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イイね!
2016年06月19日

NAシルビア やはりシビアに反応

前回の走行でリヤキャンバーを2.3度→1.8度に変更し、急激に走り辛くなってしまったきみち号。

振り出しにくいのと、立ち上がりでタイヤが食ってしまってドリフトが続かない。
ドリフト中もタイヤが食ってしまってアクセル全開でも回転が上がっていかない。
小卍もやりにくくなってしまいました。

全体的な傾向としては、横向いてアクセルを抜いているとダラダラ横に流れやすい一方、立ち上がりでドリフトが戻りやすいという感じです。
NA車としては、横向いている時はピタッと流れを止めやすく、立ち上がりでホイールスピンをできるだけ持続したいです。


キャンバーを2度にしようかと思いましたが、それもシャクなので1.8度のままトーをアウトにしてみました。
そして計測してみたところ、なぜかトーインになってました(汗)
縁石のったりコースアウトした記憶はありませんが、何かの拍子にズレてしまったのでしょう。
トーはアウトに片側20分。
トータル40分のトーアウトです。

ドリパで試したかったのですが、エントリーが間に合わなかったのでショートで行いました。

ショートでは何年ぶりかにDQNRさんに会いました。
お互い良い歳になりましたね〜(笑)

タイヤは前回と同じトーヨーのT1R。
空気圧もそのままの冷間3キロです(温感だと3.6位)

コースインしてグリップ走行しつつ、ハンドルとコジってみたら、、あ、ケツが簡単に出る!
この適度な「不安定感」
小卍もできます。

変な動きをすると危険が危ないので1枠目は抑えて走っていましたが、どうやら今まで通りにドリフトができることがわかりました。
タイヤは良い感じに減っています。
まだ内減りしてますが、前に比べるとだいぶ外側の方まで使えています。


2枠目はいつも通りにコース全域全開で走ってみました。
タイヤは再びT1Rの新品で、空気圧は冷間2.5にしてみました。

久しぶりにご一緒したはちおうさんの前を走ったり後ろを走ったり。。
高級車にぶつけるとまずいので緊張しながら走る、、つもりでしたがノリノリになってしまいました。

この前の走行はなんだったんだろ?と思うほど、気持ち良くドリフトできます。
タイヤが良いので、1コーナーで角度がついてしまっても耐えられます。
スピンは1回だけでした。

ということでイケイケで走っていたら、15分でタイヤが終了しました。


左側の内側はショートの場合ものすごく減るのでこの状態は仕方ないと思います。
右側は比較的全体的に減っています。

キャンバーを立てたことでサスが縮んだ時の設置面積が増えた。
トーアウトで、振り出し時と立ち上がり時のグリップが落ちた。
このことである意味バランスが取れたのだと思います。
ただ、なぜかドリフト中は横に横に進む感じが垣間見える気がします。

と、こんな感じでNAシルビアは微妙なアライメント変更でシビアに反応してくれました(笑)

次回はドリパでテストをしてみたいと思います。
もし以前と同じようにドリフトできたら、もう少しキャンバーを立ててみようと思います。

そして帰り支度をして車に乗り込んだら、、


タコ足が割れてました(笑)
トラクターみたいな音を発しながら帰宅しました。

はちおうさん、DQNRさんお疲れ様でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/19 19:42:17

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この記事へのコメント

2016年6月19日 20:34
グリップNAは起こした方がいいようですね。
自分フロントはトーアウトになってるんですよね。
ワダチで左右に舵を取られるデメリット…。
ブレーキング時は踏ん張りも出るんですが(;´д`)
それとも、そろそろ車高調が来てるのか?調整後しばらくするとバランスが悪いです。
ドンピシャな状態で走りたいです。
コメントへの返答
2016年6月19日 20:41
そうですね。グリップは若干寝かす方が良いと言うのが一般的ですが、なんか私の感覚では違いました。
ただ、コーナリング中は若干寝ていた方が良いような気がします。
ということで、グリップのリヤは2度〜2度半で、トーインが良いと思います。
リヤグリップはタイヤの接地面積が重要なので、タイヤを太くすればキャンバーが寝ていることによる接地性のダウンは十分相殺できると思います。

フロントのトーは0とか若干インが良いかもしれません。
2016年6月19日 21:45
分かりやすいインプレ有難うございます!

このような地道な積み重ねがあの走りを生み出しているのですね♪

パワーが無くても、その車の120%のパフォーマンスを引き出せば格上の相手にも十分通用する走りが出来る!………はず!(笑)

自分のカプチ君の参考にさせて下さい♪
(*^O^*)

それよりタイヤが15分で終了ってターボ車と変わらないですね~
踏みっぷりが想像出来ます(笑)
コメントへの返答
2016年6月19日 22:02
今日のショートは4枠あったのですが、ドリ車が少なかったので、ガラガラでした。

確かに細かすぎる位に色々積み重ねてる気がします(笑)
とは言え、近年はマンネリ化してたので、最近のアライメント変更は新鮮で楽しんでます。

タイヤは、はちおうさんみたいにコースインしてしばらくグリップ走行でタイヤをじっくり温めれば、もっと持つかもしれません。。
2016年6月19日 21:47
やっぱ突き詰めていくと、ステージは違えどシビアになりますよね。

ウチの子もセッティングはシビアです(悩
特に車高はmm単位で1km当たり0.3秒は影響受けます(苦笑)

キャンバーはタイヤの減りから決めてましたが、きみちさんのブログ見てトーも試してみたくなりました(笑)
コメントへの返答
2016年6月19日 22:20
やはりシビアなんですね^^;

車高mm単位で1km当たり0.3秒と言うのは自分としては新しい指標です(笑)

キャンバーは走るコースや、コーナーによってベストが変わるんでしょうね。。
TC2000は2.3度で綺麗に減ってたのを思い出しました。

トーも変えてみて、さらなる深みにハマってみて下さい(笑)
2016年6月20日 12:05
勉強になります

足のセッティングって難しいですよね(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年6月20日 22:37
そうですね。
終わりが無いような気がします。
深みにハマるとも言えます(笑)
2016年6月20日 17:45
お疲れ様です。

自分も参考にさせてもらいます(^^)
シビアなのは車がシャッキリしてる証拠でいいですね♪
コメントへの返答
2016年6月20日 23:25
グリップだと逆に考えれば良いかもしれませんね。
確かに神経質なまでに各部の劣化に気を使ってるので、そのせいもあるかもしれません^^;
2016年6月20日 18:44
おつかれー!
ついに終りのないセッティングの世界に入ったのですね!?
そういう超上級レベルになってるってことですね~
素晴しい!^^
ワタシも!?ベストがちょくちょく変わるからいつも満足の一歩手前ス^^;;
コメントへの返答
2016年6月20日 23:27
なんか近年はマンネリ化してて同じ事の繰り返しって感じだったので、あえて踏み込んでみました。
おかげさまで、最近は走りに行きたくて仕方ありません(笑)
2016年6月20日 20:33
昨日は有難うございました
楽しかったです

本当に15分でタイヤが無くなる走りを
後ろで鑑賞出来ました(^-^)

走りはインプット出来ましたので
次はイイ勝負ができると思いますよ^^・

タイヤ摩耗させない方法
前@は時間かけてゆっくりと・・・ですよ~(爆)
コメントへの返答
2016年6月20日 23:31
お疲れ様でした!

ドリパですと長くても12分とかの走行なのでコースインから全開でいかないともったいない気がしますが、ショートは25分もあるから最初の5分はグリップ走行で良いんですよね^^;

オトの大きさはタコ足の割れも原因かもしれません。。
2016年6月20日 22:57
お疲れ様です。

トーアウトで良い方向に向かいましたか^^
まだまだNAシルビアの足回りは研究の余地がありそうですね!

自分は最近もっと縦のトラクションが欲しくてチマチマやっております(^^;
コメントへの返答
2016年6月20日 23:42
私は縦のトラクションを減らしたくてトーアウトにしたので逆ですね^^;

沈み込んだ時のメンバーの傾きにより13はトラクションダウンの方向でアライメントが動くらしいので、滑りだすとなかなか前に進まないようですね。
15はそれが強すぎる位なので、15メンバーとかにしてボディーを硬くすると似たような感じに、、なりますかね?

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何シテル?   12/16 18:39
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