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しろくろ@の愛車 [スバル インプレッサ]

ハンチングからの復活

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月11日
1
先月11月19日に、ISCV清掃してから発生した、ハンチングに悩まされ早3週間。

色々悩み、色々試行錯誤しましたが、ふとしたことから原因を予測し、調整したら見事復活いたしました。

ここからは長くなりますので、興味ない方はスルーでお願いします。m(_ _)m
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まず、myインプハンチング発生の条件を。

① スピードが出ていること(車速センサーが感知していること)
② どこでもいいのでギアが入っていること(ニュートラルセンサー信号オフ)
③ 低回転であること(約2000rpm以下)

これらの条件が1つでも外れるとハンチングは収まります。

あと、アイドリングが若干高いのも気になります。暖気後アイドリング時で、1000rpm。
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では、ハンチングの原因となる一般的なものを羅列していきます。

エアフロセンサー故障
A/Fセンサー故障
O2センサー故障
ISCV故障
水温センサー故障
2次エアー吸引
ニュートラルセンサー故障
スロットルの汚れや故障
スロットルポジションセンサー故障

などなど。。。挙げればキリがありません。
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しかしmyインプの場合は、3か条揃った時のみ!

素人なりに考えた対処を時系列で。

ISCV清掃直後に発生したのでISCV故障を疑い、中古のISCVを手に入れ交換→効果なし。

エンジンチェックランプも点灯していない。エラーコードも出ていない。しかし、一番疑わしいのはエアフロセンサーと思い、まずは洗浄→効果なし。

エアフロセンサー新品に交換→効果なし

さてさて、沼にはまりましたよ(汗)
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ここからは、各センサー交換しかないのか?しかし、お金いくらかかるの?悩みます。。。

ここで、あることを思い出しました。




半年程前myインプの暖気後アイドリングが500rpm(メーター読み)だったんです。それが気になりアクセルワイヤ付近にある回転数調整ネジ?を微調整して600~700rpm(メーター読み)に調整しました。要は、アクセル踏まなくても若干踏んでいるのと同じと思っていただければわかりやすいかと。

これが諸悪の根源になろうとは。。。
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ハンチング原因を上記に羅列しましたが、正直センサー類の異常ではないと思っていました。

それは低回転時のみでしか発生しない。アクセルレスポンスは悪くない。フルブースト(1.5k)しっかりかかります。黒煙吹かない。燃費もそれほど悪くない。などが理由です。

じゃあ何なのさ?

ISCV清掃してから発生したことを考えると、やはりISCVか?でも中古ではあるが交換しても全く同じハンチング。

あとはスロットル自体か。
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ここまで辿り着いた時に、あるショップの方からスロットル及びISCVの役割を聞かせていただきました。

もちろんエンジンに詳しい方々なら、そんな事当たり前やん!と言われるくらいの簡単なことです。

スロットル全閉の時に燃料カットが働きます。しかし、ゼロにするとエンジン停止するので、スロットル部分を短絡させてそのエアー量を調整するのがISCV。こんな表現であってるのかな?

そこまでは知っていたんですが、さらに細かいことが。

スロットル全閉でも、スピード信号が入っていてギアも入っている状態だと、いつでもギア繋いだりアクセルonしてもレスポンス良くするために、若干アイドリングを高くするようにISCVが調整するとのこと。

ここでギアを抜いたりスピードがゼロになると、完全に単なるアイドリング状態でよいとなるようです。

ここで、もう一度myインプハンチング3か条を思い出すと、単なるアイドリング時には発生せず、その若干アイドリングを高めにしている時だけ発生している模様。

僕の表現力ゼロの文章では分かりずらいと思いますが、ここまできてやっとこさ原因がわかりました!!!
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原因は、⑤で説明した回転数調整ネジにてアイドリング回転数を上げていたことでした!

アイドリング回転数を上げる。
(この時ISCVを洗浄していないので、汚れています。つまり、エアー量も少ないのです)
ISCV洗浄。(ここで汚れが取れてエアー量が増えました)
これでバランスが崩れた訳です。

【単なるアイドリング時】
スロットル全閉→ISCVのエアー量が増えているため、アイドリングが若干高くなる。(約1000rpm)これくらいの回転数なら許容範囲内で、そのまま安定。

【レスポンスを良くするアイドリング時】
スロットル全閉した時、単なるアイドリング時よりさらに回転数が高くなる→CPUの許容範囲を超えたため、これはアイドリングでの回転数ではないと判断し燃料カットする→いやいや、これではレスポンスが悪くなります。もちょっと回転数上げないとの繰り返しでハンチング発生。

と、素人ながらに考えた訳です。


ってことは、あげた回転数を元に戻せば、ハンチングも収まるんじゃね?と。

で、早速暖気後アイドリング時回転数を500rpmに下げました。

すると見事ハンチングが収まりました♪






ちゅーことで、最終的に原因は自分であったというオチです。。。

センサーは何も悪くありません。

ほんとくだらない内容でスミマセン。。。

回転数を上げる→ISCV洗浄→ハンチング発生。こんなことするヤツおらんやろ的な自分への戒めで書いてます(汗)

しかし、今回ほんと勉強になりました。次はこんなことにならないようにしたいと思います。。。ハンセイ

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この記事へのコメント

2017/12/12 00:32:50
お疲れ様でした!
トラブルでなく調整で済むという答えに
たどりつくまで自分なら倒れてしまい
そうです(笑)
コメントへの返答
2017/12/12 00:41:56
疲れました_| ̄|○

余計な事ばかりしている自分に、呆れて倒れてしまいました(x_x)
2017/12/12 05:46:20
自分が何かした箇所が原因という場合は多々ありますね( ̄▽ ̄)
うちのもそうです。
コメントへの返答
2017/12/12 06:45:05
自分が原因とは…まいりました(!_+)

一番最初にFC子さんが言うてた回転数調整でした(^^;)

素直に実行しとけばよかったと反省しております(×_×)
2017/12/12 12:32:24
ご苦労さまでした。
治ってよかったですね。終わってみれば、ですけれと、道のりは大変だっと思います。
自分のクルマのときを思い出しながら拝見しました。
コメントへの返答
2017/12/12 15:32:34
ありがとうございました。

ほんと大変でした。

まさかの原因でしたけど(^^;)でも、勉強になりました。
2017/12/12 19:56:06
とにかく治ってよかったですねー

間違いなく自分では判りません…

いやー勉強になりました!(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2017/12/12 20:01:33
ほんと治って良かったです(^-^)

皆さんの御意見があったからこそ判明いたしました♪

勉強になりましたよ!
2017/12/14 22:51:48
なんだかんだすったもんだされた様ですが、直ってなによりですね〜(笑)良かった良かった‼️
コメントへの返答
2017/12/14 23:07:54
ありがとうございます(^^)♪

ちょっと遠回りしましたが、直ってよかったです(^o^)

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でもなんか、両立していそうな雰囲気も感じますが…。そんなエンジンなら興味あります(´ω`)


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