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taizou3の"K13AA" [BMW K1300S]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

エンジンオイル&オイルフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
前回バイク屋さんでオイル交換してからまだ2,340kmですが、約11ヶ月経過したので、メーカーご推奨のCastrol POWER1 RACING 5-40Wを今回もネットで購入。
2
今回は併せてオイルフィルターも交換します。純正品番は11427721779です。
3
下部のドレンプラグから抜いていきます。
トルクス50ですが、手持ちのショートアームでは歯がたたず、KTCのビットソケットを急遽購入してレンチで開封。2L弱なので大した量は出てきません。
4
写真は拭いた後ですが、ドレンプラグのマグネットには鉄粉が付いておりました。2000kmちょいでも意外と付くものだな…と。マメにオイル交換しないとダメですね。
5
下が抜けたところで、ドライサンプ式なので上からも抜いて行きます。シートを外し、レベルゲージのホースをカプラーごと外します。カプラーの下部のワッカを摘まむとスコンと外れます。ダラダラと少しずつ出てきます。駐輪場作業のため、時より風が強く、辺りに飛び散るので、オイルジョッキをステップに引っ掛けて、待つこと約40分でようやく抜けきりました。約2L弱、結構汚れています。
6
ホースを戻して、オイルフィルターを外しますが、エキパイに垂れてくるとの先人様の教え通り、段ボールの切れ端を咬ませてからオイルフィルターレンチで外します。フィルターレンチは74mm 14角を使いました。
7
オイルフィルターを取付後は新しいオイルを先ず2L入れて、レベルを確認しながら、エンジンを掛けてあと1.5L入れていきます。
ロートはSeriaで買ったロート小が口にぴったり嵌まります。
マニュアルによるとオイル交換のみならば3.5L、フィルター同時交換ならば4.0Lなので、結局ほぼ一缶いれました。
8
オイルタンクのキャップのゲージではmaxレベルまで7分目辺りですが、ホースではMINよりちょい上辺りです。交換前の量をマスキングテープで印を付けていますが、ホースのレベルは変動が大きくて良く解りませんが…まあ大丈夫かな。
(マニュアルでは長時間走行後、平坦な所でセンタースタンドを掛け1分アイドリングして、イグニッションOFFして読み取る)

今回、すー◯ん1810さんほか多数の方の投稿を参考に作業させて頂きました。ありがとうございました!

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何シテル?   11/24 22:52
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