• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりのり@181hの"ポンコツイストさん" [トヨタ イスト]

純正ナビからMDV-X701Wへ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年12月25日
1
60イストの時から彩速ナビが好きでMDV-434DTとMDV-X701Wと引き継いで使っていました。

というわけで110イストでも純正ナビから引き継ぎをします。

早速化粧パネル外しから。
とりあえず下側から。
左右浮かせます。
2
上はこの辺のフチから。
これも左右浮かせます。

あとは真ん中付近をもってそっと引っ張れば外れます^^
3
ちなみにハザードスイッチの裏の辺にコネクタがついています。

110イストはこのコネクタのついてるケーブルの余裕が少ない気がします。
無理に引っ張らないように気を付けます・・・
4
お馴染みのナビ固定している板金の4か所ネジ緩めれば外せます。

落とすと厄介なので落とさないように・・・
5
ちょこっと引き出した図。

各種コネクタ。

赤矢印のコネクタはETCです。

このコネクタが後々問題に。


以前60イストで使っていたETCは後付のだったのですが、110イストさんには純正ナビ+ビルトイン純正ETCの組み合わせで、ナビ側からETC履歴や料金案内が出せました。
ここまでは分かっていたのですが、実はこのコネクタから電源もとっていたようです。

電源が行かなくなってしまったので、ウンともスンとも言いません。
実際知らずにETCレーン通って割と強めにブレーキ踏みました(-_-;)
たまたま一般共用レーンだったので車降りて発券機から取りました。(恥ずかしかった・・・・)

後になってモサモサしてる中の配線ちぎってつなげました(笑)
赤:ACC  黒:マイナス  黄:常時電源

常時電源なんてなんにつかうのかなぁ~と思ったらカード抜き忘れ警告の為みたいですね。
6
GPSアンテナはメーターの奥にECUのちっさいやつみたいな箱があったのでそこに貼り付け。

ちなみにカバーはまっすぐ手前に引っ張ると外れます。
割とガッチリついています。
7
コネクタ類は基本全部トヨタ車は一緒だと思うので説明は省きます。
あとはもう諸先輩方の分かりやすい整備手帳がありますからね。

あ、そういえばピラーカバーは現行トヨタ車流行り(?)の上側の爪は回さないと永久に外れないタイプです♪
矢印のある少し切り欠いてあるところにマイナスドライバーを当てて90度回してあげると外せます。

このへんはオーリスでナビ載せ替えしたときにやったので基本は同じですね。
8
ピラー外したついでにドラレコも装着。

マスキングテープでいいところを探す・・・
60イストとフロントガラスの角度がだいぶ違う気がする・・・
気のせいか・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カウルトップ ワイパー塗装

難易度:

レイズ センブリング 7J

難易度: ★★★

ヘッドライト雨漏りからの・・・

難易度:

汎用カナード取付

難易度:

ヘッドライトの保護フイルム剥がして黄ばみ除去

難易度:

2018年車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シールがでっかくなってる!」
何シテル?   09/22 16:51
初のマイカーは旧型イスト(NCP60)。年式と値段の割に十二分な車でいろんなところにいきました。 しかし、国のカツアゲイヤーとも言える13年車検という境目を機...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

南信州天空ドライブ 後編 「天空の池 ⇒ 陣馬形山(^^)」 170617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 02:14:07
Q州ぬる湯めぐりドライブ2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 12:12:33
車中泊してみよう! ~あなたの車で快眠を~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 22:32:57

お友達

基本的に何の絡みもない申請はお断り致します。数友とかいりません、少なくてもガッツリ絡める人が好きです( *´艸`)
103 人のお友達がいます
zako_bayashizako_bayashi * カル☆ミカル☆ミ *
ひろを@GP5ひろを@GP5 * SQUARESQUARE *
オーリストたくちゃんオーリストたくちゃん * GT TATEWAKIGT TATEWAKI *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス 白リス子 (トヨタ オーリス)
突如舞い降りたリス子さん。 あるお方にはケツが羊とかヤギっぽいと言われました。 め"ぇえ ...
スズキ レッツ4 ポンコツレッツ4 (スズキ レッツ4)
以前自転車買った店に型落ち不人気色で売れ残ってたレッツ4。 茶色でダサイ。でもイイ。 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
GIANT IDIOM たまにESCAPE MINIとまぜこぜに勘違いされますが、ID ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
オーリスが早くも丸6年、そろそろ消耗品をガサッと交換する時期の予感もあり色々考えて乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.