• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

日曜日のことですが

日曜日はTKくらぶのドリパ走行会に行ってきました。
筑波に続き、2週連続の走行会です!

今週はなかなか忙しくて日記を書けませんでした。。

今回の走行の目的は、ずばりタイヤテストです。

ドリ天にきみち号が載ったときに「前後ST115が良い感じ」と言ったからかどうかはわかりませんが、同時期市場から16インチのST115が消えました(謎)

で、自分に合うタイヤを探すことにしました。

今回使ったのはレブスペックRS02とディレッツァDZ101です。

サイズは共に205/45/16です。

価格はレブスペが7800円
DZ101が12000円

って感じで、えらく値段に開きがあります(汗)

ST115同様これらは「剥がれないタイヤ」として評判が良いです。

グリップ感の予想としては、DZ101<ST115<レブスペ という感じだと思われます。


走行会の方は上級クラスが無く、中級クラスに上級者が2台ずつ振り分けられました。

んで、その結果ペースがかなりゆっくりで、1~4ヒートは全開で走れませんでした(汗)

しかし、タイヤのフィーリングはよくわかりました。


レブスペは予想通りST115以上に食い、ST115でちょうど良い空気圧3.5(冷間スタート時)ではケツが戻ろうとする力が強かったです。

次のヒートで空気圧を4(冷間スタート時)に上げたところちょうど良いグリップ感になりました。

しかし、あっと言う間に剥がれてしまい、パタパタ音発生(;_:)
新品タイヤだったのに


次にDZ101。

以前これは履いたことがあるタイヤで、そんなに空気圧を上げなくてもドリフトできることがわかってたので空気圧は3でスタート。

それでもよく滑りました(笑)

久しぶりに右回り1コーナーでタイヤバリアが近く感じました。



最後の2ヒートは空いてきて全開で走れました!!

やっぱりDZ101はよく滑ります。

ST115と同じ所で流し始めても楽にアウトまで飛んでいく感じです。

そして最後はベロンチョして終了(え)

溝はたくさん残ってるのに。。。

冷たい路面なのに高い空気圧でいきなり全開にしたからなのかもしれませんが、こんなに早くめくれてしまうと非常に悲しいです(T_T)



グリップ感は予想通り、DZ101<ST115<レブスペでした。

色々考えるとやはりST115のバランスは私にとってベストマッチのタイヤでした。
いきなり全開にしてもはがれなかったですし。

きみち号にはDZ101を空気圧2.5スタートで使えば良いのかな?と思いますが、新品価格がレブスペに比べ1本5000円近くの差があるので、躊躇していまいます。


とりあえず、2月の筑波はDZ101で行こうと思います。

一方、ドリパの走行会ではレブスペの空気圧高めでも良いかな?と思いました。


今回は動画が無いのですが、MOTOR HEAD山田さんに写真をたくさん撮影してもらえました。
最近TKくらぶの走行会ではプロカメラマンの山田さんが同行して、かっこいい写真を撮影してくれるサービスがあります。

写真だとタイヤの切れ角がよくわかります。

最後のヒートはハッスルしすぎてジャンピングドリ炸裂でした(爆)
Posted at 2009/01/31 12:31:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月18日 イイね!

筑波2000 初ドリ!

筑波2000 初ドリ!2003年2月2日。
筑波サーキットで行われたD1グランプリ第一戦で、植尾86の強烈な走りを見て、ドリフトを初めようと思った私。

あれから6年が経過しようとしている本日、ついに思い出の筑波を走りました!

初めてのサーキットではTKくらぶの走行会が何かと安心なんですが、ちょうど日曜日の枠で筑波が開催されたのでエントリーしました。

午後の枠だったので、早起きをしなくて良く、体力的にとても楽でした(笑)

休憩を入れながらでも、ちょうど3時間で到着。
東京からは意外に近いな~という印象でした。


初めてのサーキットなので、ドラミもいつも以上に真剣に聞きました。


タイヤはフロントは保険の意味でRE01R。
リヤは色々迷って、走りなれたSS595の205/45R16です。

事前に某氏と電話で、「DZ101で行く」と言ったんですが、新品があまりに高いので挫折(爆)


走行は、20分×3本でした。

1ヒート目。

なんだかすげ~スピードが出るんですけど。。(超汗)

今までドリフトしたサーキットで5速なんて入ったことがないので、4速にシフトダウンすることすらうまくいきません(爆)

私の車は実質5.1のファイナルにニスモ6速が入ってるので、裏ストレートで踏み切ると6速に入りそうになります!

走行前にみっちんさんより「普通のサーキットよりも、1つ上のギヤを使って走る感じ。とにかくやばいよ」と聞いていたんですが、まさにその通りでした。

そして、周りの車速え~

昔、FISCOの本コースをチビックで走ってたときに、GT-Rやポルシェにビュンビュン抜かれてたのを思い出しました(^_^;)


結局大してドリフトすることなく終了。。


2ヒート目。

ここでヒコマサさんがギャラリーで登場♪
動画撮影をお願いしちゃいました。

スピードレンジが高いので、前後の減衰を3段ずつ硬くしました。

1ヒート目に比べれば大分マシになりましたが、走行会中級レベルって感じの走りでした。

リヤのSS595が異様にヨレるので、高速コーナーはヘロヘロでした。

特に最終コーナーは全然ドリフトできなくて、情けない走りでした。

多分ちゃんとドリフトするなら、6速で蹴って5速に落として蹴りながらクリアしないとならなそうです

とりあえず大会で使われる1コーナー脱出からダンロップコーナーまでを重点的に練習することにしました。

だんだんスピードにも慣れてきて、4速で蹴ってS字をクリアし、1ヘアに思いっきり入っていけるようになってきました。

しかし1ヘアを3速でクリアするか、2速でクリアするか?決まらないまま終了しました。

走行終了後動画を確認。

んーん。。

こりゃまずい。。

S字の振りっ返しのタイミングが遅くて、クイックさも出てません。

S字はできるだけ早く振りっ返して、クリップに手前から突き刺すように寄るのがかっこいいと思うんですが、後手後手に回ってる感じです。

原因はわかっていて、フロントタイヤのグリップに頼ってしまい、ハンドルを自分で強制的に回せてないからだと思います。
いわゆる完全なシュルシュルハンドルになってるんだと思います。

3ヒート目では振りっ返しのクイックさを出すべく、ハンドルをできるだけ早く自分で切ってやるように意識してみました。

だんだん乗れてきて、最後の方ではS字での振りっ返し時は常に4速レブ付近で走れてました。
1ヘアは2速に落とした方が良かったです。


やべ~!!
すげ~楽しい!!!

みんな「筑波は楽しいよ~。やばいよ~。」と言ってるのがよくわかりました。

そして動画を。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=2cxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos07NOnVQY3jkCmCaR1nelFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
1ヘアへの進入が失敗しちゃってますが(笑)
その他、まだまだエキスパートレベルには程遠い走りだな~と思いました。

S字と1ヘア以外はチキンな走りでしたが、無事帰ってこれたから良かったです。

とりあえず、リヤタイヤはSS595だとヨレがひどいので、次回行くことがあれば国産のセカンドグレードタイヤを持って行こうと思います。

ギヤ比的には、リヤは45よりも50にした方がより踏めると思うので、試してみたいです。

まともなリヤタイヤと、強制的なカウンターで、86のようなクイックな振りっ返しを練習したいです



全体的に筑波は今まで走ったサーキットとは明らかにスピードレンジが高いので、タイヤ選択や車作りとかきっちりやらないとちゃんとドリフトできないな~と思いました。

他ではできない練習がたくさんできるので、かなり楽しいです。

もっとたくさんドリ走行会を開催してくれないかな~と思った一日でした。

ご一緒したmuraBさん、銀まじぇさん、お疲れ様でした。
そしてヒコマサさん動画ありがとうございました。
またよろしく(え)
Posted at 2009/01/18 22:15:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月03日 イイね!

2009年新春初滑り

2009年新春初滑り超久しぶりにドリフトしました!!
11月15日の雨のショート以来です。

青かえるさんやDQNR☆さんとご一緒しました。
ギャラリーでヘナチョコさん、なべさん、たかさん、223さんなどが来ました。

走り慣れた所で、色々なことをテストするのが目的です。

1.タワーバー装着による車の動きの変化
2.逆関節防止メンバー装着による切れ角アップの効果
3.コンピューターセッチング変更による走りへの効果

と、こんな感じです。


1ヒート目(右回り)

フロントにRE01Rを履いてみたんですが、かなりクイックに車が反応します。
たまに巻き込んでしまうことがあり、もう少しグリップは低くても良いかな~って感じでした。

リヤタイヤは中古のフェデラルSS595でしたが、特に問題なく走れました。

タワーバーは装着しない状態でしたが、これだけフロントの反応が良いとタワーバーは特に欲しい気はしませんでした。

2ヒート目(右回り)

フロントをST115にしたのですが、かなり走りづらくなってしましました

リヤタイヤのフェデラルが微妙に食うので、ケツが振り出しにくく、ヘロヘロな走りでした。

リヤフェデラルのばやいはフロントは01Rが合うと思いました

3ヒート目(右回り)

前後ST115にしての走行です。

そしてタワーバーを装着しました。


すると、、、


うおおおお!!!

めちゃめちゃ走りやすくなりました!

フロントの初期反応が良くなり、きっかけでノーズがしっかり入るのでとても振り出しやすいです。

さらにリヤのST115もとても良い感じで、とてもコントロールの幅が増え、怖い右回り1コーナーも1発進入が何回か決まりました。

1・2ヒートは帰ろうか・・・と思ってしまうほど調子が悪かったんですが、3ヒート目からノリノリになってきました(笑)

今日は、前後ST115にフロントにタワーバーの仕様で決まりです。


4ヒート目(左回り)

いよいよ大会コーナーの練習です。

切れ角が増えてるので角度を付ける練習をしました。

逆関節防止のメンバー加工が効いているのか、フルカウンターになってもハンドルが重くなりません

今までスピンしてしまったような角度になってもスピンしないので、コントロールの幅が増えました。

5ヒート目(左回り)助手席同乗

今日見学にみえた223さんが同乗したいとのことなので、助手席で動画を撮影してもらいました。

1年ぶりに横に人を乗せるのでうまく走れる保証は無いです(爆)

しかし、いざ走ってみたところきついのは立ち上がりと加速だけで、進入はあまり影響がない感じでした。

223さん渾身の撮影、「同乗するならトルクをくれ」動画をどうぞ(爆)
もうちょっと丁寧に走りたいかも。。


まず音がとても良いです!
前以上に甲高い音に変化しました。

そして、シフトアップ時のアクセルのツキが良くなり加速が途切れません。
稲妻シフトをご覧ください。

また、7000回転以上の加速が今までと大きく違います。


結局、223さんが同乗したこのヒートが今日一番の走りでした。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=6gxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos47NOnVQY2ekBohVXRpclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

6ヒート目(左回り)

今度は同乗無しで全開走行してみました。

んが、西日がまぶしく、進入ポイントで一気に日が陰り前が見えないこともあり大した走りではありませんでした(汗)


と、今日は色々なことを試したわけですが、ドリパでは前後ST115にフロントタワーバー仕様が私には合ってることがわかりました。

しかし、ドリ天掲載後、何故かST115の在庫が市場から消えたので、今後は違うタイヤを探さなければなりません。。


今日は最初はどうなるかと思いましたが、だんだん本調子になり、溜まっていたストレスが全部発散されました


とにかく今はこの車でガンガン走りに行きたいです!

そして、次は筑波TC2000の予定です。

うっしっし。
Posted at 2009/01/03 23:04:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation