• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月23日

BMW528i雑感

BMW528iを買ってちょうど一年が経ちました。
BMと言えば「直6」ですが、今はほどんどが4気筒エンジンとなり、直6は上級グレードのターボ車しかなくなってしまいました。

NAマニアな私としては、一度はシルキーシックスというものを味わいたかったので、直6NA
の最後のモデルである528iの前期型の中古を探しに探して購入しました。

528iの前期型に積まれていた直6NAエンジンは直噴ではなく、当時としてもちょっと珍しい設定でした。

私が買ったのは2011年3月登録の車両なので、今年の3月が2回目の車検でした。

一年乗ってみての良かったことと悪かったことを書いてみたいと思います。

ちなみにこの車は業務用なので、お得意の「急ハンドル」「アクセル常時全開走行」「極端な荷重移動」等の激しい使い方はしていません。
移動の途中で山間部を「通過する」ことはたまにあります。



(1)良かったこと

・超なめらか

エンジンの回転の仕方はさすが!超なめらかです。
高回転まで回した音はとても澄んでいて綺麗な高音を発します。
普段はとても静かでジェントルですが、回転が上がるにつれてスポーティーな音と走りになります。

・運転しやすい

現行5シリーズはとても大きいですが、思った通りに車が動く感じがあり、とても運転しやすいです。
ワインディングでの車の動きはシルビアの延長上にある感じで、なんとなく(やったことはありませんが)ドリフトしやすいような予感がします。

私に限ったことかもしれませんが、シートの形状・ハンドル等が全てしっくりくる感じで、すべてがドンピシャな感じがします。

・カッコいい

やはり車はカッコよくないとなりません。
5シリーズ特にMスポーツは登場したときから好きなデザインで、登場時のルボラン等の雑誌は未だに持ってます。

駐車場に駐めて車を離れるときにチラッと振り返って改めてかっこいいなと実感してます(爆)


・意外に壊れない

25,000キロで購入し、今は40,000キロです。
今のところ大きな故障はありません。
故障としては、ミラー不動・左コーナリングランプ切れ・ヘッドカバーからのオイル滲み、これくらいです。

周りからは「BMはね〜、5年で壊れるようにできてるんだよ」とか「8万キロからがすごいよ」とか色々なありがたいアドバイスをいただきます。



(2)悪かったこと

・コンコン言うステアリング

キツネではありません(笑)
5シリーズを始め、アクティブステアリングを採用するBMで定番のステアリングの振動です。
止まっているときや、定速走行でステアリングに軽く力を加えると、「コン、コン、コン」という音と振動が発生します。
ステアリングギアボックスをASSYごと交換すれば直るらしいですが、60万位かかるらしいです(汗)
そして交換しても、再び3万キロ位で振動が発生するとか。。(マヂかい)

ということで、これは持病というか、そういうものだと思って、気にしないようにしています。


・やはりデカイ

わかっていましたが、やはりデカイです。
立体駐車場のパレットに入れないことが多くなりました。
でもデメリットはそれくらいかな。。

・良すぎて乗るのがもったいない(爆)

とにかく運転するのが気持ち良いので、ついつい距離を走ってしまいます。
でもこの気持ち良い状態がいつまで続くかわからないので、乗るのがもったいなくなってしまいます。


ということで、528iはとてもお気に入りの一台です。

この一年はメンテと不満点の解消を行ってきました。

・オイル交換 2回 (銘柄:FUCHS)

・ブレーキパッド交換 (オレンジウルフ)
ついでに、ローター・フルード交換

・ATF交換 (ガルフストリーム スペック4)

・エンジンプラグ交換 (純正)

・エアコンフィルター交換 (純正)

・エアクリーナー交換 (純正)


ブレーキパッドの交換で、ブレーキダストの汚れが減りました。
飛ばさないので、効き云々は全くわかりません(汗)

一番効果があったのがATF交換でした。
車のなめらかさにさらに拍車がかかった感じです。

今後は特に改造等は行うことなく、この気持ち良い状態を少しでも長く楽しむために、メンテやリフレッシュをマメにやっていこうと思います。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/23 19:34:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨中の薔薇 Vol.2
nanamaiさん

鏡越し
osatan2000さん

『パーツ・オブ・ザ・イヤー2021 ...
みんカラスタッフチームさん

またまた当選しましたぁ〜😍
S4アンクルさん

パーツの入荷が約二ヶ月。
ベイサさん

今日は久々にDIYとTKG
シッシー★(麗)さん

この記事へのコメント

2016年4月23日 22:47
お久です。
ほほ~もう1年ですか~^^;
お気に入りのようで良かったですね!
んで次は6にしますか!?笑
コメントへの返答
2016年4月23日 23:31
あっという間に一年です^^;
悩みに悩んで決めただけの事はありました。
次は内燃機卒業したいです笑
2016年4月24日 11:10
やはり良い事がたくさん(≧∇≦)

自分のが故障が多いです(笑)今回もATF交換でラジエター水漏れ発見してDに入庫です( •́ .̫ •̀ )これまた持病みたいです(´×ω×`)

でも走りは最高だしもう国産には戻れません(笑)
コメントへの返答
2016年4月24日 19:12
やっぱ良い車ですよね!

ラジエター水漏れは持病みたいですね。
ゆうきさんのは認定中古車なので安心ですね。私のは全て実費になるので考えるだけでも恐ろしいです。。
でもまあいっか〜って感じです^^;

おすすめアイテム

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.