• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月08日

エアコンパネル修理

冬の寒い時期になると発覚する温風出ない病。
自分の70スープラでも過去何回か体験させられました。。。。。

エンジンなんて熱源が近くにあるにもかかわらず、ヒーター効かないと寒いんですよね~

よく行われるのがヒーターコントロールバルブ直結


真ん中の丸くて頭にホースが繋がれているのがそれ。
これのソレノイドバルブがおかしくなってラジエター液がヒーターコアに流れて行かなくなります。


よくやるのが、ソレノイドにつながれているホースを直接バルブの頭に繋いで強制的にバルブが開かせる方法。

エンジンから来てるホースがソレノイドに入ってからヒーターバルブの頭に行っています。
これをエンジンから直接つないでしまいます。
これで温風が出るようなら冬の間は凌いで、春になったらソレノイド交換すればいいです。


が、、、、


これでも温風が出ない場合があります。

そんなときは次はエアコンパネルを疑います。


エアコンパネルを裏からみると、基盤にコネクターが繋がるソケットがあります。
このソケット裏のハンダがクラックをおこしていて接触不良になっていることがあります。


○で囲んだ部分にハンダクラックが多いです
手持ちのパネル、数個実体顕微鏡で見ましたが全部割れてました。。。
実際ここを直したら温風出たという例もありました。

中途半端に電子化されてるとめんどくさいこともありますね(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/08 17:14:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...
narukipapaさん

追いかけて🚗
chishiruさん

2024.3
ゆいたんさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

この記事へのコメント

2015年2月8日 17:22
こんにちは。温風でない病は、スープラではよくあるんですね。ウチのも気分次第で温風が出なくなっちゃいます。だから温風が出るうちに温かくして、「あれ?」ってなったらエアコンOFFの繰り返しです(*_*;。
コメントへの返答
2015年2月8日 23:06
スープラあるある話の一つです(笑)
直結してだめだったらハンダしてみてくださいね(^^)
2015年2月8日 18:11
うちのはそれですかね?
直結しても冷風しか出ませんでした~
情報有り難うございます、また今度見てみます!
コメントへの返答
2015年2月8日 23:08
たぶん、ソケット裏のハンダだけで大丈夫だと思います。手持ちのパネルすべてがそこだけにクラックがありましたから。
2015年2月8日 19:15
ウチのターボSもエアコンの基盤は
叩くとたまに温風が出たので
ぜんぶはんだ付けし直しました。
やはり定番なのですねー
コメントへの返答
2015年2月8日 23:09
定番と言えば定番ですかね~。
全部やっておけば安心ですね。
2015年2月8日 21:18
70スープラ特有の症状に懐かしさをおぼえました
(´;ω;`)

自分が乗ってた2.5Rは、この症状は出なかったんですが、お客さんのMA70でヒーターバルブ交換したりはしましたね
(ヾ(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年2月8日 23:12
特有だったんですね。
原因わかるまで、パネル交換しかないかと思ってました。
2015年2月8日 22:52
 僕のはタマにLED消灯とAC点滅します。

 ECU逝くと出る症状だって聞きましたが・・・・・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2015年2月8日 23:14
AC点滅はECUも関係してるって話は聞いたことあります。
コンデンサー交換で済めばいいのですが、基盤が焼けてると難しいみたいです。
2015年2月10日 4:12
今でこそ先人の皆様が発見されて対処法も確立されましたが、それがわかるまでは難儀されたと思います。

僕はそのような人達がいたからこそ安心してスープラに乗れるのですね!

本当に有り難いですm(__)m
コメントへの返答
2015年2月10日 6:29
個人的に一番辛かったのはECU飛びでしょうか。。。。センサー全部交換してだめで最後ECU交換して直って。
でもその時はどこが悪いかなんてわかっていなくて。
いろいろな人たちの知恵が集まって確実なトラブルシュートができるようになりますね。
2015年2月10日 7:55
実体顕微鏡で見るところが、708j3さんらしいです。経年劣化ですよね。(^_^;)
コメントへの返答
2015年2月10日 19:53
あははは、ありがとうございます。

ちょうど手元にあったので、ほんとうにクラックあるのか気になりまして(笑)
2015年6月23日 8:23
はじめまして♪

「イイネ!」有難う御座います。

私も2004年に70を手に入れてエアコン不調の対策に四苦八苦しました。

パネルを何個かオークションで手に入れるも症状はばらばら・・・
コネクターを触ると復旧したりしたので最終的に同じく「半田の断線」に行き当たり、半田付けし直して無事にフルオート機能も復活しました。(外気、内気温度センサーのカプラーの端子も)

現在は予備のパネルも修復してますが当面出番はないです♪

只、先日もありましたが、この頃のトヨタのエアコンパネルの「持病(?)」としてスイッチノブの強度不足が・・・

透過照明のパーツが挿入される為、中央部の厚みが無く、殆ど真ん中から「真っ二つ」に・・・

これも全部エポキシで接着し直して補強しています。

皆さん苦労されているんですね~

百式MkⅡ

コメントへの返答
2015年6月23日 13:18
ハンダを付け直すと直ると誰かが言い始め実際に確認したら割れてたのでした。エアコンスイッチ割れはまだ経験してませんが、生廃になったみたいでこれからわ思いやられます。
コメントありがとうございます、これからもよろしくお願いします。
2016年3月11日 8:18
昨年より、ヒーターの不良で悩んでいて、バルブの直結を試みても改善はなく。

知り合いから借りたコントロールパネルとの交換で、ヒーターが効くことを確認。

コントロールパネルが原因だと確信して、再度半田のやり直しで復活。

修理は簡単でも、そこに行き着くまでが大変でした。(笑)

困っておられる方沢山おられると思います。

それとCPUのコンデンサーがパンクする話をよく聞きます、コンデンサーだけでも交換しておこうかなと

最近思うようになってきました。
コメントへの返答
2016年3月11日 17:19
70ばぶさん
コメントありがとうございます

ヒーターの件はハンダ付け直しで直ることは言われてて、どこがいけないか調べたらあんな感じでした

メインCPの時は辛かったです(;^_^A
コンデンサーの液漏れで基板まで損傷してることもあるそうなので、早目に確認してみてくださいね

プロフィール

「セリスーくん、ラジエター洗浄でヒーターは復活しましたが、今度はエキマニのガスケットが抜けたらしい。
長期休眠の旧車起こしの洗礼を受けてます(^_^;)」
何シテル?   02/27 07:28
まるです。遅まきながらみんカラも始めました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東海セリカdayギャラリー車両 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/09 18:24:16
消せない過去。。。あれから一年。皆さんも安全運転で(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/18 22:25:16

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
新車からの所有です。 発表と同時にディーラーに行き、「お金はかかりませんから予約しますか ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
JZA70スープラに乗っています。H2年10月登録のワンオーナー。走行距離47万キロ、長 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
セリカスープラです。 10年くらい前に手に入れてボディはレストアしてオールペンしてます。 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
70の前に乗っていた車。チューニングの楽しさを教えてくれた車でした。信頼できるお店にもめ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation