• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月07日

お勉強

お勉強 ■後部霧灯(リアフォグ)について
【平成 17 年 12 月 31 日以降に製造された車両の場合】
・灯光色:赤色
・個数:2 個以下(1 個の場合は、車両面中心か、右側に配置する必要がある)
・明るさ:35W 以下
・大きさ:140cm2 以下
・取付位置
1 後部霧灯の取り付け位置は、地上 1m以下、0.25m以上でなければならない。 また、その照明部は制動灯から 100mm 以上離れてなければならない。
・点灯操作
1 後部霧灯は前照灯(ロービーム)又は、前部霧灯(フロントフォグ)が点灯している場合のみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は、前部霧灯のいずれかが点灯している場合おいても独立して消灯する構造であること。
2 後部霧灯の点灯操作状態を運転者に示す表示装置を備えること。
3 原動機(エンジン)を停止し、かつ運転者席のドアを開放した場合に後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること。
4 前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は、前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行なうまで消灯していること。
5 後部霧灯は点滅してはいけない。



つまりフロントフォグもしくはヘッドからプラスを拝借。バッグフォグ専用のオンオフスイッチを追加。点灯中が確認できるような機構を追加。バッグフォグスイッチオン時(点灯中)、フロントからのプラスが遮断され再度フロントオンにした場合、バッグフォグは自動点灯してはならない。記憶させず毎回スイッチ動作させろってことかな?アイストみたいなやつか。

結論。面倒いですね(笑)やっぱりのっぽさんすごいわ。やるきゼロ。(;´д`)

ギボシで車検時だけ不点灯にするのも駄目な気もするし、、、みなさんどうしてるんだろう、、、(´・ω・`)

と色々ネット徘徊してたらブリッツから便利なものが、、、高い(T . T)




バッグフォグ一式( ^ω^ )
フォグ、スイッチ、リレーセット。

z34用なんで裏が微妙に湾曲してますので浮いちゃうかなぁ、、、フォグ部品だけ別の汎用品でもいいけど出費が増えるのもなぁ、、、

とお尻周りのドレスアップを妄想しながらの1日でしたとさ。
ブログ一覧
Posted at 2017/07/08 06:55:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年7月8日 7:30
おはようございます♪
ちょっと前にウェーブでエーモンのフリップフロップリレーあったけど、もうないかな(´・ω・`)

そうすれば電源をライト連動からとっちゃう方法が取れるかも(^o^)
コメントへの返答
2017年7月8日 7:33
おはようございます😃

あっても自作する気力がもはやありません(笑)

まちゃさん作って(;´д`)
2017年7月8日 8:49
なるほどなるほど
フリップフロップリレーはもうエーモンではないので

ヤフオクでの検索ですね。
これは結構やる気がないとめんどくさい。(笑)(*^^*)

フロントからリアまでケーブル持っていかないといけないので
結構めんどいですよ!
2つの整備手帳のレビューあったのですが
よくみたら私の昔のRAにあがっていました(笑)
お暇な時にどうぞv(o´ з`o)♪…
そのまま減光して
ポジションと繋いでる人もいますよ。(*>∀<*)

コメントへの返答
2017年7月8日 9:14
ふむふむ。

そのまま減光してポジションですか?普通に分岐してくるだけ?

それだとバッグフォグ扱いではなくポジション扱いになるということですか?

おバカな私はバッグフォグの定義がわからなくなってきましたよ(笑)

今の所ブレーキ連動にするつもりもなくまさしくポジション連動で眩しくない程度にしたいだけなのでこんな面倒なことしなくてもいいのですか?

2017年7月8日 9:36
あっ因みに
ポジション連動は車検通りませんので…
反射テープでも貼っておけばよいかと思います。



コメントへの返答
2017年7月8日 10:17
了解( ̄^ ̄)ゞ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月23日06:53 - 08:15、
19.61km 1時間15分、
バッジ4個を獲得、テリトリーポイント10ptを獲得」
何シテル?   04/23 08:15
愛車遍歴 ビート→HRV→アテンザスポーツ→バネット→オデッセイ→ヴェゼル →ステップワゴンスパーダ                              ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユアブランド ユアブランド ユアブランド シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 07:27:42
CRAFTPLUS 普通車2列【Newyork Style type.2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 07:25:49
ナンバー灯交換 アクシスパーツ8000k  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 21:10:58

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
納車時オプションなどで付けた物は記載しません。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヤドクガエル (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
インスタ https://www.instagram.com/makiba_papa?i ...
ホンダ NSR mini マキバ (ホンダ NSR mini)
音信不通になったミニバイクフレンド様。 見覚えありましたらご一報ください。 まだ装備一 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
1番長く付き合った相棒 弄ったのは社外ホイールとランサーエボリューション8のウィング取付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation