• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざぶろのブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

駆動系ライトチューン

またまた久々の更新です。

アドレスを新車で購入し、もう1年!買って早々に出勤先が変わってしまい、通勤に使わなくなったので、週末に乗る程度で、総走行距離はまだ1,800km。

このLO型アドレスに乗り慣れてきたこともあり、ど~も気にいらない点がひとつ。

それは、中間速度域→40~70kmのモッサリペース。

現在所有しているLO型のアドレスの前は、アドレスV125シリーズの中でも、最速と言われるK5型を所有していたこともあり、このLO型のなんとも言えないモッサリ感は、「残念!」としか言えましぇん!

今回はそれを何とか改善するべく、以前、お友達のNOBU!!さんに教えて頂いてたウェイトローラーの軽量化とセンタースプリングのバネレートアップに着手。

交換部品は、いろんな方のブログを徘徊して、ノーマルエンジンにはベストと思われるセッティング【WR→16g×6】【センタースプリング→3%UP】にしますた!

ウェイトローラーは、キタコの16g×6個セット。



センスプは、デイトナのスーパークラッチセンタースプリング3%UP。



左側がノーマル。右側の黄色い塗装してあるほうがデイトナ3%UP。巻き数が1/2巻多いかな?




左側の青いほうが純正の19g。右側のGOLD!のほうがキタコ16gです。



K5型のアドレスのWRは17gなんですよね~。どうやらLO型は騒音規制などでK5型とはクラッチハウジングの大きさも一回り大きくし、WRも重くしてあるようです。

交換後にチョロっと走ってきたので、以下、改善度合いのご報告です。

【ゼロスタート】→高回転型になった為、交換前に比べると更に唸りながら出ていく感じ。

【0~30km】→交換前とあまり変わらず。

【40~70km】→マジか!いいじゃん!トルク感の落ち込みもなくスムーズに70km到達 (^^)/

中間加速域のあのモッサリ感がかなり改善されました。ドノーマルだと、40kmを超えたあたりから70km位まで、いくらアクセルをひねっても、グイグイ引っ張って加速していく感じが無かったんですが、70kmあたりまで割とすんなり到達します(^^)

【70~最高速】→若干伸びが落ちたかな??程度。

燃費はまだ判りません。多少落ちるかもしれませんが、リッター30kmを下回ることはないでしょ!
十分!十分!

我が家の近隣は、幹線道路に白バイや覆面も多く、最高速チャレンジも頻繁にしないので、シグナルダッシュさえ良ければそれでOKだし、今回のライトチューンで大満足!

ご報告内容は、あくまでも主観なのでそこはご理解を。 m(_ _)m

NOBU!!さん、お蔭様で良い買い物になりました!ありがとうございました!

【キタコ スーパーローラーSET】→1,944円(税込)
【デイトナ Sクラッチセンタースプリング 3%UP】→2,160円(税込)

合わせて、4,104円のお財布にも優しいお手頃駆動系チューン!現行LO型にお乗りで、あのモッサリ感が気に入らない方は、ぜひこのセッティングでお試しあれ!
Posted at 2015/02/15 14:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125S | 日記

プロフィール

初めまして、ざぶろです。アラ還オヤジです。 ほとんど車とバイクのメンテやその他備忘録。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28

リンク・クリップ

ヤマハ MT-07  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 22:47:20
<OPM2018出展レポート>EVに興味津々の皆さんが大集結! コンセント周りのごちゃごちゃを解決するNITTO KOGYOさん初登場!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 22:41:25
オイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 08:01:41

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
10年、75,700km乗った、80ヴォクシーHVから乗り換え。 2025年1月に契約 ...
ヤマハ XT250X ヤマハ XT250X
MT-07から乗り換えました。街中をキビキビ走るには、これ位がちょうど良い。6,110k ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
スーパーカブC110 JA44
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
一世を風靡した、通勤快速アドレスV125の新モデル。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation