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ぶるぅ_703の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

ヘッドライト、HIDバルブ交換、リフレクター確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
昨年9月に取り付けたHID屋製のバルブが運転席側のみ切れてしまいました。

なんとギリギリ1年保証の期間内笑

Amazonでの購入履歴をスクショして、保証期間内なので交換お願いします~とメーカーに問い合わせたところ、バルブかバラストのどちらの不具合か確認してくださいとのことで、先週金曜日(9/24)の残業終わりに実家の車庫でバンパー外して確認しました (翌日休日出勤なのに…)
2
不具合はバルブでした。
中が黒くなってるほうがダメなやつです。

すぐにメーカーに返信したら9/28にはバルブの代品(新品)が届きました。


とりあえず、去年交換する前の純正バラスト、バルブの組み合わせに戻しました。
3
バンパー外したら、インタークーラー出口側からオイル漏れの痕跡があったので、ついでにと思いインタークーラーも外しました。

中はオイルまみれ笑

以前、大阪のミナト自動車さんでDSCしてもらった時にこのインタークーラー洗浄もしてもらいましたが、そこからかなり走ってるので、そりゃぁオイル溜まりますよね

4
パーツクリーナー吹きまくって2時間くらい放置してました。

洗浄後、特に変化は感じられませんでした笑
5
10/2

長引くトラブル対応でまたしても休日出勤…笑
仕事終わり、昼過ぎにまた実家の車庫でバンパー外して届いた代品のバルブ取り付け開始です。

走行距離 212,450km

バンパー外したとこで、ウォッシャー液の通るパイプがぶらんぶらんで赤丸の所、塗装が剥げてる事に気づきました。
なので結束バンドで当たらないように固定しました(緑丸)
6
ヘッドライト外すついでに去年一緒に交換したリフレクターの状態確認をしてみました。(運転席側のみ)

出力上げた明るいバルブとの組み合わせで1年2.7万キロくらい?走り回りましたが、新品同様にピカピカでした!

でも裏側の矢印付近は少し白濁してますね。買った時からこうだったっけ?それともこの1年間でこうなったのかは定かではありません…

取り付けネジは去年外したし、+ドライバーは2番の軸が細く長めのやつを会社から借りてきたおかげですんなり脱着できました。
7
こちらはバルブの比較です。
左から
1年で切れたバルブ(黒)
1年付けたバルブ(白)
新品(透明)

8
約15分ほど空焚きしてから取り付けしました。

ついでに少し光軸も上げてみたので、LEDヘッドライトに近いくらい明るくなりました。

さーて、これは1年もつかな

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