• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青nurのブログ一覧

2006年11月18日 イイね!

カプチに明るい眼差しを

ヘッドライトを左右開き、中のプロ目などを取り出して採寸してみた。。。
が、結構シビアだ。
比較的に大きな目なのでハウジング内も自由が効くと思ってた。(前に何度も開いてるのに記憶無し)
実際は・・・Hi/Lowの光軸機能が別々に付いてるので、それを交わしたりしてるステーなどの兼ね合いもあったりで・・・

中に入るプロ目の最大寸法はW120㎜×H100㎜×D150㎜位だ。
しかし、この最大寸法で行くと光軸調整の機能を使うにはかなり厳しい。
カプチの場合Low側の光軸を扱う時にフェンダーが被さっている場所に儲かられた穴から、傾斜や角度のついた調整ビスをドライバーで扱うので、バッフルの裏から調整なんて出来ないのである。(プロ目の裏は丁度タイヤハウス)

よって中に入れられるであろう寸法はW100㎜×H90㎜×D140㎜ぐらいであろう。
以外にシビアなサイズであるのには違いない。

ハロゲンとキセノンではリフレクター部が違い、ハロゲンに比べて横に広い。
奥行きもあり、一概に60㎜パイ(ハロゲン用)→60㎜パイ(キセノン用)とは行かないのが現状だ。

で、どうするか・・・・・・どうしよう?
バイキセノンも考えたのだが、この中に上手く収まりそうに無い・・・(予算の都合もあり)
最近のプロ目は小型化され、レガシーやオデッセイにも使われている‘KOITO’製のプロ目が何とか入りそう・・・いや、入らないかも・・・
そうなると・・・Z33(前期)に使われた超小型プロ目を搭載するか?
35㎜パイ、W90㎜×H80㎜×D135㎜の小さなプロ目。

ステージアにもこの超小型プロ目が入っているが、噂によると以外に‘暗い’らしい?
この‘暗い’は「ハイ・ワッテージ・バラスト」を使っているのでいいのだが、問題は配光なのである。
いくらプロジェクターと言ってもこのプロ目はレンズ径が35㎜パイの為配光の設計に無理があるのかもしれない。
現にZ33後期は全く違う60㎜パイのバイキセノンになってるし・・・

さて、どうしたもんか・・・・  風邪も治ってないし。。。。
Posted at 2006/11/18 12:04:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「@紫エッセ 本当に長い道をお疲れ様でした。
出発の頃は暑かったでしょうが、急に寒くなって来ましたね。
また、またお会い出来る事を楽しみに♪」
何シテル?   11/17 12:12
nuovo ora !(ヌォーヴォ オーラ)とは「新しい時」 子供の名前を1文字拝借しました。 AB型の天秤座ということで‘チョットおかしい’扱いです。 で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/11 >>

    12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 14151617 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29 30  

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
我家のファーストカーですが、子供のために購入した為イジリません…多分…イジラせて… こ ...
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
某実験台から生き永らえた、生存者。  生誕は古く、超初期型。 訳あって、我が家の家族に ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
最高に楽しい車でした! ありがとう。
フィアット その他 フィアット その他
非常に乗り難くパワーの割りに簡素化されたタッチや、パフォーマンスと似使わない駆動系など・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation