• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

無音化への道 その1

仕事に追われる毎日のきみちダス。

ちょっとした暇を見つけてはちょこちょこ車に触るのが唯一の楽しみです(^_^;)

今日はホイールを綺麗にしてみました。

マジックリンでしつこい汚れを落とした後、パーマラックスなるコーティング剤でコーティングしました。

んーん。満足♪(爆)


そしてタイトルの静音化ですが。。。


マフラーの爆音具合に格別のこだわりがある私ですが、ついに静音マフラーを装着、、、、ではありません。



1月にオートサロンに行ったときに「エーモン」のブースで気になる商品がありました。

その名も「静音計画」

ロードノイズやエンジンノイズ、はたまた風切り音を軽減するアイテムがラインナップされていました。
http://www.amon.co.jp/upfile/seion/index.php

これを営業用のアクセラに施してみました。

アクセラは今までオトナシートをトランク下部とリヤシート下部に施工し、リヤ回りからの音は大分シャットアウトされました。

しかしすぐに慣れてしまい物足りなくなっていました(笑)



まずは「ロードノイズ低減マットS」を2セット購入し、運転席・助手席・リヤシート足元に敷いてみました。



走ってみると、、、ロードノイズはそれほど減りませんでした
代わりに段差を乗り越えた時の音が「バコッ」から「ボコ」というように非常にマイルドになりました。


そして次に風切り音防止モールをリヤドア前部のエッジ部分に装着しました(はめ込むだけ)。

このゴムは高級車では最初から装着されているようです。

これがすごい効果がありました!

まずドアを閉める音が「バコッ」から「ボフッ」とヨーロッパ車のような感じになりました。

走ってみるとすれ違う車やバイクの音が小さくなっただけでなく、エンジン音やロードノイズも減ったような感じで、静粛性がかなり増しました。

とりあえず今回はこの2アイテムのみの施工ですが、間違いなく車格がひとつ上がったような感じで、街乗りしているとニヤニヤしてしまいます(爆)

今後は静粛性の高いタイヤに交換したり、さらなるロードノイズ対策をしたりして、最終的には「静音化」を超えて「無音化」を目指してみようと思います
Posted at 2010/02/21 22:21:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月02日 イイね!

HKS PREMIUMDAY でドリフト

2年ぶりにHKSのイベントに行ってきました。

この前筑波を走ってからリヤブレーキから異音が発生してたので、みてもらったところ、なんと左側のパッドが全部終了していました(爆)
まだ6回くらいしかドリフト行ってないのに。。(謎)

前日S苺さんににパッド交換と、削れたローターを研磨してもらいました。

また、10日の筑波の前にマフラーの中間を作り直したのに合わせてデュアルマフラーもそれに合うように作り直してもらいました。

今日の走行会は全てシケインを使うコースでした。

15分(実質13分)×5本で、1クラス多くても7台くらい、と非常に走りやすかったです。

多分ドライでシケイン有りを走るのは2年前のHKSのイベント以来のような気がします。


走り方を忘れてしまい、最初のうちはヘロヘロな走りでした。


左回りの1コーナーもキッカケのポイントと飛距離がつかめず失敗の連続でした。

でも走ってるうちにだんだんうまく走れるようになってきました。


タイヤは以前の走行会で使いきれなかったアセレラと、マランゴーニを終了させるつもりでアクセルを踏みまくりました。

どうもこれらのタイヤは横方向の滑り感が多くてシャキッとしません。

でも、今日は角度がついてもアクセルを踏めばスピンをしなくなりました。
もしかしたらトランクバーが効いているのか?



ガンガン走って、2ヒートでアセレラが終了。


次の2ヒートでマランゴーニが終了しました。

証拠写真↓(笑)



最後のヒートは仕方なく新品のSS595を使いました。


それまでのヒートでも気づいていたのですが、シケインをコースにあわせてまじめに走ってるのは私くらいだったので、最後は回りの車両にあわせてほぼストレートで走ってみました。


最近は一定の角度を超えると急激にフロントを軸にして回ってしまったのですが、今日はその感覚がありません!

フロントが巻く感じは、キャスターを多めにしたからではなく、間違いなくトランクバーを撤去したためでした!!

あんな一本の棒でも影響が大きいのですね。。


タイコ除去した中間パイプにデュアルマフラーの仕様も絶大で(笑)、3000回転を超えるあたりから「パイーン!!」という高音が強調されるようになりました。
今回撮影してもらったデジカメだとちょっと野太いような気がしますが、乗っている本人には前以上の高音に感じます。

当然音量も過去最大級な感じで、ギャラリーの冷たい視線が痛かったです(爆)


今日はたくさんのお友達がギャラリーで来て楽しかったです。

いつも思うのですが、一企業がFSWを一日貸しきってこれだけのイベントをやるってすごいな~と思います。
また最近は同車種のオフ会も各所で行われていて、車を見て回るだけでも楽しかったです。
Posted at 2010/02/02 00:23:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation