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にゃんハロの愛車 [ホンダ CBR400R]

CBR400R(EBL-NC47):ラジエータ冷却液の補充【4500Km】(備忘録)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月08日
1
10分程度の暖機運転後ラジエータ冷却液のリザーブタンクを見たときに冷却液が少ないので補充することにしました。

ちなみにネットを見るとこの車種で冷却水が減るとの情報が多く見られます。購入した当時に量をチェックした記録がありませんので納車から6ケ月2000KM以上乗る間に減ったか否かは解りません。
2
サービスマニュアルをチェックします。
3
手持ちで以前近所のDIYセンターで購入しスクーターに使用したKYK古河薬品工業製クーラント補充液L-COM400緑400ml【30-402】と当時作業に使用したスポイトがありました(写真)。
サービスマニュアルに推奨ラジエータ液とともに冷却液標準濃度がかかれています。この補充液は「JISロングライフクーラントを精製水によって適正濃度に調整したラジエータの冷却液が減少したときに補充する専用液」と説明されていますが濃度の表記はありませんが色も緑ですしあくまでも補充ですので良しとします。
4
作業のため左サイドカウルを外します。まずはシートから外しました。
5
メインシートを外してからサイドカウルを外しました。
6
サービスマニュアルを見るとサイドカウルの外し方の手順は
1.トリムクリップ(プッシュリベット(桃矢印)とソケットボルト(六角穴付ボタンボルト)(青矢印)
2.2つのグロメット(橙矢印)
3.2つのタブ(ツメ)(丸印)
4.3つのボス(黄矢印)
の順と書かれています。いちばん厄介だったのがタンデムステップ付近にくるタブ(赤丸印)でした(写真下)。

尚、組付前にボスとグロメットにはシリコンスプレーを塗布しておきました。
7
手持ちにあった補充液の残量はボトル1/4程度でした。まずはボトル直接で補充して入らない分はスポイトを使用しました。
8
補充後のリザーブタンクの量です。手持ち分全量を入れてUPPERラインより少し下までで入りました。

冷却水が減る症状に関して継続的にチェックしていきたいと思います。

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