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とんつくの愛車 [プジョー 207 (ハッチバック)]

第3回車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月12日
1
いつものように、備忘録兼情報共有のため明細を記載します。

走行距離 42620 km
継続車検 プジョーメンテナンス 33,300
完成検査 8,000
スチーム洗浄 7,000
環境保護処理料 1,000
ブレーキフルード交換 1,000
ブレーキフルード dot4 1,000
パーツクリーナー 1,000
タイヤ残量 fr 6.8mm rr 6.4 mm
ブレーキパッド残量 fr 5.0 mm rr 4.5mm

ブロアファンからの異音 ブロアファン交換 6,300
ブロアファン                   30,300
エンジンオイル、エレメント交換(無料券)
オイルフィルター 1,600
フロント、リアワイパーブレード 8,800
1,400
ポーレンフィルター交換 1,800
フィルター 3,700
ハイマウントストップランプ電球交換 1,800
バルブ 800
クーラントリザーブタンク交換 3,600
タンク                      2,700
valve plug 900
冷却水交換 4,500
冷却水 3,300
バッテリー CCA 570/640 充電 2,000
エンジン吸気ライン洗浄 9,000
エンジン内部コーティング 3,000

早期予約割引 -3,000

合計 145,584

重量税 24,600
自賠責 25,830
印紙代 1,100
手数料 10,000

総合計 207,914


今回の車検では、想定外の故障による整備として、
ブロアファンの故障とクーラントリザーブタンクの交換がありました。

ブロアファンの交換って確か最初の車検時に保証で直したから二回目だよな。へんなとここわれるなー。
リザーブタンクはプラスチックだから消耗品。

そのほかワイパーブレードは前回のが4年保った。まだ使えそうだったけど、古いので交換。単価は高いけど上出来かな。

タイヤはスタッドレスで冬だけだから減りは少ない。

ブレーキパッドのフロントはあと2年は厳しいかも。

バッテリーはCCAが定格の9割程度なのでまだまだ余裕。この分だと相当持ちそう。

しかしクーラント交換って随分高いな。プジョーはロングライフのはないのかね。

今回は、いつもはやらないエンジン吸気ライン洗浄と内部コーティングを興味本位でやってもらった。体感上は得に変化無し。まあ自己満足です。

全般的には満足です。
ただブロアファンの故障二回目なんだけど、どちらもまあ異音がするだけで機能上は問題なかったとは言えちょっとね。外車っぽい?ネットとかでは全然見かけない故障なんだけど運が悪いのかな?

大きいところでは、フロントブレーキパッドがあと2年持つかどうか、その時ローター交換になるかどうかが気になるところ。

リザーブタンクをのぞけば冷却系やオイルの漏れとかもなく、ウォーターポンプなんかもまだなんだけど、距離からすると次回当たりは要注意かも?

とにかく、基本的には大した故障もなく好調です。

コーティング

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