• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月17日

トヨタ・セリカGT-FOUR(1993) 《2》

トヨタ・セリカGT-FOUR(1993)  《2》 ラリー・セリカの熟成。ドライバーに、ユハ・カンクネンとディディエ・オリオールという最強の布陣。宿敵ランチアがワークス活動を縮小した……という状況の中での1993年だったが、この世界、やはり甘くはなかった。トヨタの独走を阻んだのはフォードである。そのウェポン「エスコートRSコスワース」はコンパクトで、かつ前後の重量バランスに優れ、タイヤに優しいクルマだった。エスコートはあっという間に3勝して、トヨタと並んでしまう。第9戦のアクロポリス・ラリー終了時点では、チャンピオン争いはまったく予測のつかない状況になっていた。

また、コリン・マクレーが乗るスバルの「速さ」も、トヨタにとって予想外だった。このスバル(レガシィ)にニュージーランド・ラリーでトヨタは完敗。スバルの速さは本物で、続くフィンランド1000湖ラリーに登場したニューカマーのスバル・インプレッサにも、トヨタはほとんど“負けかかる”事態となってしまう。結果としてはこのラリー、北欧人であるカンクネンが何とか制し、フォードはノー・ポイント。トヨタはようやく一息ついた。

そして、9月のオーストラリア、WRCの第10戦。ランチアの「壁」を突き崩し、立ちふさがったフォードを退け、スバルに対しても一日の長があることを示したトヨタに、1993年の──いや、20年来の栄光の日がついにやってきた。2位のアリ・バタネン/スバル・レガシィに6分近くの差をつけて、カーナンバー6のカンクネン/セリカがフィニッシュ。トヨタの1993年のチャンピオンが決定したのだ。

この優勝マシンのフロント・ウインドーには、2分のペナルティ・タイムを示すステッカーが貼ってあるが、それはカンクネンの余裕の証明でもあった。WRCの闘い方には、わざとスタートを遅らせてペナルティを食らってでも、先頭を走るリスクを負うよりはいいという作戦もあるのだ。

──WRCというのは壮大なゲームである。10ヵ国以上の異なった場での闘い。それぞれに自然条件が違い、路面の状況が異なり、雪から超ドライまで、さらに季節も変わる。年間通して闘うということは、それぞれにミートしたマシンを作り、入念にテストをして、クルマについてもきちんとしたセットアップを出さなければならない。場合によっては、そのラリーだけのスペシャル・ドライバーを用意する必要さえある。

また、3日間以上にわたるひとつのラリーに参戦するためには、ドライバーだけでなく、メカニック、タイヤ・エンジニア、そして監督、マネージャーなど、すべてのチーム・スタッフとパーツ、サービスカーも絶え間なく動き回らねばならない。その行動を決するラリー・コーディネーターという職種が存在するほどに、その闘いは複雑にして高度だ。

そして、ラリーカーというハードウェアそのものも、シーズン中であってもディベロプメントされねばならないし、停滞はまったく許されない。たとえば今年のランチアは、セミ・ワークス態勢にしてしまったために、あるラリーでは、プライベーターが乗る最新フォード・エスコートに、あのカルロス・サインツが惨敗してしまったのだ。

1993年、トヨタはメイクスとドライバーのダブル・タイトルを獲得したが、もちろん1994年も、WRCに王者として参戦する。カンクネン、オリオールがセリカで走る。そして日本人ドライバーの藤本吉郎がTTEワークスに加わり、4戦に参加する。

1994年シーズンについて、オベ・アンダーソン監督は「93年以上に、多くのチームやメーカーが勝つ年になるだろう」と言い、続けて「しかしわれわれは、93年と同じようなリザルトになるように闘うつもりだ」と、ディフェンディング・チャンピオンとしての展望を語った。ハードでタフで、そしてインテリジェントなイベントである「WRC」の1994年は、1993年以上の熱いバトルになりそうである。

(了)

(「スコラ」誌 1993年 コンペティションカー・シリーズより加筆修整)

○2016年のための注釈的メモ
WRCの1994年、トヨタとセリカは“防衛”に成功した。メイクス・チャンピオンシップでは、トヨタが11ポイントの差で、新星スバル・インプレッサを押さえた。ドライバーズ選手権でも、コンスタントにポイントを重ねたトヨタのディディエ・オリオールが、小差ながらもスバルのカルロス・サインツを上回った。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2016/02/17 19:45:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日だまり
THE TALLさん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

何だこれ!?ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ ...
takeshi.oさん

2024 春のセリカカムリ会
どさんこさん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「【 20世紀 J-Car select 】vol.14 スカイラインGT S-54 http://cvw.jp/b/2106389/39179052/
何シテル?   01/15 10:59
家村浩明です、どうぞよろしく。 クルマとその世界への関心から、いろいろ文章を書いてきました。 「クルマは多面体の鏡である」なんて、最初の本の前書きに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
スバル R1に乗っています。デビュー時から、これは21世紀の“テントウムシ”だと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation