• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月30日

ハイレゾ始めました♪

ハイレゾ始めました♪ やっとの思いでハイレゾ車載始めました♪










昨年あたりからハイレゾが普及しつつあり、気になる存在であり2014はハイレゾブームになるな~

と思っていましたが、なんせカーオーディオ用というものが全くない状態ですので、

かなり手探り状態でした。

みんカラや色々な方から知識をもらい、なんとか車載方法が理解できたので、

早速機器を調達して車載しました♪

まず、iPhoneからはハイレゾを再生することができない為、
※アプリでiPhoneから音は出ますが48khzにダウンサンプリングされて音が出ます。

FLACやDSDこれら音源を出力できるようにアプリとライトニングUSBカメラアダプター

そこにUSB DAC(ポタアン)を接続そこからはアナログのRCAでP01外部入力に送ります。


今回選んだUSB DACはハイレゾ初級にしてはFLAC、DSD何でも再生できる

最強の「ifI nanoiDSD」をチョイス♪

http://ifi-audio.jp/nanoidsd.html







蓋を開けるとiPhoneのパーッケージみたいになってます。
※iPhoneもそうですが中身が盗難されづらい構造でわざとこういうパッケージにしているみたいです



続いてP01の外部入力に必要なCD-RB10同等品で入力できるようにします。
※純正品は値段が高いのと、基盤を使っていてトラブルが多いみたいなので
 今回はビートソニックの同等品にしています。しかも端子は金メッキ♪



続いて、iPhoneからnano iDSDに接続するためのケーブルが必要になります。
基本USBならば何でもよいのですが、

実はnano iDSD バッテリー駆動なんです!

10時間はもつそうなんですが、いちいち充電するのも面倒くさいので

同メーカーから出ている「GeminiデュアルヘッドUSBケーブル」を使用します。

http://ifi-audio.jp/geminidualheadusb20cable.html



これはiPhoneからは音楽信号のみと電源のUSB二つにわけて

nano iDSDにつなぎます。

そうすることでカー用品のシガーからUSB電源を供給することができ

バッテリーの残量を気にすることなく使用できるようになります。
※iPhoneは充電されません(泣)

始め音出しチェックでnano iDSD付属のケーブルを使った後

このGeminiデュアルヘッドUSBケーブルを使用したらかなり音質が良くなりました。
※nano iDSD本体より値段が高いです(泣)


最後iPhoneにONKYOのアプリ HF Playerを入れて「HD プレイヤーパック」(有料1,000円)

にアップグレードしてハイレゾ音源を管理します。
※今回はe-onkyo-musicより音源をダウンロードするので同じメーカーのアプリにしています。
http://www.e-onkyo.com/music/



これで晴れて我がカーオーディオシステムでもハイレゾが聴けるようになりました♪

※nano iDSD本体にボリュームスイッチ(兼ON-OFFスイッチ)があるので
 プリアンプとかは必要ありません。

ハイレゾ...







!!





ヤバイです♪

CDとは比べようのない情報量、空気感、録音スタジオに居るような錯覚!!

正直、運転中何度もニヤニヤしたり、鳥肌がたちました~(^^♪

しかも心地よい♪CDでは味わえない感覚です。

iPhone 6 plus 128GBの場合バッテリーの減り方は

約5時間聴いて約30%消費しました。

ただ、ハイレゾ音源は曲が限られるのが難点ですかねぇ~
これからは増えると思いますが・・・
配信サイトによっては疑似ハイレゾ等もあり(それでもCDよりは良い)
曲数・ジャンルが多いところもあります。



今回、参考にしたシステムです。

ifIのHPより抜粋




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/30 02:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

2014年11月30日 3:32
やってますね。ハラトンさんはケンブリッジオーディオのDACを狙っているみたいです。ケンブリッジはAC100V用なのでキレイな電源を確保するのに苦労しますが 電源やったら音にはね返ってくるので楽しいです。
コメントへの返答
2014年12月1日 1:07
お疲れ様です♪

ケンブリッジ自分も悩みました。

電源の確保が・・・

仕事用で1500wのインバーター積んでますけど微妙です・・・

とりあえず無難なifIで様子見てみます♪

いつもありがとうございます♪
2014年11月30日 6:22
うらやまぁぁぁです(笑)

アップサンプリングした音も曲によって変わるらしいですよぉ(^_^)/

私のAndroidだと、ソニーのmoraってサイトから色々な曲がダウンロード出来ます

DSDは、どうすれば手にはいるか…
わかりませーん(ノД`)

もちろん聴かせて頂きますよ(笑)
コメントへの返答
2014年12月1日 1:10
お疲れ様です♪

アップサンプリング今度試してみますね♪

moraは結構音源ありますよね♪

今度利用してみます♪

詳しくは今度のラーオフで・・・

2014年11月30日 10:10
とうとう行きましたね^^b

やっぱイイですか!

音がいいのは解るんですが、なんだか・・・・・天邪鬼?

単なる古い考えのオヤジなだけなんですが^^;

もう少し簡単なシステムで行えるように早くなるといいんですが。

古い楽曲(マイナーな曲も)も全てハイレゾになれば考えるかな?
コメントへの返答
2014年12月1日 1:31
とうとういきました~♪

昨年からモヤモヤしていたものでつい・・・

良い音というか心地よいです~♪

その気持ち分かります♪

導入までかなり悩みました。

これも一つの音かなくらいの感覚です。

そのうち、カロとJVCケンウッドあたりから出るとは思うんですが・・・

真価はクラシックなので

自分的にはチョット・・・

音源はそこそこ古い曲の方が多いですよー♪
2014年11月30日 21:39
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ウチはmoraとe-onkyo両方から買ってます。

ハイレゾってスイートスポット狭いから車のスピーカーって設定大変なんだろうなぁ…

凄い(;´Д`)
アタシには(ヾノ・∀・`)ムリムリ
コメントへの返答
2014年12月1日 1:38
こんばんわ♪

自分はmoraとe-onkyo以外にototoyも視聴しています♪

そうなんです、ハイレゾ再生してみて初めて気が付きました・・・

しかもある音の倍音でツイーターが微妙に歪んでる気配が・・・
CD再生では無かった事がいろいろあります~

なんだか自ら棘の道を進んでる気が・・・

プロフィール

「妻の実家でBBQ🍖」
何シテル?   04/13 14:22
思い立ったが吉日♪ 衝動癖があります♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

audison B-CON車内仮設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 17:45:52
不明 nismo風 ステアリング ディープコーン バックスキン仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 22:44:47

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
IMPULコンプリートカー シリアル番号66 よろしくお願いします♪
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
仕事車が新車になりました。 同じ車種ですがグレードが違うのか進化したのかグルグルウィンド ...
日産 フーガ 日産 フーガ
冠婚葬祭用の車です。 なのでドノーマルです。
スズキ エブリイ 零式 (スズキ エブリイ)
仕事用で購入

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation