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きみちの愛車 [日産 シルビア]

パーツレビュー

2007年1月28日

NISSAN純正 4.636ファイナル(MY33デフ流用)  

評価:
4
市販車のファイナルは加速と燃費そして音のバランスをとったギア比になっていると思われます。
オーテックは4.083で、同じ6速MTのターボに比べればローギアな設定です。
しかし、走りをメインで考えるともう少しローの方が走りやすいです。
特に3速がレブで140km/h以上出ることから、ミニサーキットで3速に入れたときのまったり感というか失速感が強かったです。
3速でドリフトし続けるのは難しかったです。
なのでもっとローギアにしようと思い、純正デフASSYを丸ごと手に入れてLSDだけ組み替える方法でローファイナル化しました。
この方法だとファイナルギア組み換えに比べバックラッシュ調整が必要ないので工賃が安く済みます(LSD交換のみの工賃でOK)

私は、オーテック仲間の転倒虫さんから情報をいただき、MY33セドリック・グロリア(VQ25DEエンジン)のデフ流用をしました。
これを流用するとLSDがポン付けなのと、ABSセンサーが正常に動く上にABSセンサーローターの歯数が23歯から20歯になるので、スピードメーターの狂いが出ません。

部品番号の比較をしてもらうと15NAとMY33のデフの部品が酷似していることがお分かりだと思います。

★S15NA用ヘリカル(オーテックバージョン含む)

 デフASSY部品番号 :38301 33A81
 デフケース本体 :38310 43M10
 デフケースリヤカバー :38351 43M70
 ファイナルギヤ :38100 13M60 49/12=4.083
 デフギヤ(LSD) :38420 85F00 ヘリカルLSD
 コンパニオンフランジ :38210 40F60
 ABSセンサーローター :47950 81T00 23歯
 ABSセンサー :47900 5L300
 サイドフランジ :右38220 4P060 左38220 4P061

★Y33 VQ25DE 97年06月以降
 
 デフASSY部品番号 :38301 47M63
 デフケース本体 :38310 43M10
 デフケースリヤカバー :38351 43M70
 ファイナルギヤ :38100 15M60 51/11=4.636
 デフギヤ(LSD) :38420 12S60 オープンデフ
 コンパニオンフランジ :38210 40F60
 ABSセンサーローター :47950 5P400 20歯
 ABSセンサー :47900 4P000
 サイドフランジ :右38220 4P060 左38220 4P061

ABSセンサーの部品番号が違いますが、センサーそのものは共通でステーの形状が違うために部品番号が違うだけでした。

また、LSDはオープンとヘリカルは互換性があります。
一方ビスカスはちょっと違うので、市販の社外LSDもビスカス車は別の部品設定になっています。

4.636ファイナル化の効果はすさまじく、30馬力のパワーアップのときよりも加速力の向上の感動が大きかったです。
特に3速・4速に入れたときギアのつながりが、クロスミッションを入れたかのような感じで、ぐいぐい加速します。

ギヤ比はコースやコーナーによって合う合わないがあるので、これがベストだとは思いませんが、いい武器になりそうな気がします。
購入価格28,000 円

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この記事へのコメント

2007年2月20日 2:14
こんばんは。
人任せな質問で非常に申し訳ないのですが、
これはR200のデフですよね?
自分はR180のS14Q’sなのですが、流用情報が全く見当たりません。
なにかよい情報お持ちではないでしょうか?
コメントへの返答
2007年2月20日 20:21
こんばんは。
これはR200のデフです。
もっと細かく言うとR205です。
R180のことはよくわからないので、お答えできません。
もうしわけありません。
いっそのことギヤの種類が多いR200にアセンブリーごと変更してしまうのはいかがですか?
2007年2月20日 20:53
わざわざお答えいただきありがとうございます!
R200に替えたいところなんですが、デフをいいのを買ってしまい非常にもったいないのでR180でできないものかと悩んでいました。
社外のは高いですし、色々と探してみようかと思います。
コメントへの返答
2007年2月20日 21:03
デフを買っちゃったんですか!
それは確かにもったいないですね。
そういえば、友人が180SXでCAの13の4.3ファイナルを流用してました。
ラルゴなどのデフギアを使えば現状でも4.6化はできるかもしれませんが、バックラッシュ調整が面倒なんであまりやりたくないですよね。
こちらで聞いてみるのも手かもしれません
http://www.taq-freaks.com/
2007年2月20日 21:07
新品同様品を買ってしまってるんでもったいないんです^^;
やるからには極端な物がいいのでラルゴ等の4.6化を検討してみようと思います。
成功した時にはきみちさんに報告させていただきますね☆
ありがとうございました!
コメントへの返答
2007年2月20日 21:30
そうですね。
私も4.6化で明らかな違いを体感できましたし、極端なくらいがちょうどいいかもしれませんね。
うまくいったときの感動は大きいと思います。
ご報告待ってます
2011年6月2日 14:15
初めまして。
パーツレビューからファイナル交換の情報を探してまして、
気になったので少しお聞きしたいのですが…。

私、S15spec-SでOS技研スーパーロックのLSDをオーバーホールするついでにファイナル交換する予定なのですが、
流用するにあたって、何か変えたり手を加えたりされたのか教えていただきたいです。
ポン付けならこの方法を使わせてもらおうかと思ってまして…

もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2011年6月3日 21:12
コメントありがとうございます^^

スペックSでこの方法により4.636化した車両はすでに5・6台聞いております!
いずれもLSDを交換しただけの作業でOKとの報告を受けています。

なのでュゥ@SR20さんも大丈夫だと思います。

確実にMY33 VQ25DE 97年06月以降のデフASSYを手に入れさえすれば心配はいらないと思うので、是非トライしてみてください。
2011年6月4日 9:51
本当ですか!
現在ターボ用の3.9ファイナルなもんで辛くて辛くて(^_^;)苦笑
今度デフASSY探してトライしてみます♪
教えていただき、とても助かりました。
ありがとうございました!^^
コメントへの返答
2011年6月4日 19:14
3.9からだと、かなりどころか全然違う車に変身しちゃうかもしれません(笑)

ちなみに、文中にも書いてありますが、サイドフランジが「オープンデフ・ヘリカル」と「ビスカス」で違います。
3.9の元がビスカス車だとサイドフランジが合わない可能性が出てくるので、そこだけ注意が必要だと思います。

へたにエンジンをいじるよりも確実に大きな効果があるファイナル交換、是非お楽しみにしていてください!
2013年6月28日 2:12
初めまして。
私も最近きみちさんの記事を閲覧させて頂きまして
MY33のデフキャリアを流用し、4.6ファイナル化した者です。

デフキャリアを取り付け中に1点気になった点がありまして
少々お尋ねしたい事がございます。

元々取り付けてあったs15純正のデフキャリアのデフマウントはゴム製の物で
圧入されているものではなく容易に取り外せるものでしたが
MY33のデフキャリアの片側のデフマウントは、圧入されているものでした。


圧入されている方は、取り外す術が無かったのでそのまま使用し
片側だけs15純正のゴム製デフマウントをそのまま流用し取り付けてしまったのですが
きみちさんはどのように取り付けられたのでしょうか?

もし差し支え無いようでしたらご教示願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2013年6月30日 21:16
お返事が遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます!

さて、結論から申しますと、前行っていた車屋さんに作業を任せていたのでその辺のことがよくわかりません(汗)
今から6・7年前にやってもらった作業なので記憶が薄れつつありますが、少なくともデフマウントに関しては追加作業はなかったので、MCBOYさんと同じ片側だけ15純正になっていたかもしれません。

特に問題なく走れていましたし、同じ作業をした車両は20台以上はあるので、問題はないかと思います。
念のため、同じ作業をたくさんしている今行ってるショップ(ファクトリー23)で聞いておきますので、しばらく時間をください。
2013年7月2日 5:17
>きみち様

早速のご返答ありがとうございます。
私どもの方も進展がございましたので報告させて頂きます。

先に結論を申し上げますと、MY33デフキャリアの圧入ブッシュは圧入器にて取り外しまして
s15純正のデフマウントでキャリアの取り付けを行いました。

片側がMY33純正の圧入ブッシュの場合、そのまま取り付けようとすると必然的にもう片側の
デフマウントはS15純正となりますが、s15純正とMY33の純正のデフマウントでは、デフマウント
固定のボルトのでしろが10mm程違いました。MY33純正デフマウントの方が、ネジ山の切ってない
部分が10mm程突出する形となりました。

且つ、圧入されている方がブッシュの硬度が高く、左右での硬度の差が原因なのかどうかは
不明ですが、アクセルを入れた際微妙な異音が発生しておりましたが
S15純正ブッシュを両方使うことで解決致しました。

詳細は不明ですが、MY33のデフは片側のみ圧入のようです。
ヤフーオークションでのMY33と謳った商品画像からも確認できましたし、
同じMY33デフキャリアを流用した友人も、片側のみ圧入されていたようでした。

要らなくなったソケット・コマを当てがい、ハンマーで少しずつ叩いて外したという話も聞きまして
比較的外しやすい部類の圧入のようです!

この度はお世話になりました!
同じS15NA乗りとして、心より感謝致します!
コメントへの返答
2013年7月6日 19:34
お返事が大変遅くなりました。
今日ショップに行ったので聞いてみました。

そしたら、やはりMY33のは圧入してあるので、取り外して15のマウントにはめ換える必要があるとのことでした。
MCBOYさんのおっしゃる通りだったので、ご安心ください。

ちなみにショップでは叩いて外す派のようです(笑)

私は自分で作業ができないので、MCBOYさんを尊敬しますよ。
今後良い情報があったら教えてください!!

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