• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2012年04月24日 イイね!

ドリフトコースGP HKSプレミアムデイ

遅ればせながら今年一発目の大会に出場してきました!!

HKSプレミアムデイと併催のドリフトコースグランプリです。

当日は寝違えて朝から首が回らず(爆)、ドライバー的には最悪のコンディションでした。

一方車の方は絶好調でした。

実は去年の夏位からドリフト中の安定感が今ひとつな感じでした。
何となくフロントの車高が低いような気がしてたので、前日にきちんと調整することにしました。
そしたら右フロントだけ15mm位低くなっていました(汗)
フロント車高をアップし、左右の車高もきっちり合わせてアライメント調整をしました。

それが功を奏したようで、当日は朝から安定して走れました。

今回はいつもの土手側コーナーでの審査でしたが、左回り・右回り両方の審査でした。

右回りは審査コーナー直前のシケインは使わずストレート進入でした。
大会ではもちろんですが、走行会でも走ったことが無いレイアウトだったので、ちょっと苦戦しました。

しかし、車が安定していたお陰で予選通過レベルの走りはできたような気がしました。

左回りはいつものコーナーなので特に問題はありませんでしたが、やはり最近の中では安定して走れました。

途中で雨が降ってきてハーフウェットになったりしましたが、大きなミスも無く無難に走りきりました。

そしてベスト8進出者の発表。

久しぶりに名前が呼ばれました!!
6位で通過してました。

ベスト8は追走です。

追走は過去に3回しかやったことがなく、いずれも自爆により敗退でした。。

1回戦はらばっちさんと対戦。

ドリパマイスターのらばっちさんなので勝てる気がしなかったのですが、何故か2回戦に進めました。
ハラハラドキドキな走りと「寝違えトーク」をお楽しみください(滝汗)



2回戦は(笑)さんと対戦でした。

らばっちさんと走った時もそうでしたが、後追いだと前の車の動きに見とれてしまい(爆)、自分の走りができないことが判明。

先行でもスピンしてしまい、決勝には進めませんでした。


これで終了かと思いましたが、今回は3位決定戦があるとのこと。

昔からいろんな大会で活躍されてきたローレルの杉本さんと対戦でした。

それまでの走りが進入直後にスピンモードに入ってしまうことが多かったので、ちょっと抑えめに走りました。

そしたら先行・後追いともにラインが小さくアクセルも踏めないラインで、何とも地味すぎる走りでした

結果は4位。

去年の1月のドリフトコースGPと同じ順位でした。

しかし、今回は以前よりも安定感が出てきて、追走らしくなってきたような気がしました。

今後は右回り土手側コーナーの練習と、ウェットでも安定して審査コーナーをクリアできる練習をしたいと思います。
Posted at 2012/04/24 21:26:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation