今日は、「緑の車」
アチキの車もターコイズブルーで、緑青だから、OKだろう。
おやおや、青緑の車は去年ドナドナだった。
今はBlackey Xでした。
お隣の橙は、(き)さんご夫妻です。
初めての私にいろいろ教えてくれて、ありがとうございます。
yagi911さん、ま~san、ヤジキンさん、chocolate.racerさんに、ご挨拶。
アチキが免許取る前にあこがれだった初代CELICA GTV
モスグリーンはイメージカラーだったはず。
ボディサイドにGTV専用ストライプがあったと思うけど。
横は、アチキが免許取ったころ人気だった初代ACCORD。
このころ、HONDAの普通車はCIVICのみ?
そのCIVICからの乗り換え狙いのACCORDだね。
ハッチバックだったので、サーファーが乗っていたかな。
当時は、HONDAってオシャレなイメージがあったような。
このテールランプは後期型?
向こうの左にま~sanの緑。向こうの右は30スプリンターのハッチバック。
右横は、免許取ったころ人気だった初代ACCORD。
1968年式NISSANのスペシャルティーカー初代SILVIA
SILVIAの後ろにCELICA
TOYOTAとNISSANのどちらのメーカーにとってもその初代のスペシャルティーカーが並んでいる。
SILVIAには、アチキが中学生のころのSONY海外短波ラジオを積んでいた。
http://www.japanradiomuseum.jp/BCL.html#SONY ICF-5500型 スカイセンサー5500
この画像よりずっときれいだった。
この次のモデル
チューニングダイアルのギア比を変えられるこちらのモデルは、私も所有していた。
少しマニアックになってしまったかしら?
27 SPRINTER TRUENOと30SPRINTERが並んでいる。
トミーカイラ m13
蓮仲間のエリート
室内にきれいなワイヤースポークホイールのスペアタイヤ
ワンポイント
SCUDERIA FILIPINETTI
フィリピンかしら?
失礼しました。
フイリィピネッティ率いるスイスのレーシングチームでした。
フランスから?
亀の甲羅のTNは、タッツィオ・ヌボラーリ。
エンツォをして、「史上最高のレーシングドライバー」と言わしめた伝説の人だね。
イタリア三色旗に覆われたリアシート。
さて、今日の白眉はこちら。
アバルトレコードモンツァビアルベーロ
アバルトは、戦前のアルファ ロメオやフェラーリで名作を手掛けたエンジン設計者ジョアッキーノ・コロンボを招き、750ccのビアルベーロ(ツインカムシャフト/DOHC)エンジンを新たに開発する。
http://www.abarth.jp/scorpion/abarth-classiche/6199
25年前まで購読していたCGに記事があった。
最近のCGはこういう車を特集してくれているのかしら?
サイドミラーが無い。
運転席側は室内にあった。助手席側は、目視だね。これだけ視界が良ければ、大丈夫?
750ccだけど、小さなマフラー
リアエンジン、この空気取入口でエンジン冷やす?
エンジン御開帳
クーリングファンは吸い出し式?
どやって、ドア開ける?
初モニクルだったけど、楽しかった。
下道のみで来られるイベントは、うれしい。
遠いと行くのがおっくう。
また来ようっと。
![]() |
ヤリスクロス (トヨタ ヤリスクロス) レンタカーで、北海道TRG中 |
![]() |
ロータス エリーゼ 画像は、UzzyさんとK太郎さん撮影の画像です。 Uzzyさん、K太郎さん、素敵な画像を ... |
![]() |
トヨタ アクア レンタカーで長野TRG |
![]() |
トヨタ アクア レンタカーで長野TRG |