• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくろ@の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2018年4月1日

ビリオン VFCⅡ 電動ファンコントローラー ①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
秋〜この時期は、通常走行後の水温は85℃、油温は90〜95℃と、精神的にも安心できる範囲を保っています。

しかし、これからの季節は通常走行であっても水温97℃まで上昇し、2個目のファン稼働して辛うじて100℃までいかないという精神的に不安定なこともしばしば。

でオークションを徘徊してたら、本体のみ説明書無しのモノが、格安で出品されてました。

終了間近に軽い気持ちで入札してみたら、そのまま落札。かなりお得に落札できました(^_^)v

気温が上がる前に、やっつけてしまえってことで作業開始。

とりあえず家の中で配線加工。
2
次はCPUを摘出します。

まずバッテリーを外しておきます。

助手席側カーペットを、引っ剥がします。

CPUカバーが。

赤○ 10mm 4ヶ所外します。
3
CPUお目見え。

初めて見ます(#^_^#)

こちらも赤○ 10mm 2ヶ所外します。
4
アースはここに。

これも10mmです。
5
さて配線加工です。

インプレッサGDBは、この通りに。

B バッテリー 赤
E アース 黒
TW 水温 白
FN1 低温ファン 緑
FN2 高温ファン 青








ん?


TAって何(*_*)?

先輩方の整備手帳を拝見しても、5本しか繋いでない。

メーカーHP見ても配線8本中、1本はアース、2本は通常では使用しないとのこと。じゃあ残りは5本じゃん!

ってことで、TAは無視します( ̄ー ̄)
6
CPU配線を、慎重にカッターで5mm程度剥きます。

老眼にはキツイ作業(>_< )


用意した配線をスプライス端子にて圧着。その後絶縁テープにて保護しました。
7
全ての配線を繋ぎ、灰皿の裏から配線を出します。

そして本体と合体(//∇//)

初期設定は、本体裏側にあるディップスイッチを画像の通りに。
8
バッテリーを繋ぎ、エンジンをかけます。

ファンの作動開始温度を設定します。

まず本体左側(低温ファン)のダイヤルを一番右まで回しておきます。

水温計とにらめっこしながら、低温ファン作動希望温度に達したら、ダイヤルをゆっくり左へ回します。ファン作動LEDが点灯すれば、エンジンルームを見て低温ファンが回っているか確認します。




しかし、一番左まで回してもファン作動せず。

パニック((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





②へ続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエター交換と冷却系配管リフレッシュ①

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

コーヨー製 純正形状ラジエーターへ交換

難易度: ★★★

ラジエター交換(解決編)

難易度:

クーラント点検しました

難易度:

ラジエーターホース交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BCM Emotion いいなぁ〜(^^) インプ買う時、候補の1つだったんですが、5年前ですでに価格高騰してたので諦めました^^;」
何シテル?   03/06 09:18
車種問わず、車大好き人間です。 フォロー?フォロワー?よくわかっていませんが、お会いした方で。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロアアームのボールジョイント交換(純正品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/03 23:04:48
エアコンカスタマイズ ~設定温度シフトの設定~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/01 21:39:59
伊勢志摩お手軽ランチめぐりまとめ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/25 11:45:30

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ステップワゴンRGの11年目車検と、MT乗りたい病と、このインプレッサが中古車で出てきた ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
JB1ライフからの乗り換えです
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
スキーに行くために買った。 鍵、窓、エアコン、デフロック全てマニュアル^^;
日産 180SX 日産 180SX
就職してすぐフルローンで買った。 スキーにハマったため2年で手放しましたが、今でも手放し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.