• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガル!?のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

今の自分に出来る事!?

今の自分に出来る事!?昔、整備の仕事を始めて間もない頃、会社の先輩に言われた一言・・・



「整備士ってヤツは技術でお金を稼ぐ仕事だから、クルマ好きな人に利用されないように気をつけろよ!」



正確にはチョット違う言い方だったかもしれないけど、ようするに「普段は工賃貰う仕事なんだから、あまり安売りするなよ!」って事なんだと思う・・・

今でも基本的には間違いじゃ無いと思うし、その通りに生きてるつもり。

ただ、普段はサーキット走行なんてしてるワケで、完全にそれを実践するのは難しいし必要も無いとは思うけど、それが原因で友人とモメたり決別した事があるのも事実・・・

ようするに「ギブ&テイク」がキチンと成り立ってるか?が大事なんだと思う。

ただ、人生ってそれだけじゃ無い時も必ずあるのかな~?とも思うし、もしかしたら今がその時なのかもしれない・・・

先週ひょんな事からスタートした「タイプP復活?プロジェクト」が昨日から作業開始になり、一人である場所にある無音な工場で黙々と作業していると、不思議といろんな事を考えたりします。



「結局なんで自分が作業しているのか?」



イロイロな事を考えたけど、不思議と損してる気もしないし特に何とも思わない自分・・・



実際、細かい事を言えばイロイロあるんだけど、自分なりに考えた結果「今の自分にしか出来ない事ならやった方がいいだろ!?」と・・・


おそらく昨年の自分なら出来無いだろうし、少なくとも「自分が動く事で何かが変わるならやってみよう!」と思います。



とりあえず、あと1か月チョイしか時間が無いので、夜オンリーでもチョコチョコとやるしか無いよね・・・



Posted at 2011/11/30 09:37:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月28日 イイね!

呑みすぎ!?

原因不明!?の体がダルイ症状に襲われているガンガル!?です・・・(汗

週末の土曜日ですが、バイト終了と同時にチョットばかし私用を片付けて6時に北見発~9時くらいに忠類入りして「いつものメンバー」で例の如くお酒飲んでフィ~バ~♪

結局、朝の5時まで呑んで就寝するも、8時半に起きてTSW入り・・・(汗

あ、これが原因か!?・・・(爆


そんな感じで昨日はTSWで見学しながらプラプラしてましたが、天候もイマイチで皆さんタイムもイマイチだったみたいですね~・・・

あ、そ~いえば18K氏に就職するまでサーキットの話は禁止されてたんだ・・・w

って事で詳しいお話は出来ませんが、おそらく今回の件で今季のサーキット遊びは終了になるでしょう。

とりあえず先日お話した人は知っている、秘密?の作業を今週あたりから始める予定ですので来季が今から楽しみですね~♪

まあ、自分はこれから大変なんですが・・・(汗


Posted at 2011/11/28 20:00:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月10日 イイね!

悩み多き年頃!?

年齢はおそらく関係無いかと思いますが、イロイロと悩む事の多い生活をしております・・・

まあ、基本的には自業自得なんで仕方無いんですが、やはり今の自分の悩みのタネは・・・



1~そろそろ社会人として立派になるためにはどうすればイイのか!?

2~もっと運転が上手になるためにはどうしたらイイのか!?



大雑把に書くとこの2コ・・・(汗

まあ、結局はまともに働く事が解決策になるんでしょうが、世の中そんなに上手く行かないワケでして、ましてや自分は「決して働き者とは言えないダメ人間!」なんで、引く手数多なハズも無く好条件な職などありません・・・(汗

かと言って、自営業する度胸などあるハズも無く「結局何も出来ずに今に至っている」って寸法です・・・w

先日サーキットを走ってみて、気分的にはスッキリしてるのもあり「今季は終了してもある程度納得出来る状態」にはあります。

反省点もある程度は理解出来ているので、対策も練る事は可能でしょう。


しかし、このままだと来年の車税も車検代も出て来ないですよ!!!(吐血


じつは、あと数日で前職を辞めて一年になってしまいます。

あの頃は「しばらくイロイロと考えてからど~するか決めよう!」と考えていましたが、自分はあの後イロイロな経験をしたとは思うけど、決して前には進んでいないような気がしてなりません・・・(汗

結局、前職と同じ自動車業界に勤めるのであれば、そこまで高給は望め無いだろうし結構遅くまでの就業時間になったり、もしくはディーラー等に勤めた場合は改造車等に自由度が無くチョット居心地が気になったり・・・w

とは言うものの、問題は「働く事はお金を貰うためにする事」なワケで、その中でも「お金を貰うためにどこまで自分を犠牲にするか?」「その妥協点をどこにするか?」で悩んでいるんでしょうね~・・・

よ~するに「お金」と「休み」と「その他」の鬩ぎ合いですな!!!w

独立ウンヌンも全く話が無かったワケでも無いんだけど、自分の周囲で自営業をして頑張ってる人達を見ていると「休み無しで趣味は仕事みたいな生活の人がほとんど」なんですよね・・・

自分にはそれが出来るとは思えません・・・(汗

家族にも「普通に雇われのサラリーマンでイイんじゃね?」と言われてますし・・・(汗

仮に独身なら新天地で心機一転もアリかもしれませんが、ウチは嫁も働いてますから完全にムリ・・・w

まあ、お陰さまでニートでも死なないんですけどね・・・(吐血



ホント、このままだと在宅で株とか始めちゃいそうで恐ろしいです・・・(爆




そんな不景気は話ばかりしていても暗くなるんで、もう一つの悩みの話なんぞ・・・w



「はたしてもっと運転が上手になるタメにはど~したらイイのか!?」



やはり練習するしか無いんでしょうが、練習するには「お金が必要!!!」なワケです・・・(吐血

って事で、話は戻ってエンドレスですね・・・(爆

まあ、そんな解りきった話は置いといて、じつは3日の走行でチョットだけ次の世界が見えたような気がしてるんです♪(謎

なんと言いますか、MR-Sにマシンチェンジしてからイロイロと手探りの運転をしていましたが、やっと自分の車な気がして来たって感じでしょうかね~?

自分的にはやっと80点超えの運転が出来るようになったと思うので、ここからやっと細かい部分を煮詰める事が出来るのかな~?と思ってます。

じつは、前回の走行で一つ気になっている場所として、最終の9~10コーナーを例に挙げると・・・


・9コーナーに普通に進入~クリップ手前からアクセル全開で脱出

・そのままアクセル全開でハンドルを切り10コーナー進入後、インゼブラ手前でアクセルオフでテールスライドさせて向き変え

・その後クリップから再度アクセル全開で脱出


後半はこんな感じで走っていましたが、この10コーナー進入時のアクセルオフは省けそうに思えるのです・・・

とは言え、今の自分レベルのドライビングでは10コーナー外の壁が怖くて仕方がありません・・・


多分、これが80点のドライビングの限界なのでしょうが、ここを90点に上げられたらイケる気がします!(謎

他にも何か所かそれ系の場所がありますんで、もし来年も走る事が可能ならTSWで廃車の可能性も・・・(汗

話は戻るけど、まずは資金繰りからだな!・・・(吐血


Posted at 2011/11/10 21:22:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月07日 イイね!

冬仕度!?

世間では愛車の冬仕様への変更が流行し始める時期なんでしょうが、自分の場合は今年のサーキットが終了になりそうな感じなので「ブレーキその他をノーマルに戻す!」ところからやってみました・・・w

とりあえずノーマルパットと交換するべく、2か月程前に購入して装着したアクレの800℃が約15分のクラブマン走行+3日の一人一気攻めで約半分に減ってました・・・(汗

まあ、この辺は想定の範囲内ですが、やっぱりサーキット走行はお金がかかる遊びですよね・・・w

さて、チョットばかし話は変わりますが、先日の走行を久々にロガーでデータ取りしてみました♪

詳しくはまだ見てませんが、結果だけを見ると「ストレートの最高速が6月(AD08の205/50R15)と比較しても2~3kmダウンしているようです・・・(汗

細かいデータは比較してませんが、最終コーナーの脱出速度も1コーナー前のブレーキングもSタイヤに変更した先日の走行の方が速いのは間違い無いと思うのですが、あとはTRDのリアスポをGTウィングの変更したのが原因なのか!?・・・

う~む、この辺も本当なら「ありがとう走行会にでも参加して、今度はTRDのリアスポでデータ取りすれば謎は解けそう!」なんですが、いかんせん先日の一人一気攻めでスッカラカンです・・・(涙

この辺の謎も来季へ持ち越しですね~・・・(汗



あ、また話は変わりますが、今回の結果を踏まえて来季の考察なんぞ早目にしておこうかと思います♪

とりあえず、今回クラブマンコースのベストラップが1分37秒303(トランポ計測)でしたが、この日の路面はお世辞にもイイ状況とは言えず、後半の37秒台を連発している時はクリアラップでは無い状態がほとんどな事もありますから、今のドライバー+MR-Sのスペックでも36秒台に入れる事は可能と思っています。

とは言え、自分の考えだと「秋に1周だけ出たスーパーラップより、普段から普通に出る平均ラップの方が大事!」と思ってますので、今の目標だとやはりあと1,5~2秒程タイムを詰めて行かないとダメなのかな~!?と思うワケです。

しかし、正直な話「今のスペックで2秒も詰めるのは無理っす!」と、心の中でもう一人の自分が叫んでいます・・・(汗

実際「さすがに2秒は厳しいかな~!?」と思いますが、1,5秒くらいならイケるんじゃないか!?とチョットだけ思うんですよね~。

と言うのも、今年の夏場にチョット機会があってEGシビックを運転させて頂きました♪

ど~やらそのマシンは過去に35秒台を記録しているらしく、自分が乗ったときは全然そんなタイムは出ませんでしたが、いくらEGシビックが軽いとは言え、あのパワーで35秒台が出せるのならMR-Sでも出せるハズ!!!と何とも無理矢理な理屈を当てはめてみました♪w

とりあえず、今回の走行でドライバーのヘタクソな部分も見えて来たので、その辺も含めて練習ですね~♪



来年だけど・・・(汗


Posted at 2011/11/07 20:35:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月04日 イイね!

ヤッパリダメポ!?

今さっきですが、昨日使用したドライブレコーダーのデータを見てみましたが、やはりコイツは使い物にならないですね・・・(汗

まず、衝撃が原因だと思いますが、データが5~10秒で切れて230個くらいのデータに分かれていました・・・(滝汗

これは、もしかしたら設定で何とかなるのかもしれませんが、いかんせんドライブレコーダーってシロモロですから衝撃でデータ保存するのがある意味当たり前ですよね~・・・w

そして、もう1つの問題点が「画面が真っ白で何も見えない!」んですよね~・・・(汗

これも、もしかしたらフロントガラスに取り付けるのが本来の使い方ですから、場所を変えれば何とかなるのかも・・・

そんなこんなで、今回は全くもって使い物にならないデータが撮れました♪



ダメだこりゃ・・・(汗


Posted at 2011/11/04 22:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

孤独を愛するロンリーウルフなので、基本的にあまり募集してません・・・w
62 人のお友達がいます
☆みう☆☆みう☆ * オートカムオートカム *
18k18k シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV
シマ80シマ80 白RS白RS

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.