• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrayONの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年11月3日

クイックシフター【脱着】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
しばらく前から気になっていたクイックシフター。
これを取り付けることで高速シフトが可能になるとか。
ついに僕の595も、DSGのシフトスピードを凌駕する時が来たということですね。
フッフッフ。勝った、完全に勝った。

海外も含めていくつか見ていたのですが、ヤフオクで中古品が出ていたのでポチってみました。

届いたのがこの状態。
整備手帳で「クイックシフターの取り外し」は載っていないので初掲載ですね(笑)

なんとノブが切断された状態。
取り外されたアバルトさんがどんなことになったのか、ちょっと気になります・・・

パーツ自体はボルト3本で固定されています。
2
取り外すとこのような状態に。

画像左のナットとセットになるボルト2本は本体に付いたままです(笑)
3
さて車両側をどんどんバラしていきます。
このあたりの作業は先輩諸氏の整備手帳にもたくさんあるので、是非ご参照ください☆

ネジはT20・T25・T30あたりのトルクスで、画像のシフトノブ周りおよび下のカバー、その奥のパネルなどです。

ちなみにシリーズ4ではシフトブーツとそれを固定している蓋はツメで止まっているだけなので、ガバっといけばすぐ外れます。
4
さてボールジョイントの取り外しですが、画像のような感じでマイナスドライバーとかを2本使って外します。

赤と水色が工具。
ボール部分に差し込んで、開く方向に力を入れてあげると外れます。

それほど強い力は不要です。
5
外れるとこのような感じになります。

上部のボール側のほうにクイックシフターのパネルを取り付け、下部の緑の穴にクイックシフターのボールを突っ込みます。
6
ボールジョイントが2箇所になりますが、それぞれに白いグリスを塗りたくっておきましょう。

ボルト・ナットをしっかり締めて、動作確認をして問題なければ完成です。

シフトストロークは結構減少しますが、その分硬くなるのでノーマルのようにスコスコ入る感じでは無くなります。

このあたりは好みかと思いますが、シフトスピードは超初期のSMGの17倍程度(当社比)。
ま、まぁ本気出せばもっと速くなる、はず・・です(笑)
7
ご参考までに。

595をイジるのにこのあたりのビットがあると便利です。

僕はこれをラチェットドライバーに挿して使っています。

最近、「良い工具」が気になりだしていますが、これもこれで沼なので気をつけないとなりません(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CAEウルトラシフター✨

難易度: ★★★

サンバイザーのコーションステッカー剥がし

難易度:

CAEウルトラシフター✨

難易度: ★★★

オイル交換と消耗品交換

難易度:

光るダッシュパネル✨

難易度: ★★★

ドアストライカー✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月6日 12:51
ほほぉ~

とっても参考になり・・・ますが、ウチの子MTAでした(笑)
中に入ってる小さいおじさんに、時々焼酎とか日本酒をお裾分けすると、シフトのスピードが上がるとか、上がらんとか・・・
コメントへの返答
2018年11月6日 12:55
小さいおっさんはシフトの神様だったのですね!!

御神酒をお供えせねば……
2018年11月6日 18:22
そとシャフトを加工するともっとショートになります(笑)

良いもの手に入れましたね。
コメントへの返答
2018年11月6日 18:33
師匠、これ以上硬くなるとshift down時のミスが頻発する予感しかしません(笑)
2018年11月6日 22:21
部品に頼らず人力でクイックシフトをやってます笑
結構、簡単に出来そうな感じですね!
見ると欲しくなるし😅
コメントへの返答
2018年11月7日 10:43
取り付け自体はそんなに難しく無いと思います〜

楽しくDIYできるレベルです(笑)

シフトの感触は好みも多少は影響しそうです〜〜
2018年11月7日 11:13
僕も同じのを入れてます!
ほんの少し重くなりますが、ショートになって
結果いい感じになると思いました!👍
シフトダウンも飛びでダウンする時4→2とか
5→3とかとくに5→3は3を僕はよく見失います💦
あれ?入らないとか、、、😅クイックシフターだからかどうかは不明です😊
コメントへの返答
2018年11月7日 11:30
おおお、そうなのですね!
お揃いパーツはテンション無駄に上がります(笑)

まだちょっと慣れが必要な模様なので、シフト操作の修行します!
( ͡° ͜ʖ ͡°)

プロフィール

「歴代で最も不人気なゴルフとな…笑
内外装も劇的な魅力は感じないしね、7.5を否定するだけの😅

https://intensive911.com/german-car-brand/volkswagen-vw/309278/
何シテル?   03/30 11:51
アクセス頂きありがとうございます! 生きている間になるべくたくさんの素敵な車に触れ、楽しみたいと思っております☆ 2000年、HONDAプレリュード(BB4)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダーのリア配線【ほぼ隠蔽編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:32:57
トヨタ(純正) センチュリー用 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 23:11:44
Apexi N1 Evolution Extreme Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 18:23:36

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
スーパースポーツ界隈の皆様が高確率で気に入られているGクラス。 「何がそんなに魅力なの ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
電動化が進む中、自然吸気エンジンに拘ってスポーツカーを探しました。 去年(2020年) ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車が買えないご時世、発売前・発表前に売り切れるケースも多くなってきました。 HONDA ...
ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2020年式XC60のB5から乗り換えました。 C40を短期でサブスクした経験から ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation