• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月21日

プリウスお前もか!

プリウス2018年2月21日
最近ハンドルを切る際に、ちょっと遊びが出てきたような印象がある。小さな無反応域が時々発生する感じだ。
また、信号で停止している際に、ププッ、ププッと言う小さな音が出る。ブレーキを踏んでクリープを留めているので、何かが時々リリースされているような音だ。

機能上問題はなく故障とは言えないし、ディーラーに見てもらっても異常なしなので、気にする方が異常なくらいの些細なことではある。
しかし、車はできるだけ20万kmまで乗ることにしているのだが、今まで本当に20万kmまで乗った車は、18万kmを超えるあたりからガタが出始めて、それがやがて機能上支障がある不具合に発展して、修理費が大きいので20万kmで手放すと言う経過が多い。
プリウスは今まで経年劣化の兆候が全く無かったので、今回の小さなガタの兆候を感じて、「プリウスお前もか!」と言う感じでちょっとガッカリ。プリウスはまだ18万kmには達していないので、少し早いかもしれない。

こうなると直ぐに買い替え論が出て来る。
特にプリウスは家内が乗ることが多いので、「もう嫌だから私が新しいの買う」みたいな話が出てきて、「この車は自動車史上の重要な車だら置いときたいんだよ・・」なんて言っても聞く耳を持たない。車を買い替えるのは機能的な不都合ではなくて、飽きてしまうのが動機だ。ガタや故障は口実でしかない。
こう言う状況ではプリウスのように直ぐに実感できる個性がない車は立場が弱い。でもなんとか頑張ってもう一度全塗装するなどしてリフレッシュしてあげたいと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/21 22:07:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

こんばんは。
138タワー観光さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インサイト紺 2020年8月頃 50000㎞程度 http://cvw.jp/b/2106612/44466118/
何シテル?   10/10 21:07
bunbunbです。よろしくお願いします。 最近高齢者になってしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
インサイトZe1に乗っています。 紺色 ATで後期型です。最終ロットの1台だろうとのこと ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20系プリウス 10th アニバーサリーに乗ってます。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ インサイトZe1 MT 水色に乗っていました。 2009年末に走行2.8万㎞で購 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation