• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

免亭のブログ一覧

2015年01月13日 イイね!

とりあえず・・・

東名高速上からのドナドナ事件より、早一週間経ちます。

ご心配掛けましたが、何とか復活しております。

診断機での故障ログから推定された原因は、

①ECUの不具合
②スロットポジションセンサーの不具合

と、2つに絞られたわけですが、ECUをトムスに送って点検するに当たり、
納期が3週間掛かると言われ、また点検出しても異常無しで戻ってくる恐れあり!
との事も懸念され、んじゃまぁスロポジセンサー替えますか?って事に。


部品発注→交換・調整で、ウチにVATTEが帰ってきたのは、1/10の夜でした。


引き取り後、高速を含む30キロほど試運転をして、あんな事やら、こんな事しても(笑)、エラーが出ないので1/12の成人式の日に、茨城の某ゴルフ場のニューイヤーCUPに乗ってく事に。


常磐道の水戸を過ぎると銀世界・・・
どうやら夕べ雪がチョコっと降ったみたい。この時の外気温-3℃・・・
下道が凍ってるかもしれないので、パーキングで少々時間をつぶして、
お日様が顔出して、アイスバーンが溶けるのをお見計らい再出発。


日陰はアイスバーン、日なたは水たまりで、TRCとABSランプの正常動作を
確認しつつ現場到着。

ここまで、トータル180㌔走行にても、エラー発生せず。
今回、M5から履き替えた7年目のREVO2、やはりグリップは履いて無いより
マシって感じのグリップ力。
ホイールもTOMSのVP1にしたんで、外見上TTEと識別できるのは前後の
エンブレムのみ・・・(笑)

帰りも何事も無く、帰宅時にはトータル330㌔程走った事になりますが、
原因はスロポジセンサーだった模様。
引き取りが夜間だったので、まだ支払してないけど幾らだべ?

忘れてたけど、またオイル漏れが発生しており、今回はクランクシャフトあたり。
こちらは来月入ってから考えよう。

モグラたたき号ことVA300TTEは、今年も私に色々なネタと散財を与えて
くれる事でしょう~(^_^;)
Posted at 2015/01/13 17:21:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月08日 イイね!

新年早々に…

ウチのブログを覗きに来て頂いている皆様!

今年も宜しくお願いします。


相変わらず年末年始は仕事という事もあり、特に年が明けたからと言って
通常日と何も変わらない正月を今年も迎えました。
おかげさまで特に緊急出動する事も無く、電話対応の正月でした。


年末にVA300TTEのアルミを落札し、年初にM5で使っていた245/40-18の
スタッドレスを装着し、今年も年初の顧客挨拶の箱根越えも何の不安も無く
段取りをしていたんですわ。

んで一昨日、お客様への挨拶回り、横浜~小田原~三島に出掛ける事に。


雨降ってるし、風強いし、稲村ケ崎は白波の荒れ模様。

順調に新年の挨拶回りを終え、15時には帰路に着いたんですが…
沼津長泉より新東名に乗り、御殿場を過ぎて事故で有名な都夫良野トンネル
で事件は起こりました。

それは、こんなエラーやら

こんなエラーやら


エンジンの回転が上がらず、フエールカット状態になり、東名の三車線の右側から
惰性で路肩へ。

一度エンジンを切り、再始動するとチェックランプが消え、再スタートすると
500メートル走ったところでエンジンストール。
VSCの異常で、何で回転が上がらないのか?
下りでスピードが乗り、100㌔くらいで大型トラックが横を通りすぎる中、
色々と知恵絞って現状打破を考えるも、路肩でECUリセットする事は、
この交通量と路肩の狭さでは命がけ!って事と、明日の朝刊に載りたくないので
自前整備は却下。

打つ手なしって事で、仕方なくロードサービスの手配。
この時点で16時。JAFの到着予定が17時半。
車に乗っての待機は危ないので、路肩で待つように指示され、
一時間半、過ぎゆく車を眺めながら、凍死寸前状態でボーと待つ事に。


携帯で、ああじゃ・こうじゃと電話して時間つぶして、電池の残量が無くなり
かけた頃、JAF到着。


4輪吊り上げ、牽引状態で大井松田INTまで牽引。
高速道路上でJAF呼んでも、規定で牽引は次のインターで降りなければならず、
そして牽引時の速度は50㌔までと教えて戴く。
今回は神奈川県内での故障なので、東京まで牽引は越境となるので無理との事。
なので仕方なく、大井松田インターまでレッカーの手配を保険屋さんにしてもらい
車載車に乗り換える事に。


ウチが加入している保険のロードサービスは45キロまで無料。
故障現場からウチの行きつけのトヨタまで95㌔有り、50㌔分は自己負担。
レッカー屋さんの相場はよく知らないけど、今回は540円/㌔。
高速代は30キロまで無料。30キロ時点で一旦高速を降り、そこからが
自己負担となりました。


20時半、故障より4時間半後、行きつけのディーラーに到着。


冷静に考えると、なぜにVSCの不良でエンジン出力をカットするのか?
一般道ならまだしも、高速上でエンジン出力停止されると事故の危険も。
まったくもって、その兆候すらなかっただけに、トヨタに対しての信頼が揺らぐ
出来事でした。

まぁ、新年早々、滅多に経験できない事を経験しました。
今年も波瀾万丈な一年になりそうです・・・(^_^)/~

追伸:ディーラー担当者が休みの為、代わりの方から現状を聞くと、
    アクセル出力を見ているセンサーは正常に信号を送ってるとの事で、
    ECU自体の可能性もあるとの事。
    んで、社外ECU(TECSⅡ)の為、トムスに確認中なので、結果が出たら
    コチラから連絡します、だそうです。

    ECUが社外だって言っても、マッピングデーターだけであって、元々のECU
    本体はトヨタ製じゃぁないのかね?

    天下のトヨタ!頑張れ!!
    BMWに続き、絶交にならないように・・・(笑)
      


Posted at 2015/01/08 19:53:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免亭です。 車・バイク好きです。 下手ですが、ゴルフもします。 周りの人からは、『道楽者』と呼ばれてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4567 8910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Pippin63さんのいすゞ ピアッツァ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 18:46:45
センターメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 16:34:03
待ちに待った納車だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/28 21:33:32

愛車一覧

トヨタ アリスト アリスト3代目 VA300TTE (トヨタ アリスト)
出戻ってまいりました…(笑)
いすゞ ピアッツァ シニア ドリーム (いすゞ ピアッツァ)
三十数年前の発売時、阿川泰子の『SHE ~Senior Dream』の流れるコマーシャル ...
レクサス LS レクサス LS
しばらくの間、うちの子になりました …が、所有2ヶ月でよその子になりました。
ローバー ミニ ローバー ミニ
ひょんな事から我が家へ来ました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation