• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶるぅ_703の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2020年9月26日

ヘッドライトリフレクター等交換、エアフィルター交換、センサー掃除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
今まで取り付けていたバルブは2015年9月に純正からIPF製のものに交換していました。そこから5年、約14万kmも走りまして、今年の年始から助手席側のバルブがたまに消えてる現象が発生。月に数回だけ発生し、1度消灯してから点灯しなおすと治るので、なんとかだましながら使い続けてきましたが、やはり片目はみすぼらしいのでまずはバルブを変えようと思いました。

調べていくうちにバラストの55W化やリフレクター交換の話がちらほら聞こえてきたので一気に両方やってしまおう!となりまして、今回やってみました。


走行距離 184,890km


2
まずはバンパー外し。約4年ぶりかな

夜19時スタートで記憶を頼りに30分で外しました。
フロントリップやタイヤハウスに手を突っ込むのを楽にする為にジャッキアップして、ウマかけてます。

面倒なのでマスキングはしません笑
3
ヘッドライトを外してバラストを外すと中身はこんな感じ。

リフレクターのネジは4箇所で止まってます。
手前からリフレクター、AFSのモーターに固定されたプレート、プロジェクターの3つがこのネジで固定されていて、奥のプロジェクターにネジ穴があります。
AFSを左右に動かして左右2本ずつネジを外すのですが、△マークの所は難所です。

黒い枠?みたいなのが邪魔で、ドライバーがまっすぐ入りません。しかもクソ固く締まっているので、下手に小さいドライバーを使うとネジの頭が舐めってしまいます。

ちなみに、右上の赤っぽいやつは手動で光軸上下させるネジ(ギア)ですね。ヘッドライトの奥に長いネジが繋がってます。ボンネット開けてギアを回すと光軸上下させることができます。
4
1個目のヘッドライトは△のところのネジ相手に40分くらい格闘しました_(:3」∠)_

最終的にネジ3個外した状態で△のネジを軸に動かして、取り付け部を割りました。ネジの所に残った破片をさらに割ってからネジに恐る恐る力を込めてAFSを壊さないように、なんとかネジを外すことができました。

2個目のヘッドライトはコツを掴んだのかわずか15分で交換完了笑

あ、リフレクター外した時の写真は撮り忘れました…

パーツレビューにも書きましたが、バラし組み立てに自信の無い方はディーラーにお願いするのが無難です。下手したらAFSやプロジェクター壊してしまう可能性あります…

リフレクターを取り付ける時は、AFSとプロジェクターの穴がズレまくるので、この狭いところに指突っ込んでネジ穴を合わせながらとかしないとネジが締められません。1個目に時間かかったのはこれもひとつの原因です。

新品はメッキがギランギランに輝いてますね。

作業してるとかならずホコリがヘッドライトに入り込むので、エアガンでホコリを飛ばしながらリフレクター交換しました。
5
外したバルブは中の球が黄色っぽく濁ってますね~
(右のは今回取り付けた2DSのバルブ)
5年、約14万kmお疲れ様でした。

リフレクターはご覧の通りしっかり
メッキが焼けて白くなってます笑

6
バラストを繋いでバルブを5分くらい空焚きしたのですが、この時点で22時半笑

かなり眩しいので直視すると目が焼けます

これが終わったらバルブをリフレクターにはめ込んで、バラストで蓋をして、ヘッドライトとバンパーを戻します。
7
交換前後の明るさ比較です。(近所の農道)

上が交換前です。
脇の雑草がよく見えるようになりました笑

雨降ってたので、いつもならフォグ付けたりしないと走行中はかなり見にくかったのですが、感動的に明るくなりました。LEDヘッドライト並に明るいんじゃないかと思います。

これで夜間走行も安心ですね。
8
今回一緒に交換した方々はこちら。

フィルター2種類は前回から9ヶ月、約19,500km走行

センサーは前回から約4ヶ月、約8700km走行
前回外して掃除したものを取り付けました。

ひと通り片付けが終わると日付けが変わってました笑

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイルとエレメント交換

難易度:

エアコンフィルター落葉詰まり

難易度:

グローブボックス電球交換

難易度:

久々の洗車

難易度:

純正 BOSE ビビり音 改修

難易度:

RVMモジュール交換♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月28日 21:38
初めまして。リフレクター交換手引きありがとうございます☆彡自分もDIYでやろうとしてたので、大変なとこや、気をつけるところが分かったので大変助かりました😊
コメントへの返答
2020年9月28日 21:54
こんばんは~
書き忘れたのですが、邪魔な黒い枠は樹脂なので、リューターがあればドライバーの当たるところだけ削ってもいいのかなと思いました。先にこの事を知っていれば会社からリューター借りてきて削ってましたが、その日に仕上げたかったので強行突破しました笑
あと、先が磁石のドライバーやピンセットがあると少し楽に交換出来るかと思います。自分は何度かヘッドライト内にネジを転がしました(^^;)
少しでもお役に立てたら良かったです!
交換作業頑張ってください!
2020年9月28日 21:57
さらにアドバイスありがとうございます😊削るかは自分も物を見て判断したいと思います。リューターは持ってませんけど、削る工具は持ってるので上手くやってみます。ネジは落としそうですね(笑)なるべく磁石付きの工具を使うようにします。
11月くらいにやってみようと思います😊ありがとうございました。

プロフィール

「5日間借りた代車を返してアテンザ乗って1時間後、また代車を借りました」
何シテル?   11/28 19:32
ちょこちょこっといじっていきます。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kanatechs / カナック企画 TBX-T014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/08 22:27:06
マツダ(純正) リア・ハブ ナックル(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 01:16:42
大幅改良モデルのダンパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 00:30:52

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.