• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tarmacのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

未来へSHIFT!!| #電気自動車 #日産リーフ をドライブ (インテリア編) @NISSANEV

未来へSHIFT!!| #電気自動車 #日産リーフ をドライブ (インテリア編) @NISSANEV[写真はクリエイティブコモンライセンスに基づき使用しています。写真の著作権は日産自動車(NISSANEV)に帰属します。
 All photo's copyrights are belonging to NISSANEV. Using under the Creative Common License.]


 昨今、標準化されつつあるスマートキーでドアを開け、いよいよ運転席に座る。早速
D担当からコクピットドリルを受ける。
 スタータースイッチを押すと、セルモーター音の代わりに、宇宙的とでも表現するべきか、いわばパソコンの起動時と同様に電子チャイムが鳴り、スタンバイに入ったことを知らせてくれる。

 まず目に入ってくるのが、上下に分かれたふたつのメーター。
 正式には「ツインデジタルメーター」というそうだ。 
日産リーフ メーター類 #evtna 
 アッパーには、中央にスピードメーター。左手にエコ運転を楽しみながら意識できる、エコインジケーターがセットされている。

 スピードメーターの数字が控えめなサイズではあるが、視点移動が少なくて済むことは良い。

 
ロアメーターには、電気に関わるインフォメーションが並んでいる。
 現状、連続航行距離が200kmに満たない電気自動車には不可欠かつ重要な情報が、直感的に把握できるグラフィックでリアルタイムに表示される。


 シフトノブは、ジョイスティック型になっている。
日産リーフのシフトノブ(助手席側から見たアングル)
 Leafはトランスミッションがないため、旧来のシフトノブに固執する必要がない。
 それ故にジョイスティック型が実現できたのだ。
 操作に慣れるまでは多少違和感を覚えるかも知れないが、筆者は割と素直に理解できた。


 メーター類、コンソールパネルといった
インテリアの各部レイアウトから起動音まで、全体的にブルーのLEDが多く用いられた、近未来的なデザイン、といった印象だ。


 シート形状こそ、特に代わり映えはしないものの、適度な硬さであるため腰痛持ちの筆者でも疲れなさそうだ。

ただ正直なところ、リアシートに関しては、窮屈な感じは否めない。
下の画像は、身長180cmの人が着座したものだが、膝が曲がってしまうのだ。
身長180センチ男性が日産リーフの後部座席に座った図

 その大きな原因は、バッテリーにある。
 100%電気自動車のLeafは、当然ハイブリッド車よりも容量の大きなバッテリーが必要となる。
そして #日産リーフ の電池は、このような形で前輪と後輪の間の床下に搭載されています。
 Leaf開発にあたっては、当然「技術の日産」のプライドをかけて設計されたであろうが、目標とした動力・操作に必要な電力をまかなえる2011年時点での最大公約数であっても、これだけの床下スペースを占有してしまうことが惜しい。

 携帯電話を例に取ると、かつては厚みがA4パソコンの3倍はあろうかという肩掛け式だったものが、スマートフォンであっても100g前後まで小型化されたことを考えると、今後バッテリーが小型化する可能性は充分ある。
 将来に期待したいところだ。


 トランク容量は、日常使用としては必要充分な奥行きをもつ。
 ただ、右手の黒いカバンが見えるが、この中に充電用ケーブル類が収納されているため、この分は常に差し引いて考えることとなる。
 とはいえネックになるほどの問題ではなかろう。
日産リーフのトランク(充電ケーブルバッグを固定するフックもあります)


 出発前のひと通りのレクチャーを受け、いよいよLeafをドライブする時が来た。 シフトノブを右手に引き寄せ、下に入れるとドライブモードとなった。
 ディーラーの駐車場から一般道へと向かい、ウィンカーを左へと・・・・・・

(続く)
エクステリア編へ戻る
 
Posted at 2011/11/24 12:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

◆耳より情報◆ 詳細は公言できかねますが、ホンダ車の購入を検討されている方は、どうぞお気軽にご連絡ください。 (申し訳ありませんが、友人の友人までに限らせて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

事故の重大さ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/03 15:32:01
第8回 IKEA Breakfast Meeting.のお誘い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/22 18:10:41
A/m/s ターマック車高調に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/27 09:17:37

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) Riccardo (フィアット 500C (カブリオレ))
by DIESEL
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初のドイツ車です。 仕事柄何度か広報車に乗ったことはありましたが、中古だからか今ひとつフ ...
日産 パオ 日産 パオ
いつ停電するか不安でいっぱいの2011年、エアコン不調を直すつもりでアクアグレーのパオを ...
日産 パオ 日産 パオ
目と目が合ったその瞬間に縁を感じ、我が子となって約5年。 オイルメンテナンスの不届きによ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation