ!と気張った瞬間、FDが挙動を乱したのを見てアクセルオン!!!

 「はい、踏みすぎてスピンしました!!!・・・(涙」

って事で、一気にポジションダウンで最後尾寸前・・・(汗

何とか1台だけ抜かして、1ヒート目のレースは終了!

結局、2ヒート目は総合19位からスタートする事になっちゃって次回に続く!?



Posted at 2009/10/26 21:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月26日 イイね!

HGTSも終了しましたね・・・

昨日のHGTSに参加していた方々、大変お疲れ様でした♪

天候にも恵まれ(チョット寒かったけど)て、非常に良かったです。

さて、結局は朝の3時起きでTISに向かった我々でしたが、途中で「俺の中のテロリスト」に襲われ、普段は通らないルートを選択。

途中のローソンに緊急ピットインしました・・・(汗

って事で、最近は通らなくなった帯広市内を通り、ウワサのお店「野球軒」を朝から拝み「必勝!」を祈願してきました・・・(謎

そんなこんなで、結局は朝ゲートオープン前に到着し、テロリストに襲われないように気をつけながらも、適当にヒマを潰してゲートオープンを待ちます・・・(汗

で、ゲートオープンと同時に、ピットに向かい早速マシンの走行準備♪
今回も、ピットには自分+わけけ氏+ひろQ(K?)さんの3台でのんびり~♪のハズが、まさかのエンジン不調により朝から自分はバタバタ・・・(滝汗
まあ、イロイロありましたが、なんとか時間までに準備も終わり、朝1の4Nにエントリーして走行開始!

まず、ナラシ兼ねての様子見で5000rpmまで回して走行してみましたが、特に問題も無くエンジンも吹ける様子♪
油温も水温もそこそこで、ブーストもそれなり。10分そこそこ走ったトコロで、6000rpmまでエンジンを回して走行してみましたが、特に大きな変化も無く問題無さそう♪
とりあえず、後付けスピードメーターを見てみると、何だかやけに低い速度しか出て無い気が・・・!?

「う~ん、タイヤの外径補正を間違ったかな~?」なんて考えましたが、とりあえず無視して走行を続けました。
この時点で、6000rpmレブ+ブースト0,9kgで1分34秒台は出ていました。
まあ、何の参考にもならないデータでしたが、前回の「季節外れの夏合宿!」の時に装着していたパットから、いつものパットに戻した事もあったので、その辺のフィーリングも確認するべくコーナリングは頑張ってみたつもりでしたが、何かブレーキの制動がおかしい気が?・・・
異常って感じじゃ無いんだけど、何かやけに止まらない!?
コーナリング中もフロントが逃げたり、リアが流れたりしてイマイチ攻めれない感じ・・・

「いや~、やっぱりタイヤがダメなんだべか~!?」

なんて考えてるトコロで4Nは終了するのでした・・・(汗



つづく!?

Posted at 2009/10/26 20:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月25日 イイね!

いざ!出陣!!!

いやはや、この時間もう冬ですな・・・(汗

今日はHGTS当日ですが、自分は参加者の方々より早くから4Nを1本走って、エンジンの様子見をしようと思います。
一応、まだナラシ中な身ですから、まずは5000rpmシフトくらいで様子見かな~?

さて、そろそろ出発か・・・



道凍ってなきゃいいけど・・・(滝汗


Posted at 2009/10/25 04:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月23日 イイね!

最近、気になってるコト

最近の気になるコトの一つあります・・・



 やけにTWINに乗ってるヒトの足跡が多い!


ってコトなんです・・・

まあ、別に問題があるワケじゃ無いんでOKなんですが、知っての通り」「ぜんぜんTWINのコトを書かないブログ」なんで、チョットばかし覗きに来た人達に悪い気がしてます・・・w

しかし、なぜ最近になって多くなってるのか?

TWINに乗り換えた人が多いのか、もしかして自分のブログがオモシロイのか~!?(謎

いや、チョット頭にのってみただけです・・・(吐血

さて、MR2のナラシも終了した(やめた)ので、あとはオイル交換してSタイヤ履けば準備万端~♪




・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

なのか?・・・(汗
Posted at 2009/10/23 21:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

孤独を愛するロンリーウルフなので、基本的にあまり募集してません・・・w
63 人のお友達がいます
シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV * ケンドー911ケンドー911
☆みう☆☆みう☆ シマ80シマ80
CYBER-EF8@ノリCYBER-EF8@ノリ ひろQひろQ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.