2月16日日にミッション診断し、交換と診断されすぐに発注を掛けてもらい、
ミッション到着したのが3月28日となり、交換作業と交換後の走行テスト終了3月30日~
4月1日に完成連絡。
診断後代車の話が出てきたけど、雪の影響などからスタッドレス装着車の手配が付くまでの
2週間はSモードでの走行。
3月3日から、代車(FREED初期型)で通勤などしていましたが、本日代車生活も終了!
いや~ぁ長かった。
家族ともどもこの日が来るのを首を長くして待ってましたよ~~^^
退院したので、ミッション慣らしも少し兼ねながら、オイル添加剤「WAGNER UMC」のなじませに
久々にドライブ・・・・・納車直後に出かけた場所にw
リコール後の感想・・・・本日の走行はほぼSモード(パドルなし)。
・やっぱり加速が良いですな~^^
・シフトUP、DOWNの感じはリコール前より柔らかい感じですが、小気味良さはありました。
クンクンフィールと言う感じかな。
・2~4速のシフトアップ切り替わるまでのエンジン音のうるささは変わりなしww
・Sモード走行での燃費ですが(MIDとレー探72Vの表示数値)、代車のFREED初期型より
良いですね。
※でも、同じ条件の走行環境ではないので参考値としてとらえてください。
FREED初期 AVE12.2km/l位 愛車AVE15~6km/i
でっ、なにをやっちまいましたかというと・・・・・なに?いまごろ?と言われそうですが
高速走行です(^^ゞ
いや~良い良い! 加速がトルク感がありますね。
大人3人乗車で、合流帯からの加速。走行車線から追い越し車線移動時の加速
モーターのアシストが効いてました。
後席の子供は、ジェットコースターやフリーフォールに乗った時のお尻が浮く感じとまで。。。ww
本当かいなぁ??でも、運転手も楽しめましたね。
前車OdysseyRA9より加速良い感じ?・・・・パワーウェイトレシオの関係と思いますが。
楽しいから燃費気にしない運転になっちゃいますね・・・・現行のGAS車と同等以上の燃費ですからね、気にしなくとも良いかな~なんて思います。w
<追記部分>
・短時間での高速走行ですが、路面追従とかふらつき思っていたより良い感触でした。
若干ダンパーの収斂が遅い感じもあるように思えましたが、大衆コンパクトカーですから
価格相応ではないですかね。
・タイヤの剛性とか一般道では私の技量では十分な性能ですかね。・・・・・偉そうな事言ってますね^^;
その他気が付いた事
・メーター指示の速度とレー探の速度差について
退院時にノーマルタイヤに戻したのですが、以前スタッドレス時の速度差
40km/hで約5km/hでしたが、2~3km/hと少なくなってますね。タイヤ外形の問題だったかと
ちょっと心配な事・・・・記憶が曖昧なので本当のところは不明です。
・GASスタンドでPOWER SW OFFからACCにした後、トリップAリセットをしさぁ~て再スタートするか。
と、POWER ONした時にREADY表示される事がなく、SW 押してもMID表示状態は、
SW OFF時に戻る事が連続で数回・・・・MIDに「ブレーキを踏まないでSWを2回連続押してください」との表示。
???なんだろと思いながら、MID表示の通りの動作をしたところ、ONに。
なんだったんだろ?・・・・取扱説明書を読むと、ドアを開けるとなる。って書いてあるんだけど、そんなにドア開けてないんだけど。。。。(?_?)
・1回だけ感じた事なんですが、Sモード走行でも停止時にはSモードOFFにしてアイドルストップ
なんですが^^;
EV状態からSモードに切り替える瞬間に車が動き出す時に、シンクロが「ゴニョゴニョ」的な動きをしている
微振動の様な感覚を受けましたね。・・・1回のみでその後は感じていないので、まぁ気にしないでおきましょうか。と
久々に長いブログだ(^^ゞ
色々と思い、書きたい事があったので、ご容赦願いますm(__)m
Posted at 2014/04/05 21:10:09 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