• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんハロの愛車 [ホンダ CBR400R]

CBR400R(EBL-NC47):タイヤ交換【4650Km】(備忘録)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月01日
1
納車時からのタイヤの製造年が13年9週目とのことでヤマは十分あるものの固くなってグリップ力が心配だったので春を前に交換することにしました。

DUNLOP好きなのでメーカーは決定、最初はハイグリップのタイヤが欲しかったのですが価格的に断念、ショップで前後セットのセールスで安く売られていたDUNLOP製【SPORTMAX ROADSMART 2】にしました。

ショップでは【SPORTMAX ROADSMART 3】を勧められました。ネットでインプレなどを見ると【3】の主な特長は「コーナー時のフロントの舵角が少なく疲れないタイヤでロングツーリング向き」のようです。逆にスポーツ性に欠け今だに【2】も人気があり平行販売しているようでした。いろいろ悩みましたが前後セット価格で【2】が28千円で【3】が35千円で7千円の差があったこともあり【2】にすることにしました。
2
PIT作業を依頼する際、自分では点検できないホイールベアリング点検もお願いしました。

PIT作業は1時間半くらいでした。PIT作業が見られましたのでヒマなのでチョイチョイ見に行きました。丁寧に作業している感じで安心できました。

作業完了後に整備記録をもらいました。周辺のチェックはしているようです。尚、事前に点検を依頼したホイールベアリング点検は口頭で「異常ありませんでした」と説明してくれました。
3
乗り出す前にショップ駐車場で記念撮影しました。

ショップから「新品タイヤはスベリやすいので100km程度はムリしない馴らし運転をしてください」と言われました。ショップから自宅まで遠回りして約50km走りました。
4
家についてからタイヤの製造年を確認したらフロントが17年8週でリアが17年7週でした。約1年前に製造されたタイヤです。ショップで製造年を指定することはできませんしセール品で1年オチ程度なら良いかなぁと思いました。
5
タイヤ表面に油膜のような虹色に光る部分があったので前車で行ったようにタイヤ表面を洗浄することにしました。

俗に言う「タイヤの皮むき」についてはいろいろな意見や良いとされる手法があるようです。新品タイヤ交換後の100kmの走行はリムとタイヤをなじませるためでありタイヤの皮むきではないようです。
皮むきで調べてみると出てくるのが剥離剤と硬化防止剤そして商品を綺麗に見せるためのワックスです。
硬化防止剤はタイヤに塗り込まれているとのことなので問題外のようです。タイヤ製造時時に使用された離型剤とショップが塗るワックスは落としておいた方が良いよいように思えます。
自分としては洗剤で離型剤やワックスを落とした上で100kmくらいの慣らし運転をしてから徐々にコーナーを深くしていけばよいかなぁと思っています。

洗浄には車用シャンプーとか中性洗剤で良いようですが自分としてはタワシで磨きたいのでクレンザーを使います。自宅にあった洗濯用重曹を使い作業しました。
6
洗浄後の水のはじきを確認しました。中央は既に約50km程走行しており削られているので濡れますがサイドは水はじきします。洗浄により全面がキレイに濡れるような効果はありませんでした。
7
乾いたタイヤには虹色の部分がなくなり艶消し黒で綺麗です。あとは実際に道路を走ってアスファルトとの摩擦でタイヤ表面を削ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

アイライン装着 型式NC47

難易度:

チェーンメンテナンス6回目

難易度:

CBR400R(EBL-NC47):ミドルカウル(左)組み戻し(備忘録)

難易度:

チェーンメンテナンス5回目

難易度:

CBR400R(EBL-NC47):ミドルカウル(左)外し【その2】(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイオクガソリンの銘柄(バイク) http://cvw.jp/b/2108658/42211097/
何シテル?   11/22 11:27
四輪/単車ともに走りとイジリが好きです。DIY整備においてみんカラの皆さんの情報に助けられ感謝しています(^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
愛車は2014年1月納車のアコードハイブリッドLXです♪
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
2018年6月に中古購入した愛車はGSR750ABSで2014年4月初度登録・走行距離約 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
ツーリング用バイク欲しさに2017年6月に中古で購入した愛車はCBR400R(NC47) ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
チョイノリツーリング用として2016年7月に中古で購入した愛車はスカイウェイブCJ46A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.