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ガンガル!?のブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

試行錯誤・・・

試行錯誤・・・何だかんだ言いつつも、日々着実に進化?しております♪

とりあえず、手始めにフロントのバネレートをツルシの2kgから6kgに変更!

その後、せっかく安く買った「8kgのテーパースプリング(未使用品)」を、以前から持ってるスイフトの10kgに変更!

以前、直巻きスプリングは付かない!と書いたのですが、イロイロと無い頭を捻った結果、若干の加工で何とかなりそうな予感がしたので決行!!!


結果、無事にID65のスプリングが使えるようになりました♪


本当は12kgしたかったけど、車高が落ちないのもあってココら辺が限界っぽいかと・・・(汗

今回、手持ちのバネで様々なバネレートやバネ長を試してみた結果、案外知らない事が多くてビックリ♪w

まあ、今後役に立つかどうか?は不明ですがね・・・www

とるあえず、想像していた程の乗り心地悪化も無く、結構快適に通勤出来ています♪



他にも、先日話していた「GTウィング問題!」も、本日あるアイデアが閃いちゃったんで「問題解決しそうな予感!!!」です♪

詳しい話はメンドイのでしませんが、GTウィングは「幅と高さがある一定の範囲内なら車検対応!」なんで、幅が小さいヤツか高さの低いヤツならOKなワケです。

まあ、どちらにせよ「新しく買うのは予算が無い!」んで、いつも通り「手元にあるモノ!」で何とかしないとならないんですね~・・・w

って事で、とりあえずMR2に付いてるヤツを外してみました・・・

とは言うものの、確か1560mmのGTウィングをそのまま付けるワケにもいかず、高さが低いのはキライなんでムリ・・・

ようするに、自分レギュレーションの「車検対応である事!」が問題なワケですが、じつは自分レギュレーションの「車検対応!」は細かく言うと「公道では車検対応である事!」なんです・・・w

つまり簡単に言うと「現地で取り付けするのはOK♪」なんで、現地で交換するならエンジンを違うの積もうが直管マフラー付けようがOKなワケですね!(爆

って事で、現地でGTウィング取り付け出来るようにしよう!!!と考えましたが、いかんせん「2シーターであるMR-Sには1560mm?のGTウィングは積めない!」事が判明・・・(汗



計画は白紙に戻っちゃいました・・・(滝汗



そんなこんなしてたら、頭の中にが降臨!!!



「ようするに幅を伸び縮みさせるか、高さを上げ下げ出来れば良いんじゃね?」と・・・



そうすればGTウィングは室内に積まなくてOKだし、車検もOKなワケで「問題は全てクリア♪」なんですよ♪



まあ「そんな事ど~やってすんのよ!?」って話なんでしょうが、ここでポイントになるのは「捨てるようなGTウィングなら何個かある♪」事と「アシはあまりが邪魔にならない♪」事です。



そう、簡単に言うと「現地でGTウィングのアシを交換する♪」って事で問題はクリア出来るんですよ♪



これによって、結構セッティングの幅も広がるんで「チョットだけ」今後の可能性が見えてきた気がします♪


まあ、どちらにせよ「年内はたいした期待は出来ない!」んですけどね・・・(爆


ホ~ント、お金降ってこないかな~?・・・(涙

Posted at 2010/09/30 23:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月26日 イイね!

感覚・・・

自分が思うに「人間の感覚ってヤツは結構アテにならない事がある!」と強く感じるワケですよ・・・(汗

まあ、話すと長くなるんで多くは語りませんが、冷静に過去の経験を「数字」にしてみると、そんなにMR-Sが遅いワケじゃ無い気がするんですよね。

とりあえず、タイムと最高速だけ数字にすると


 タイムが「1分46秒台」

 最高速「180kmジャスト」


正直、ラジアルでの目標が


 「1分37秒台」

 「190km台」


でした・・・(汗


当初の予定では、ほぼシェイクダウンな事を考えても 


 「1分40秒フラット」
 
 「190kmジャスト」


が目標になるかと考えてましたが、夏合宿時の性能から考えると「まず不可能だな!」と覚悟は出来てました・・・w

とは言え、さすがに42~3秒は「サクッと♪」出して、あとはあの「超絶オーバーセッティング!」を何とかして、AD07の中古を普段履きに降格。これで「サクッと♪」4~5秒の短縮に成功して「37~8秒台に突入♪」なハズだったんですけどね~・・・(爆

