• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

86(?)走行会

86(?)走行会 UZURAさんが86・BRZのオーナーを集めてドリフトの練習会をやるということを聞きつけ、同じ2リッターNAということでエントリーさせていただきました。
他には同じ2リッター NAのS2000や、高級車のE90のM3もいました。

タイヤは全て新品で、トーヨーのT1Rを2本、いつものケンダを2本、マックストレックを2本持って行きました。
T1Rは初めて使うタイヤです。

今回は台数がかなり少なかったので、これでも足りない予想でした。
そこで、最後にフロント履き用の予備で持って行っているダンロップのディレッツアZⅡをリヤに履いてグリップの練習でもしようかと画策していました。

朝一の走行でT1Rをリヤに履いてグリップ走行の真似事をしてみましたが、結構普通にケツが流れました。
ドリフトしやすい感じ♫
T1Rでは2・3周のドリフトにとどめて、後のお楽しみのためにケンダに交換しました。

しかしケンダは2ヒートで終了。

そして再びT1Rに。

T1Rは今まで使ってきたアジアンタイヤに比べるとサイドウォールがしっかりしているので、とても走りやすいです。
グリップ感も食いすぎず滑りすぎず丁度良い感じです。

めくれやブロック飛びが心配でしたが、それもなく綺麗に減っていきました。
それでも2ヒートで終了。
ケンダより良い感じの減り方です。

T1Rはアジアンタイヤに比べればちょっと高いですが、2ヒートしっかり走りきれるので気に入りました。

今後はT1Rを基本に走りたいと思います。

で、残すはマックストレックだけになったので、装着してみましたが。。
さすが、ショートの3コーナーから4コーナーがつながるタイヤだけのことはあり、よく滑ります。
アクセル開度半分でもドリフトし続けるので、つまらないっす(笑)

1ヒート走ったところで使用をやめました。
このタイヤはショート用にとっておきましょう。

そこで最後のヒートはフロント用の予備のダンロップZⅡをリヤに。
グリップ走行の練習です。

今まで前後レブスペックとかST115はやったことがありますが、前後ハイグリップは初めてです。
空気圧は前後2.5(ドリフトのフロント用のため高めにしてます)


コースインしていつもの小卍をやってみると、、できない(汗)

グイグイ前に進みます。
さすがハイグリップタイヤだな〜。

んが、コーナーに入ると、、テールがズルズル流れる(笑)

もしかしたらドリフトできるんじゃね?と思ってアクセルがばっと開けてみるとあっさりドリフトできました。
ということで、グリップの練習はあっさり終了(爆)


今までよりも大きなアクションをしないと横に向きませんが、横向いてからのコントロール性がとても良かったです。

ただ、角度は浅くなりがちで、立ち上がりもすぐにドリフトが戻ってしまいます。

運転は結構忙しくて疲れます。

15分の走行のうち最後の方は人間がバテました。

一方タイヤは垂れたような感じはありませんでした。
他のタイヤよりも空転が少ないこともありますが、垂れが少ないのはさすがです。

今回はフロント用の205/50タイヤで、ドリパに合う205/45タイヤではなかったので、205/45タイヤにすれば立ち上がりも少し楽になるかもしれません。

今日の動画。
ほぼ1台で走ってます^ ^

今回の動画はフルらさんに撮影してもらいました。ありがとうございました。


なお、電動ウォーターポンプのおかけで、15分の連続走行をしても水温は85〜86度位で余裕の走行でした。
冬場のオーバークールだけがネックです。


そんなこんなで、一日思いっきり走れました。
86の方々ともいろんなお話ができて楽しかったです。

主催のUZURAさん、ありがとうございました。


マフラー交換・エアクリ装着・ナンバー装着・大量の荷物とタイヤの積み込みのため、帰り支度が整うとコースには誰もいなくなります(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/08 17:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

インスタ企画♪ 総額100万円プレ ...
REIZ TRADINGさん

前が見えん! って、クレーム入った ...
ウッドミッツさん

新しいミニクーパー… 見てきました!
やっぴー7さん

最近、内窓くもりませんか?
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

但馬 あさご古代、近代造形美編
TT-romanさん

サンマル後期のターボGT-E、ヘッ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2016年5月8日 17:34
6本タイヤを積めるとは(;・ω・)
17インチじゃ無理ッスね。

きみちさんの走りで2ヒートイケるならかなり期待出来ますね(^^)

前後ハイグリでドリフト出来ちゃうとは流石です‼
コメントへの返答
2016年5月8日 17:39
17インチでも215とかなら6本イケると思います。
昔15に10本積んできた方がいたので、私なんてまだまだです(笑)

多分私の15は足回りのセッティングがものすごくドリフトしやすいセッティングなんだど思います。
後は滑りやすいドリパの路面も影響が大きいと思います。
2016年5月8日 18:05
お疲れ様でした♪

タイヤ6本使用するとはもはやターボと変わりませんね(笑)

自分もFドリ検証中でございます。
仕上がったら是非お手合わせお願いします~
ヾ(@゜▽゜@)ノ
コメントへの返答
2016年5月8日 19:03
お疲れ様でした。
キャンバーがついてるのと、ドリフト中にアクセル調整をしないのが原因だと思います。
もうちょっとキャンバー起こして、その分タイヤを細くしてみるのも良いかな?と考えてます。
T1Rが使える事がわかったので、これから気分良く走りに行けると思います。
またヨロシコです。
2016年5月8日 18:08
こんにちはー

・・・・

サーキットを・・・・

ひとりじめするとは・・・・

・・・・

うらやましい!!
コメントへの返答
2016年5月8日 19:05
最高でしたよ!
ほんと一人なので、右回り・左回りを好きなタイミングで変えて、タイヤの減りを調整してました。
コースもたまに変えてみたり。。
エントリー代が25,000円と高かったですが、それ以上の価値がありました。
2016年5月8日 19:07
お疲れ様でした。

ハイグリップでドリフトとは(^^;



自分もタイムアタックすると帰りは誰も居なくなりますw
コメントへの返答
2016年5月8日 19:23
ハイグリップなのにズルズル流れてしまう私の車って、、と思ってしまった一日でした^^;

YUKIKAZEさんも同じですか(笑)
なんでみんなあんなにコンパクトに荷物をまとめられるんですかね?
2016年5月8日 20:59
凄いっす!本気走り最高です!F10でもドリフトお願いします(笑)
コメントへの返答
2016年5月8日 21:03
F10でも出来るような気がするんですが、ディーラーにもガルフさんにもやらないように釘を刺されています(笑)
ウェットだったら、、^^;
2016年5月8日 21:27
当日はお疲れ様でした~~
ドリパも、慣れてくるとその難しさの一辺が見えてきた気がして、
後半はドリフト中のスピードコントロールでかなり悩みました。
きみちさんのスーパードリフトも生で見れましたし、すごすぎて真似はできませんが、
理想イメージとさせてもらいます(汗)
もっと練習して、ちゃんと形になるドリフトできるようになるぞ~(^-^)
コメントへの返答
2016年5月8日 21:40
お疲れ様でした。
ゆっくりお話ししたのがスイフト時代に某ショップでお会いして以来だったので、感慨深いものがありました(笑)
ドリパは広そうで、実はベストラインが狭いので、それに載せるのが難しいですよね。
UZURAさんの86はギヤ比的にも重量的にも私のに近いので、足のセッティングとアライメントで似たようなドリフトができそうです。
タイムアタックにめどがついらいつでもドリフト専用車にして下さい(笑)
2016年5月8日 21:46
ドリパ占拠!?
お疲れさまでした!
ツインドリはできませんが
次あったら教えてください(^^)>

リヤタイヤもグリップが必要だということを再確認できました。
今度は飛距離と角度に加えてスピードがプラスされますね。

ところでグリップ練習は1ラップもしてませんね(爆
コメントへの返答
2016年5月8日 22:11
了解っす。

リヤタイヤは横が食って縦が食わないタイヤが理想です(笑)
それをハイグリップタイヤで実現するには、空気圧高めにすれば近づくので、次回はいろんな空気圧を試してみたいです。

グリップ走行は確かに1ラップできませんでした(笑)
まあ、予想通りですよね^^;
2016年5月11日 0:04
お疲れ様です。

相変わらず良い音でカッチョイイドリフト決めてますね^^

リヤハイグリは自分も最近気になってるんですよね(^^;
今度試してみようかな!?
コメントへの返答
2016年5月11日 12:16
国産タイヤだとサイドウォールがしっかりしてるので、食うタイヤでも引っかからないから走りやすいです^^
ナンカンNS2Rよりも圧倒的に走りやすかったです!
値段を気にしないならオススヌです!

おすすめアイテム

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.