• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月09日

ホンダ・オリジナルF1“RC”プロジェクト 《1》

ホンダ・オリジナルF1“RC”プロジェクト 《1》 ──噂は真実だった。やはりホンダは「F1」を作っていた。エンジンだけでなく、シャシーもボディも、すべてホンダ製によるF1マシンは存在したのだ。やはりホンダはF1への復帰を、それも“オール・ホンダ”というかたちで考えているのか? いや、ちょっと待ってほしい。とりあえず、それはない。では何故、こんなクルマがあるのか?

ここには、復帰話よりおもしろいストーリーが隠れている。それはとてもマジメで、そして一方では、ホンダというメーカーの柔軟さや意外性を象徴するような、ちょっと微笑ましい物語でもある。そもそも、なぜ「F1」を作るようになったのか。ホンダ栃木研究所の「足」系のエンジニアで、自身もテストドライバーである橋本健氏は言った。「これ、出発点はNSXなんですよ」。

どういうことかと言うと、スーパー・スポーツカーのNSXを作り、栃木でテストし、「これ以上はないはず」というレベルにして、最終確認としてニュルブルクリンクのオールド(北)コースに持ち込んだ。その体験のことである。初めての「ニュル」は想像をはるかに超えてタフだった。

そのコースで、栃木で仕上げてきた(つもりの)プロトタイプNSXを走らせてみたのだが、クルマが「もうグニャグニャで、まったくダメだった」(橋本)のだ。ボディにしてもシャシーにしても、とにかく剛性が足りない。サスペンションの働きウンヌン以前の、サスが付いている車体の問題だった。超高速で走ることができ、強大にして複雑な「G」が不断にかかり続ける「ニュル」は、ヤワな車体のクルマを拒絶したのだ。スポーツカーとしてのNSX(プロトタイプ)を「ニュル」が認めなかったともいえる。

ホンダのスタッフは、「ニュル」のコース脇にある納屋を借り切った。そこを拠点に、およそ一年もの間、車体補強のための溶接や板金を繰り返した。このコースを「走れる」クルマになるよう、スポーツカーとしてのNSXを現地で鍛え直した。

この体験から、橋本氏は二つのテーマを見つけた。ひとつは、シャシーについての技術がまだまだ甘く、その「深さ」も足りていないこと。もうひとつは「道」についての認識と研究の不足である。この後者については「道がクルマを作る」という定理を基に、後に北海道・鷹栖に「ニュル」的なテストコースを新設するというかたちで結実させた。

では、シャシーの探究はどうすればいいか。とりわけ「剛性」ということを深く研究するにはどうすべきか。この時、市販車というのは「入力」の要素が多く、その力の入り方もけっこう複雑という現実があった。たとえば、エンジンのマウント方式を変えるだけでも、シャシーの印象は変わってしまうのだ。「だから、もっとシンプルに、シャシーだけを研究したい。そうすると、レーシングカー、それもフォーミュラしかないな、と」──。

フォーミュラ・カーはモノコックという胴体があり、それに「足」が付いているだけ。まさに、シャシーとサスペンションしかないクルマであり、その研究の材料にはピッタリだという。「それでね! どうせやるなら、オリジナルF1だってことになったんですよ(笑)」(橋本)この超・マジメな動機、そしてそこから、オリジナルF1作りにジャンプしてしまうスピリット。このへんが、ホンダならではというところであろうか。

橋本氏は「RC」というプロジェクトをスタートさせ、栃木研究所内で“同志”を募った。「RC」、すなわちリサーチング・シャシーだが、この「R」が実は「レーシング」(フォーミュラ・カー作り)であることは伏せたままである。「リサーチ」や「シャシー」に惹かれて各部署から集まってきた25人を前に、橋本氏が最初に、「このプロジェクトは、実は《F1》を作るんだ」と言った時、10分間ほど全員が沈黙してしまったという。

時に、1989年の秋。ちなみにこの年のF1戦線は、鈴鹿とアデレードで連敗したものの、セナとプロストによって、コンストラクターズ・チャンピオンでは圧勝だった。そしてアイルトン・セナはアラン・プロストに次いで、ドライバーズ・ポイントで小差の2位だった。

さて、この栃木有志によるシークレット・プロジェクトは順調に進んだのかというと、まったくそんなことはなかった。誰もレーシングカーを作ったことがなく、モノコックの材料であるカーボン・コンポジットなんて触ったこともなかった。さらに橋本氏は、このプロジェクトのスタッフには、必ずその人の専門外の仕事を与えたという。要するに、すべてをゼロスタートにしたのである。

(つづく)

(「スコラ」誌 1993年 コンペティションカー・シリーズより加筆修整)
ブログ一覧 | 新車開発 Story | 日記
Posted at 2016/02/09 17:57:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【 20世紀 J-Car select 】vol.14 スカイラインGT S-54 http://cvw.jp/b/2106389/39179052/
何シテル?   01/15 10:59
家村浩明です、どうぞよろしく。 クルマとその世界への関心から、いろいろ文章を書いてきました。 「クルマは多面体の鏡である」なんて、最初の本の前書きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
スバル R1に乗っています。デビュー時から、これは21世紀の“テントウムシ”だと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation