• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FIT3-S-GP5のブログ一覧

2014年06月10日 イイね!

加速不良?

みんカラや価格で話題に上がっていたりする、交差点などでの停車状態からの
再加速時の加速不良(?)らしき症状初めて経験した感じが・・・^^;
皆さんが言われている症状と同じかどうか不明ですの断言できませんが。

本日帰宅時の基幹国道での事でした。
停車した交差点は若干の上りこう配が付いている場所で
片側3車線(右折専用レーン含めて)の場所でして、2~3台程私の前に停車していた状態で青信号に変わり、前の車は対向車の流れが切れたところで右折を完了。
(ここまでは重要ではないですww)

私は、車の流れが途切れるまで、EVモード入ったまま少し停車しており
対向車線の流れが途切れそうだったので、EVでそろそろ走行(クリープ状態)で
チョコチョコと前に出てました。
一応対向車が目視で50~75m程度先でしたので、クリープ状態から
アクセルを少し踏み込み、さらに加速できる状態にして走りだしたのですが、

あれ?あれ?加速しないんですけど・・・・(~_~;)と思いながら
さらにアクセルを更に踏み込むんですが、やっぱり加速しない・・・・
などを思いながら対向車を見ると当然のごとく近寄ってきますよねww

やばそう・・・・と思い、アクセル踏み込み速度を今までの速度から変えて、
強め&早めにアクセルを踏んだんです。(アクセル開度で半分位と思います)

すると突然、今までのEV状態(だったと思います)から、キックダウンした
様にエンジン回転だけが大きくなっていくんです。www・・・・これかな?

でも、対向車は40mを切った位の距離まで来てるじゃないですかぁ~orz
(目視での確認ですし、少しばかり気が動転していたので不正確です)

やばぃ・・・・と思ったらなんとかエンジンの回転はそのままで
少しばかり加速しながらが上がり、その後加速状態になり、事無くを得ました。

※念のため、CVTやトルコンATでは、問題なく走り切れる対向車との距離ですよ~

感覚ですが、回転数はMAX 5000rpm弱)^^;
一応72Vで回転数を表示しているのですが、乱視&老眼の為、
運転時はメガネを掛けている為、近くが見えないので確認できませんでした^^;

その状況から脱して、走行しながら素人なり状況を振り返りながら、
原因ってなんだろ?と・・・素人ですし、開発者じゃないので適当ですのでご勘弁を

-1.いつもなら停止加速時にアクセルを普通に踏み込むだけで
EVからエンジンに切り替わる状況にもかかわらず、エンジンに切り替わらなかった?
-2.もしくはシフト変更が適切に出来ないため、1速に強制キックダウンしたため
回転数だけ上がった?

-3.CTBAが作動しているの?と思われる加速不良でした。
(CTBAの警告灯は当然ついてませんし、警告音もなしです)

-4.上りこう配で、対向車が下りとなる状態ですので、CTBAが混乱している?
-5.EVでちょこちょこ前進(クリープで)していたので、シフトチェンジ出来る駆動力が入っていなかったのか?
-6.DCT ECUとIPU ECU(か不明)でプログラムにアンマッチ?もしくは連携されていない?
などなど考えました。

これが正常なセッティングだとすると、女性などは焦るかもと正直感じましたね。

もし機会があれば、上記の状態で再現をしてみたいと思いますが
危険もあるので、どうしましょw

最後に
アーシングによる影響とは考えられない事象でしたね~ぇ^^;

長文&文章が判りにくいと思いますが、ご容赦をお願いします

最後までお読みいただきありがとうございました^^  
Posted at 2014/06/10 21:55:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年05月22日 イイね!

燃費の変化が・・・・・

アーシングによる車の変化を感じれますが
最近時燃費が落ち始めています。

先日のマフラーアーシングポイント追加の影響か?
マフラーアーシングなどで、力強くなった感じがするの為、
その分加速している時間が増えた為なのか?

症状としては、EVモードに入りやすくなった分
バッテリーの電費が悪い方向にシフトしたのか、充放電が激しく
エンジンが始動している時間が増えて、燃費も悪い方向に。

エアコンをONしたりOFFしたりしてもあまり変化なし・・・(^^ゞ
燃費が良くなる気温になり始めたところなのに

MIDのパワーフローを見ていると、目盛の変化が激しい感じで
下から2段目と上から2段目の間を行ったり来たり・・・・・
エンジン走行時の充電量(充電時間)

次の課題として考えること。
-1 ハイブリッド用バッテリーの使用量をいかに抑えることができるか?
-2 バッテリー周りへのアーシングポイント追加で対応可能か?
-3 車全体のアースポイント(標準状態のか所)をファインチューニング出来るか?

などなど。
まだアーシングするんかい?って?
懲りもせずやります!!www

参考データ


※私の個人的思いを記載しますので読み流していただいても構いませんが、
いつもの注意書きを (^^ゞ
1)EVモードに入り安くなるけど、シフトの感じ方も変化大です。
シフトのフィーリングを大事にされる方は、マネしないでくださいね。
2)アーシングする事も、個人の責任の範疇になると思ってます。
Posted at 2014/05/22 19:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぼやき | 日記
2014年05月16日 イイね!

アーシングの燃費やいかに?

まねまねアーシングで色々と遊んでますが
効果のほどは??とブログを読んで頂いている方に
現時点のお知らせ・・・・「知りたくないし」って?(^^ゞ

確かに、燃費は走行環境、走り方、などですぐに変化しますからね。
なので、相変わらずのお願いですが、「へ~~っ」、「ほんまでっか?」
で、ごらんください



個人的に、ポイントを追加して「おっ!?」と思われたポイントは
DCTケースに取り付けてある、集中アースハーネス部とEGRバルブでしょうか。
※EGRバルブですが、FIT3はコールドEGRを使用しているので
アーシング専用のケーブルであれば、耐熱性は問題ないのでは?
と勝手に自己解釈しています。ww

注1.グラフの数値は全てMID表示をベースに作成してあります。
それから、実燃費は、5~10%位低下すると思います。
注2.アーシングポイント気分で変えたりしているので、結果については、
正確性には乏しいです^^;
注3:もし、お試しをとお考えの方、私のアーシングポイントと皆さんのポイントが
違うと思われますし、私は鼻薬を使っていたりするので、
参考程度でお願いしますね。^^;


相変わらず注意点が多い内容ですいません。
Posted at 2014/05/16 23:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 検証 | クルマ
2014年05月11日 イイね!

こりなてない アーシング ポイント追加

こりなてない アーシング ポイント追加昨日、本日とDIYアーシング 効果はプラセボ?^^
昨日の走行検証では、前回のアーシングラインでの
フィーリングで、50km/h以上でのクルージングでEVに入りにくかったのですが
昨日のポイント変更では、EV突入は略思い通りの50km/hでも
アクセルOFFとほぼ同時にEVに入る様になりました。・・・・・個人の感想ですw

アクセルべた踏みも試しましたが、ぐいぐいと前に行く感じでした。
排気系がノーマルなので、詰まり気味な加速ですが^^;
とはいえ、1500cc以上の加速感です。(モーターのアシストが大ですけど)

本日のポイント変更の効果などについては・・・・未検証^^;
明日からの通勤で検証予定です。
また、燃費についても、最近は適当な検証しかしていないので、
画像などありません
一応、べた踏みあり、信号スタートアクセルふみ気味での画像は載せておきますが
私の車での結果であることをご了承願います。


と本日(最近サボり気味?)のブログ。
整備手帳で皆さんに開示できるような手順などないのでご容赦願います^^;
Posted at 2014/05/11 19:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年05月05日 イイね!

懲りない まねまね アーシング走行してみました

昨日より道路がすいている感じと信号停止が少ない状況でした。
が前置きになりますが^^;

今朝UPの結果より、向上している様ですね・・・・(^0_0^)

aki(^ ^)v さんありがとうございました。


ECU学習での走行インプレですが
もう少し、力が欲しい。 エンジン回転数の上昇がスムーズになってほしい。
などなど、欲が出てきます^^;

今は人間世界での弄りですが、「魔界パーツ」とか「アナタハカミヲシンジマスカ?パーツ」など、人間世界から違う世界になりそうな・・・・・

それと、ノーマルアルミ16インチ(Sパケ)を軽くしたい!
出だし加速と燃費向上のためにも・・・・・財政難につきいつになるか(@_@;)

もう少しアーシングポイント増やしたり、ホットアーシングの結果をみて
違う世界に行くか決めましょかねぇ ( ..)φメモメモ
Posted at 2014/05/05 14:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 検証 | 日記

プロフィール

「@はせち~ん 会社でもジュージャン(ジュース)良くやってました。 多人数は独り負けつらいですからね^^;」
何シテル?   05/17 21:11
FIT3-S-GP5です。 みんからの存在を知ったのが、数年前。 乗り換えに伴いこちらへ登録してみました。 FIT3当面はカスタマイズ情報はないかと思われ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エコカーカップ 決勝 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 22:20:42
ガチャガチャ音 今日から検証&入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:18:08
ドライブレコーダー設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 15:14:21

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
前車の故障などにより、FIT3を購入。 新しい物好きと昨今のGAS代高騰の為、コンパクト ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation