Dの営業担当者より連絡を貰い、昨日、待望のレヴォーグを試乗してきました。
モデルは他の方々がレビューしているのと同様に 1.6GT アイサイトなしです。
やはりアイサイト用CMOSの調達遅れから納期が伸びたので、最初の試乗車はアイサイト非装着モデルとなったようです。
クルマの運転席に乗り込むと、やはり現行レガシィよりも明らかに着座位置が低いです。いつもの感覚で座ろうとしたら思ったより座面が低くて驚きました。
エンジンを始動するとメーター類は、現行レガシィの平面的なのっぺりしたデザインとは違って見やすく華やかな印象でワクワクします。
レヴォーグについて最も心配していた、乾燥重量で1580キロと重めの車体を、ターボ付きとは言え1600ccのエンジンで、どれだけの運動性能があるか?という点ですが、Iモードで静止した状態からアクセルオンすると余裕で加速していきます。この点においては、現在の愛車である2.5GT-S(Iモードで)と比べても遜色はありませんでした。やはり、低回転域からトルクを発生させるセッティングが効いているようです。
その後、一区間だけですが高速道路を運転しましたが、Iモードでシフトダウンをしてアクセルを踏み込むと、大人3名が乗車した状態でも軽々と加速していき、交通の流れをリードすることができます。また、Sモードに切り替えて、シフドダウン&アクセルオンすると「速いっ!」と叫んでしまいました。運転していてもクルマが軽く感じました。
少し前に試乗したフォレスターの2000ccDITターボは、同じような運転をするとさらに力強い加速で、エンジンがモーターのようにどこまでも吹け上がる感覚でした。さすがにそれには及びませんが、日本の交通事情や法律の範囲内で走るには、十二分のチカラを持っています。それでいて、レギュラーガソリン仕様で燃費も良いのがすごく魅力的です。我が愛車のエンジンが2500ccターボで、それと比較して900ccも小さなエンジンでもここまでの能力を発揮できるとは、技術の進化、富士重工技術者の能力と努力の成果だと感じました。
足回りは、小さな段差などの衝撃をうまくいなしながら、それでも路面状態をお尻にきちんと伝えてくれます。それでいてロールはほとんどなく、しっかりと地面を掴んでいる感覚がありました。ハンドルをきると、リニアに旋回していく感覚も非常に運転しやすく、好感をもちました。このクルマで山坂道を走るとすごく楽しそうです。
現在の愛車がBRのA型だからかもしれませんが、足回りが硬すぎて小さい段差でも車体が揺すられるような感覚があり、また山坂道でもこれまでのレガシィよりも重心が高くて、ハンドルをきるにも少し気を使う感覚などと比較しても、今回のレヴォーグはA型とは言っても高いレベルで煮詰められていると感じました。おそらくBPに乗っている方々でも満足できる仕上がりだと思います。
このクルマをさらに進化させるとなると、やはりダイエットでしょうか。現行ゴルフヴァリアントが、レヴォーグより約200キロも軽く、1400ccターボでも(特に低速域での)力強い加速する能力からみても、レヴォーグにも!と期待したくなります。
6月中旬頃には、2.0GTSの試乗車が全国に配備されるとのことで、こちらもすごく楽しみです。でも、その能力を発揮させるにはアウトバーンにでも行かなければならないのかもしれませんね。
Posted at 2014/05/18 14:16:20 | |
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