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FIT3-S-GP5のブログ一覧

2014年05月05日 イイね!

懲りない まねまねアーシング

先日のSモードでの効果検証で燃費向上していないにも関わらず
懲りずにアーシングを追加しちゃってますww



今回はremixの未カットケーブルを購入して、自作しました。
端子サイズ 8sq用 5mmを追加購入、その他は付属の端子6mmを使用。
ケーブルなどを取り付け後、ECUリセットして約30kmを走行
今回は、Sモードではなく、ノーマル走行にしてますので、前回までと
相関ありません(^^ゞ

あまり、効果が無いかな??^^;
まぁ、今回はこの仕様で検証継続してみようかなぁ・・・と


しかし、今朝みんカラ立ち上げると、aki(^ ^)vさんより、メッセージで
ご自分の経験からのアドバイスを頂きまして、先ほど、アドバイスの通りに少し手直し。内容は、各センサー部に取り付けていたフェライトを取り外しです。
詳細は、上の画像などと比較をお願いします


でぇ、効果検証は・・・・ECUのリセットはしましたが、走行はまだです^^;
私のGW最終日なので、時間取れれば後ほど追加しますね。。。期待しないでくださいね^^;

最後になりましたが、aki(^ ^)v 大事な検証ノウハウを教えて頂き
ありがとうございました。
Posted at 2014/05/05 10:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2014年05月02日 イイね!

まねまねアーシング はたしていかに? その後

その後って、昨日の話じゃん!って 言わないでくださいねぇ・・・・(~_~;)

本日家族3人で、最近行っている芦ヶ久保経由秩父まで往復。
(娘の要望と私の走りたいを融合させて蕎麦食べるだけの往復)
走行条件は言わずとものSモード、A/C ON、ECON OFF、本日はオーディオON
大人3人乗車(合計140kg位としておきましょうww)

その前に、朝一でアーシングを一か所追加して・・・・・懲りないwww


昨日までと違って、渋滞に嵌りまして往路はそれなりの燃費
まぁ、大人3人乗車ですからこんなもんでしょ。(^。^)y-.。o○

目的の蕎麦を食べるための待ち時間の間に、昨日の振り返りより
プラグトップコイルに付けているフェライトを取り外して見ました。
4本中3本で、アンバラ状態ですからね^^;

帰りは渋滞はほぼ解消されておりましたが、前走行車両(正確には3台前)の
ペースに引っ張られながら工程の約半分位の走行が功を奏したのか?



と、大人3人乗車での走行なのに・・・・・(@_@;)
やっぱりプラグトップコイルのアンバラフェライトの影響かなぁ???
それとも、FIT君にプラセボが効いてきたのかな?w

本日のブログも最後までお付き合い頂き感謝です ( ^^) _旦~~
Posted at 2014/05/02 20:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月01日 イイね!

まねまねアーシング はたしていかに? 画像もあるので、文面長いです^^;

まねまねアーシング はたしていかに? 画像もあるので、文面長いです^^;今朝のDIYアーシング後の検証?結果・・・
<初めに注意書きとして>
-1.私個人の感想です。
-2.車や走行環境により燃費には違いが出ます。
-3.個人の趣味ですので、「へぇ~」とか「ほんまでっか?」的に受け止めてください
-4.ここに記載する内容を、「さも・・・・的」に拡散しないでください。
-5.Sモード走行ですが、パドルは使用していません。
-6.Sモードですが、信号待ちとか、渋滞時のちょこちょこにはEVの時もあります。
などなど、いろいろとありますが、よろしくお願いします。
<特に>
ハイブリッド車なのに、GASモードで走るなよ!
って突っ込みなしでお願いします。www


追記します^^;
・ECON OFF ・エアコンON 25度設定(前回はOFFで本日はON)
・NAVI ON、オーディオ OFF

・WAGNERのマイクロセラミックオイル(添加剤)使用してます。
(添加剤入れてから800km走行)

1)今朝の整備手帳(的な?)画像の通りの取り付けで、目的地までの走行です。
走り始めてから、力強い感じかなぁ・・・的に感じながら、少しの渋滞あり~ので


前回の燃費より若干落ちてますね^^;

2)1)の状態のまま、少し足をのばして走行してみました。


若干変動がありますが、まぁ四捨五入では18Km/Lですかね^^;

3)次はプラグトップにつけてあったフェライトコイルを取り外します。
4個必要なのに、3個しか取り付けられてないので^^;
走行中に20Km/Lなどと表示されましたが、下りが多いワインディング(林道)で
このメーター表示の時も若干の下りでしたので、参考に^^;




4)4回目は、プラグトップに再度フェライトを取り付けと、エアフローセンサーなどに
小さめのフェライトを装着して走行



まとめ的な感想?
・前回走行した時の燃費(下の画像)より低下しました・・・・・orz (^^ゞ
・加速フィーリングに若干違いが感じられたかな?
・プラグトップにフェライト付けると、加速フィール良くなるけど、燃費低下しやすい?
・走行中のシフトポジションとエンジン回転数によっては、うるさく感じる時でも
燃費バーグラフは30Km/L近辺で走行できる。
・などなど、今回だけで言えばプラセボ的な物になっちゃいますかね(^^ゞ
でも、良くなったり悪くなったりする事も事実の様なので、
運転手の足癖とか、渋滞状況などなど要因が多岐にわたるので
しっかりとした環境であれば、要因つぶしや効果的なポイントも見つけられて
もっと明確な差が出せるのかなぁ?と思います。




長文お付き合いありがとうございました。。。。(大半画像だけどw)
Posted at 2014/05/01 19:54:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 検証 | 日記
2014年04月29日 イイね!

昼飯食べての~ちょいとそこまで

GW当初から殆ど走っていないので、本日は昼飯食べてから、少しばかり走ってきましょうかねぇと
天気はは曇りですが、気持は晴れ。・・・・・片道50km位ですけどね^^;

つつじも少しばかり咲いてました。


行きも帰りも、Sモード走行です・・・・・GAS代高騰しているのにあほです(^^ゞ
MID表示と72Vの表示さてさてどっちが正しいのやらwww
※72Vここのところ調子悪くて満タン補正やら、満タンなど色々いじっても治らないんですよね^^;

運転中の撮影はNGです! 良い子?良い大人のみなさん真似しないよう^^;

Posted at 2014/04/29 18:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月28日 イイね!

自己満足 GW DIY Part1 かな・・・ 接近凝視禁止^^

運転席周りのカーボン調化
入院していた時期があったので、やっとこさ~ここまで到着

DOP NAVI 8インチピアノブラックパネル 
指紋やほこりの付着が目立つので・・・・私が綺麗好きじゃない性ですww

それから、シフト周りのシルバー枠とピアノブラックのシフトパネル

接近凝視禁止・・・誰にも見せるわけじゃないですけね~^^





あとやり残している場所・・・・・ハンドル外す必要があるなぁ・・・^^;
外さずに、適当に貼りますかね。

GW中に完成させよっと。

Posted at 2014/04/28 18:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「@はせち~ん 会社でもジュージャン(ジュース)良くやってました。 多人数は独り負けつらいですからね^^;」
何シテル?   05/17 21:11
FIT3-S-GP5です。 みんからの存在を知ったのが、数年前。 乗り換えに伴いこちらへ登録してみました。 FIT3当面はカスタマイズ情報はないかと思われ...
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