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2011年07月08日 イイね!

今度こそPAOをずっと乗り続けたい

今度こそPAOをずっと乗り続けたい PAOちゃんを事実上おシャカにしてしまって以来、オイルについてかなり勉強してます。
 写真はお別れ直前のPAOのオイル注入口。ヒ、ヒドいスラッジ、、、

 以前からオイルの減りが激しいことは認識していましたが、駐車場にオイルがにじんだ形跡はなく、ピストンの摩耗による燃焼異常で燃やされているのだろう、いずれはオーバーホールか・・・・・・と決めつけていました。

 そして前回、結局未修理のまま返却される際、日産ディーラーで現状説明を受けた中でもっとも強調されたのが「オイル交換の重要性」でした。

 担当者曰く、「オイルは生ものです」と。

 まとめるとこんな話でした。

●エンジンオイルはエンジンだけでなく、トランスミッション(ATフルードは別系統)を含め、さまざまな部位に循環している、いわば血液である
毎日走っても止めていても酸化する
 ⇒だから○○kmもしくは○ヶ月で交換、としている
原理的に100%完全燃焼させられないレシプロエンジンは、時間と距離の経過に伴ってスラッジが蓄積され、調子が悪くなる=故障しやすくなる
鉱物油でも化学合成油でも、下降曲線の違いがあるだけで、劣化は免れない
不純物であるスラッジが蓄積したオイルは、シール・ガスケットなどを侵食し、オイルがにじみ出てくる
●1回の交換で化学合成油に高い費用をかけるよりは、最安の鉱物油でマメに交換する(3,000kmからせいぜい5,000km)

 確かに化学合成油も、元をたどれば有機質ですからね。
 かつてのカストロール社やF1レースでも、植物油が使用されていたほど、植物油は良いみたい。裏を返せば、それだけライフサイクルが短い、ということですね。

 担当者は工場長も経験した元メカニックで、PAOを新車の頃から熟知している人。
 そんな人からこんな説明を受けたのことが、乗り換えを決意した一番の理由でした。

  そいうえば、藤沢市役所の土木課の人と雑談した時、なぜかクルマの話題で盛り上がり、「オイル交換をマメにやって、ハイエースを21年乗り続けた」と得意げに話していたことあったなぁ。


 N3プジョー306ももちろんだけど、今度のPAOこそ労ってずっと乗り続けたいなぁ、とネットを漁るこの頃です。
Posted at 2011/07/08 06:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | PAO | クルマ
2011年07月06日 イイね!

SONY NAV-U の吸盤、あなどるなかれ!

 PAOに着けていたポータブルナビゲーション、SONY NAV-U (NV-U2)。
 地図や機能はさておき、5年経った今でも元気に働いてくれています。

 ところでこの吸盤、『しっかりくっつかない』『しばらくすると落っこちる』という話が多いですが、そのほとんどは装着方法の間違えによるものです。

 吸盤に汚れが付いている場合は、『柔らかい布で水拭きする』とありますが、タオルじゃ毛羽が移ってしまいます。
 じゃあ一体『柔らかい布』って何?ってところですが、布ではなくスポンジ』が一番オススメです!

 湿らせたスポンジでこすれば、あっという間に汚れが落ちます。

 そして本題の吸盤ですが、『落ちる』とおっしゃるみなさんは、ロックレバーをヒネるだけではありませんか?
 実は私も先日まで『ヒネれば固定される』と思い込んでいたのですが、よくよくマニュアルを読み返してみると、『真ん中を押し込みながらロックレバーをヒネるとあります。
 これが肝心だったんですね〜。

 気がついて以来、5年経った吸盤ですが、炎天下にさらされても落ちることはありません!

 『よく落ちる』方は、写真を参考にして試してくださいね。


【NAV-U クレードル設置手順】
1.この程度凸凹したダッシュボードでも、手順を間違えなければしっかり固定できます
この程度凸凹したダッシュボードでも、手順を間違えなければしっかり固定できます


2.NAV-Uの吸盤面です。このくらい汚れて傷んでいても、固定できます 



NAV-Uの吸盤面です。このくらい汚れて傷んでいても、固定できます


3.固定レバー中央の「PUSH」を上から強く押し込みます
固定レバー中央の「PUSH」を上から強く押し込みます


4.上から強く押し込みながら、空気が入らないように端から貼り付けます
上から強く押し込みながら、空気が入らないように端から貼り付けます


5.吸盤の全面が接地しても、このまま押し続けます
吸盤の全面が接地しても、このまま押し続けます


6.親指で強く押しつけながら、人差し指をレバーに運びます
親指で強く押しつけながら、人差し指をレバーに運びます


7.ずっと押さえたまま、ロックレバーを「LOCKへ90°回します  
ずっと押さえたまま、ロックレバーを「LOCK」へ90°回します  

 
8.クレードルにNAV-Uをセットして完了です。試しに剥がそうとしてみてください。驚くほど粘っこく吸着しているハズです。お疲れさまでした!  
試しに剥がそうとしてみてください。驚くほど粘っこく吸着しているハズです。クレードルにNAV-Uをセットして完了です。お疲れさまでした!  
 
Posted at 2011/07/06 16:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SONY NAV-U2 | 日記
2011年07月06日 イイね!

ついにお別れです・・・

ついにお別れです・・・ 久しぶりの更新ですが、いきなりPAOとお別れの日がやってきてしまいました。

 エアコンの故障で修理に出していたのですが、結局全交換という結論が出た上に、エンジンもスラッジだらけで漏れが多く、こちらも載せ替え。
外装も塩でやられて、あらゆる箇所から錆が出ているし。。。

 それらに費用を掛けるよりも、ならばもう少し素性のよいPAOを探して、こまめにオイル交換を続けるほうが結果的に安上がり、というアドバイスをいただきました。

 奥さんと生涯一緒に走る、という決意でウチに迎え入れてから、およそ5年。
 その決意は崩壊してしまいました。

 PAOちゃん、今まで本当にお疲れさま。
 最後まで面倒みてあげられなくなっちゃってゴメンね・・・
今までの楽しかった思い出は、ずっとずっと忘れないからね。
 本当にりがとう。
 そして元気になって、次の方に思いっ切り可愛がられますように☆
Posted at 2011/07/06 12:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | PAO | クルマ

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