それが、思ったより「悪くない挙動」にセット出来た上に、最高速が想像以上に出ない事。それらを考えると「案外タイムアップは厳しいかも・・・」と頭を悩ませる日々・・・(汗

さて、そこで一旦頭の中をリセットする事も含めて、今まで乗ったり一緒に走った他車との比較をしてみました。

とりあえず似たような車格の車って事で、ウチのMR2(NA)と、わけけスターレット(ラジアル)、あとはタイプPのラジアルと比較してみましょう。

まず、NAのMR2ですが、じつは最初の年のベストラップは1分44秒台で最高速は185kmくらい(ノーマルフェンダー+中古のRE01 F205 R225)でした。

で、翌年にワイド化+新品AD07(F225 R225)で1分40秒フラット、最高速は185kmくらい。

さらに翌年は、わけけ氏にドライバーチェンジ+100kgくらいの軽量化で1分37秒台、最高速は190kmオーバー。

最終的には、車重が1トンで10万km走行のカタログ値200PSのエンジンでしたから、現在のMR-S(1トン+オーバーホールしたカタログ値190PSのエンジン)とあまり変わらないスペックなハズ・・・

とは言え、ワイド化していないMR-Sとのトレッド差は約20cm・・・w

次に、わけけスターレットですが、自分がドライブした時は確か前後195?のRE01?で1分38秒台後半、最高速が180kmチョットだったハズ・・・(汗

翌年、ワイド化+軽量化(900kgくらいだっけ?)+F225のR1R?に変更、わけけ氏ドライブで1分37秒台、最高速はあまり変わらずだったハズ・・・(滝汗

とにかくストップ&ゴーが速く、コーナリングが速いスターレットでした。変更後の翌年は、自分は乗って無いんで詳しくはわかりません・・・w

翌年(昨年)、タイプPデビュ~♪にて車重1050kgくらいで1分40秒フラット、最高速は190kmオーバー。

オマケに言うなら「ダウンサス!」でしたね・・・(爆

しかしまあ、やはりホンダはストレート速いですな!!! 実際わけけ氏ドライブのスターレットに、1コーナーでラクに横並び出来ました。

まあ、抜けないんですけどね・・・w

で、秋には足回り変更+タイヤ変更(F235)、わけけ氏ドライブで1分36秒台、最高速は不明です・・・w

こう考えると、ストレートでの最高速&速さだけで順位を付けると


 タイプP>MR2>スターレット


こうなりますね。

で、この3台のタイムから推測するに、コーナリング速度の順位を付けると


 スターレット>MR2>タイプP


こうなりますね。

この3台、ほぼタイムは変わりませんが、じつはタイヤサイズなんかも似てたりして、案外同時に走ったら面白い戦いになりそうだったりしますが、現在走行可能なのがタイプPしか無いのが良かったのか残念なのか・・・w

この3台と比較すると、ストレートはスターレット並みで、コーナリングはタイプPより遅いであろうと推測出来ます。

ここでMR-Sが予想以上に遅い理由を推測するに「いくらスペックが近くても、現実同じにはならん」って事なんだと思うんですよね。

実際、タイプPなんかは「カタログ値180PSのエンジン+1050kgの車重」ですから、数字上だけで言えばMR-Sより遅い事になっちゃますよね?

まあ、この3台の中で自分が最後に乗った車がタイプPですから、初めてMR-Sでサーキットを走った時、感覚的に「うお!?このクルマ超遅いぞ~!?」と思うのも仕方無い事なのかもしれません・・・



 「わかっちゃいたけど、やはりエンジンはホンダが最高だな!」



そう考えると「ホンダ車と比較するのは対象外」なワケで、他のメーカーの車の最高速をチョット調べてみたりして・・・w

どうやら、2リッター以下のNAマシンだと、いいとこ180km前後の車がほとんどらしく、じつはあんまり遅くない事が判明・・・(汗

って事は、やはり「コーナリングが特別遅い!」って事になっちゃうワケで、やはりMR2の頃のデータが頭にチラつく今日この頃・・・w

先ほども書きましたが「1年目は1分44秒台がベストラップだった」ので、あと2秒でMR2とは同じになるんですね。

まだ全然MR-Sは足廻りがキマッて無いので、これからまだまだタイムアップ出来る!とも言えますが、じつはMR2も最初の年はオーバーがキツくて四苦八苦したんです。

まあ、現在のMR-Sよりはマシでしたが・・・

とは言え、MR2の時と違って、今回は「車検対応が原則!」なんで、外な軽量化などは出来ません!

それを考えると、現状でMR2と同じだと先で厳しくなるんで結構マズイんですよね~・・・(汗

ここで先日の走行を思い出してみると、当日は雨もパラパラしてたのもあって、リアの動きがナーバスなMR-Sでは「ゼブラに乗せる走行が出来なかった」んです。

で、自分の経験上だと「全くゼブラに乗らない走行だと2秒前後タイムが落ちる」んですよ!!!

じつは、当日の路面状況だと「そんなにタイムダウンする要素が無いかも?」と考えていたんで、タイムアップする要素のみを模索していて、当日のタイムが遅いだけな事を考えていなかったんです・・・(爆

つまり「テールに安定感が無いから攻めきれなかった」事が予想以上にタイムダウンに繋がってる可能性が高いため、現状のスペックでもセッティングだけで40~42秒が狙えるかもしれないんです。

あとは、やはり「ストレートでの最高速!」がネックでしょうね~・・・

MR2と比較してみると

 吸排気はMR2の方が優れてる

 カタログ値は200psのトルク20kgくらい?と190psの18kgくらい?

 車重が1100kgくらいと1000kgちょっと

たぶん、パワー&トルクはMR2の方があったんでしょう。結局、ストレートだけなら最高速も出てたしMR2の方が速い気がします。

つまりストレートでは「車重よりパワー&トルク」って事ですな!!!w

仮に「車重1000kgのB20搭載シビック(200psトルク20kg)と、車重900kgのB18搭載のシビック(190psトルク18kg)だと、タイムは別問題としてストレートだけならB20の方が速そうな気が・・・いや、やってみないとわからんかも・・・(汗

ま、まあ、わからん話は置いといて、あと最高速5km~10km上げるにはどうするか?・・・

やっぱり、車検対応は厳しいですな~・・・(汗

自分的なレギュレーションだと


 当日のサーキットで取り換える部品まではOK


例えば「インナーサイレンサーを外す」とか「現地でGTウィングを付ける」などなど、まあなんらかの実験などの場合は別ですけどね!www

やはり、排気系の見直し&GTウィングは必須!な気がしているんですが、はたしてインナーサイレンサーでどこまで静かに出来るのか?そしてMR-SにはGTウィング積めないんだよな~・・・(汗

まあ、最悪は移動の間くらい諦めるか~・・・

う~む、やっと40秒くらい見えて来たような気がするぞ~!?www


あと3秒か・・・(滝汗


嗚呼、悩む・・・









Posted at 2010/09/26 01:59:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月20日 イイね!

無事帰宅・・・

HGTSも無事に終わり、先程無事に帰宅しました。

まぁ、自分はレースに参加して無いんで、普段よりは疲れて無いんですけどね・・・w

とりあえず、今季初走行のクラブマンコースでしたが、ある意味予想通りなくらい「激遅!」でした・・・(汗

まず、HGTS前に30分の練習走行をしたんですが、若干の霧雨が降る中の「強オーバーセッティング!」は、冷や汗ダラダラな全く楽しく無いマシ~ンに大苦戦・・・(汗

それでも、オイルクーラーの効果を試すべく、休む事無く30分間果敢にアタック・・・(汗

とりあえず、前回の問題点である「油温が5分で130℃オーバー」と「何かわからんけど、リアが腰砕けになる」のは解決!

外気温度が下がっているとはいっても、30分の全開走行で水温90℃キープ、油温115℃キープだったので、NAのMR2よりは良いかと。

さすがに真夏の走行だとチョットばかし心配もあるけど、最悪ラジエーターを容量アップさせてTRDの水冷オイルクーラーでも装着すれば問題無いでしょう♪
まぁ、それは来年までの課題ですな・・・www


で、謎の腰砕け現象も、車高調整+リアのバネレート変更により、基本的には解決♪
とは言え、足廻りのセッティングが悪いのか「マシにはなったけど、あまり速くはなって無い!」と言うのが現実・・・(汗


で、そのまま15分ほど走った所で、謎の「1コーナーシフトダウンミス連発事件発生!」・・・(謎

本来ストレートエンドで5速~4速~3速にシフトダウンする所を、何度やっても5速~4速~5速OR5速~6速~5速の意味不明なシフトダウン・・・(滝汗

これがまた、どんなに頑張っても失敗しちゃうから謎でした・・・(吐血

結局、そのまま走り続けましたが、この時点での最高速が170km(メーター読み)でした。

とは言え、タイヤサイズが純正と違うんで、補正後だと約176kmくらいになるハズ・・・

まぁ、どっちみち遅いっスけどね・・・w

で、次の走行時間までイロイロ考えた結果、今日は「タイムうんぬんよりも次に繋がるデータ収集をしよう!」と思い、前後のタイヤサイズを変更して、挙動の変化とギア比の変化を探る事にしました。

結果、最高速が180km(純正タイヤサイズ)にアップ♪
一応、データロガーで計測した数値でも180km出てました♪

他の部分も、サイズ変更が良い方向に働いたのか、かなりの好感触♪

まぁ、タイムは1秒アップにとどまりましたが、マダマダ詰める部分は山程あるので、次回までに要対策ですね~・・・(汗

いやはや、あと9秒もタイム削れる(削るって言わないか?w)んだべか?・・・(滝汗

Posted at 2010/09/20 23:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月09日 イイね!

続!まいったな~・・・

続!まいったな~・・・



とりあえず、先週のうちになんとかサイドワイヤーの交換も終わって一安心♪と思いつつ、HGTSも近づいて来た今日この頃。

本来ならGT200クラスにでも参加するべきなんでしょうが、マシンチェンジによる金欠+絶対的なMR-Sのテスト不測により断念・・・(涙




とりあえず、ワケケ氏が「タイプPでプチ耐にひろQさんと3人で出ない?」って言うんで、お父ちゃんは財布と相談・・・(汗



「3人ならワリカンすれば激安だしいいかな~?」



と思いましたが、やっぱり・・・



「ど~せなら、テストかねてMR-Sで走ってみたいな~♪」



と2台エントリーにしました♪

これなら壊れてもマシンチェンジ出来るし~♪www

と言いつつ、耐久レースには参加しないつもりなんですけどね・・・(汗

そう、レース前にある15分の練習走行だけ走って、本戦は全く参加しないつもりです!!!(爆

まあ、ピットクルーはするつもりですけど・・・w



そんなこんなで、前回の夏合宿にて発見した問題の1つである「油温対策!」はオイルクーラーを取り付けした事により解決したっぽい!?んでOKにして、今回は「オーバーステアがキツ過ぎ!!!」の対策で、MR2からパーツを移植してリアのバネをスイフトの直巻きバネ(10kg)に変更してみよう!!!といろいろ作業する事に。

しかしまあ、いつもながら「MR-Sってクルマはショックが簡単に取り外し出来ていいな~♪」なんて鼻歌まじりに作業していたら、予定外の問題に直面!!!・・・(汗

結局、直巻きのバネは装着不可!!!って結論に・・・(吐血

残された方法は・・・



1~TEIN HAにあうテーパースプリングを入手する

2~車高調を違うヤツにする

3~ガマン!!!



ええ、現状のオヤジの財布事情だと「3」しか無いんです・・・(涙



嗚呼、悲しい現実・・・(吐血



こりゃ、MR-Sがマトモになるのは来年の話になりそうだな・・・(滝汗

Posted at 2010/09/09 23:16:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

まいったな~・・・

結構前から気がついていた「MR-Sのサイドワイヤーブーツ切れ!」を気が向いたんでやってみました♪

しか~し、一応これでも整備工場に勤めて13年目!?になりますが、サイドワイヤー交換で燃料タンク降ろさんとならん車は初めてです・・・(滝汗

さらに、ウチのリフトとMR-Sって車が相性悪くて、燃料タンクがリフトにブツかって降ろせないし・・・(汗

さらにさらに、車内はシート外して内張りバラバラ・・・(滝汗



結局、本日は途中で挫折・・・(吐血



やるな!MR-S!!!


















Posted at 2010/09/01 22:16:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
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