• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ffm_nabeのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

☆ 洗車_28 ☆彡

☆ 洗車_28 ☆彡












☆ グレイス

 ①西ケミ『リセット30』施工

 ②下回り、ホイール水洗い

 ③ボディー水洗い

 ④自家製『濃恋R』水押し

 ⑤施工MFスポンジで水拭き取り

 ⑥雨

 ⑦雨水拭き取り

 ⑧タイヤに『タイヤワックス』を吹き付けて終了。













 グレイス

 天気予報では、一日中『雨』。

 でも、午前中、降らず。硬化系施工日和だったのに・・・。

 午後、出先にて洗車、「濃恋R」水押し中に雨。雨押しになりました。

 パラパラの雨でしたので、拭き上げましたが、帰宅途中でザッと降られちゃいました。

 でも、泥がはね上がるほどでもなかったので、自宅にて雨水を拭き上げ。



 自家製の「濃恋R」ですが、やっぱムラは付きものですね。

 施工したての雨粒の弾き具合、ステキでした。









 チョットだけでも、定着すればいいかな。


Posted at 2015/06/21 21:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2015年06月15日 イイね!

☆ 洗車_27 ☆彡

☆ 洗車_27 ☆彡











2015年06月14日

☆ フィット

 ①タイヤ水洗い

 ②タイヤに『タイヤワックス』を吹き付け

 ③下回り、ホイール水洗い

 ④ボディー水洗い

 ⑤『キラサク・ブルーラベル1.7倍+R』液を施工

 ⑥タイヤ、ホイールを拭き上げて終了。










☆ グレイス

 ①タイヤ水洗い

 ②タイヤに『タイヤワックス』を吹き付け

 ③下回り、ホイール水洗い

 ④ボディー水洗い

 ⑤ナータ施工

 ⑥『キラサク・ブルーラベル1.7倍+R』液を施工

 ⑦ブロー

 ⑧チンチラ風クロスで仕上げ拭きして終了。













 6月14日(日)に洗車しました。

 フィット

 5時起きして、朝飯前にやっつけました。

 いつものように、お手軽洗車。

 水洗い後、水を拭き取らずに『ブルーラベル1.7』をシュッシュッして、水と一緒に拭き取り、で終了。


 『ブルーラベル1.7』だいぶ少なくなってきました。自作ステコイRと純水を入れて増量するか。

 無くなったら、『キラサクGPコーティング』を買う予定です。

 『キラサク』のボディーコーティング剤/WAX剤は、値段の割にはそれなりなので気に入っています。水200ccを+して薄めて使ってますが・・・。

 キラサク・イーズワックス 1,026円(税抜き950円) 内容量300ml:使用済

 キラサクGPコーティング 1,620円(税抜き1,500円) 内容量300ml:使用中

 キラサクEXコーティング 1,944円(税抜き1,800円) 内容量300ml:購入予定

 キラサク・シリカコート 2,700円(税抜き2,500円) 内容量200ml:簡単施工ではないので・・・、ワコーズ「バリアスコート」が使い終わったら買うかも。







 グレイス

 先週は、洗車する時間が無く、泣く泣く汚れた車で一週間過ごしました。

 二週間分の汚れを落とし、ゲット企画で入手した『ナータ』初施工しました。

 水洗い後、拭き取らずにクロスにナータを付け塗り込み。水をかけながら同クロスで余剰成分を拭き取るイメージでナデナデ。

 水をかけ、『ブルーラベル1.7』を吹き付けて水と一緒に拭き上げ。

 ブローして、チンクロにて仕上げ拭き。



 天気予報では、一日中「曇り」だったので、ナータ後『RARE』施工のつもりでしたが、太陽がチラチラ顔を出してきたので『RARE』は次回に。

 初ナータでしたが、ちょっと変な匂い。施工すると「おお、凄い!」という感じではありませんでしたが、翌朝見ると、艶が上がっているような気がしました。

 西ケミ製品は、施工したなりに良いことがあります。はっきり「こうだ!」というのが分からなくても(私ニブイので)、何となく良くなっているのは確かですね。


 使いかけの西ケミプライマー、内部硬化完了で御臨終です(チィ~~ン)。未使用品は・・・、こわくて見てません。



 洗車後、グレイスのシフトノブを交換しました。




Posted at 2015/06/15 21:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2015年06月14日 イイね!

☆ シフトノブ交換 ☆彡

☆ シフトノブ交換 ☆彡











 5月31日に『S660 純正オプション サイドブレーキカバー(本革製)』を取り付けましたが、本革の感触がいいので、シフトノブも本革製に交換しました。

 ネットを徘徊して、ブツを物色した結果『MOMO アナトミックショート SK67』に決定。

 また、Fit3ハイブリッド仲間(?)のシフトレバーの太さが6mmでMOMOを取り付けるには『M6変換アダプター』なるもので8mmにしなければだめなことが分かりました。

 早速、シフトノブと変換アダプターを『アマゾン』で手に入れました(\6,869.-)。

① 標準装備のシフトノブを半時計回りに回して、取り外します。とっても固くて、シャフトがねじ切れるんじゃないかと心配しました。





② 変換アダプターをねじ込みます。シフトレバーのネジ部分に、緩み止めが塗ってあるので、力を入れないとねじ込めません。マイナスドライバーの大を使って、最後までねじ込みます。ねじ込んでいくと、緩み止め塗料がポロポロとはがれ落ちますが、掃除機で吸い取れますので御心配なく。





③ シフトノブの高さを調整します。取り付けるシフトノブ下部のカバーを外して、レバーに差し込んでおきます。変換アダプターの先に、シフトノブ付属のゴムブーツ(8mm用)をかぶせ、シフトノブを差し込み、仮止め。『リバース』の位置が一番狭くなる場所なので、そこで隙間がギリギリになる様に調整します。5mm強短くすれば大丈夫かな。





④ というわけで、ゴムブーツの袋部分をカッターで切断し『竹輪』状態に・・・。このままではズッコケてしまうので、8mmのナットをシフトレバーのネジ部分にねじ込んで、ゴムブーツを差し込み、再度シフトノブを仮止め。あと2mm位下げられるけど、変換アダプターを削るのも面倒なので、これで『良し』とします。





 なかなかいい感じです。使用に不具合も有りませんので、本革シフトレバーをお望みのグレイスオーナーは交換してみてはいかがですか。お勧めです。








Posted at 2015/06/14 23:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ

プロフィール

「☆ 洗車_2017-6 (95) ☆彡 http://cvw.jp/b/2107283/39445820/
何シテル?   03/12 21:06
ホンダ『インサイト』から『グレイス』に乗り替えた「ffm_nabe」と申します。 以後、お見知りおきのほどよろしくお願いします。 ffmはFly Fishe...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メタセコイア並木とディーラーでの楽しいひととき☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 21:53:41
今日のお仕事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/28 22:20:15
温度測定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 23:45:08

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダのハイブリッド車3台目です。 IMA、i-DCD、e:HEV、次はEVでしょうか?
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
初めての『黒』です。 2014年12月7日納車
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2011年4月~2014年12月 西ケミを始めた車です 燃費にも目覚めました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation