• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EstimaDemioの愛車 [トヨタ エスティマ]

自作 車速連動間欠ワイパー

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2010年05月03日
1
自車50アエラスの間欠ワイパーは単純な2~11秒可変タイプですが、
PICマイコンを使って車速感応間欠ワイパーを自作しました。
見た目は純正と変わらず 間欠時間設定も 通常通りのボリュームで行います。

純正機能からの変更点
・間欠時間:2~11秒はちょっと短いので、2~30秒程度まで調整できるようにする。 霧雨時でもOK。
・車速感応1:停止時の間欠時間を延長し 8~60秒程度とする。 停止時は雨粒付着が少ないので。
・車速感応2:停止後の発進時にワイパーを1回動かす。 停止時間欠時間を延長したため 発進時にワイパーを動かしてキレイにしたい。ただし停止→走行開始で頻繁にワイパーが動くのはうっとおしいので、停止時に走行時の間欠設定時間以上ワイパー停止している場合に限り動作するように。
・車速感応3:走行 約40km/h以上では 間欠時間を一律2秒短縮し 1~28秒程度とする。 高速になるほど雨粒付着が多くなると思うので。特に短側 3秒→1秒(ほぼ連続)が効果あるんじゃないかと。

車速感応部分は前車オデッセイRB1についていた機能で便利でした。エスティマに乗り始めたときに不満だと感じた点でした。

 
写真は検討用にオクで落札した中古ワイパースイッチです。
これとPICでワイパーモーター擬似回路と擬似車速パルス発生回路をつくり机上で動作確認を行いましたので、たぶん不具合は無いはず。
2
以下 参考。

間欠時間はコンデンサと抵抗によるCR充放電回路で決めています。
コンデンサは固定で抵抗を変えることで充放電時間を変化させて間欠時間を変えるわけです。
この抵抗の一部がワイパースイッチにある時間設定用のボリュームです。
このボリュームへの配線を切断したり繋げたりすることで間欠時間は自由に変更することができます。
3
さらに参考。ワイパースイッチの外し方。

ハンドルコラムカバーは上下2分割になっていますが、まずは下側を外す。フックでとまっているだけなので頑張れば外れます。フックを折りやすいので注意。
下側が外れたら 上側もはずす。上側もフックで止まっているだけ。

上側を外し、ハンドルを90度回転させると、ワイパースイッチ根元にフック(写真赤丸部)が見えます。このフックをドライバー等で押しながらワイッパースイッチを引き抜くと スイッチが外れます。
この時 ワイパースイッチに接続されているコネクタ2個を外しておくこと。

ワイパースイッチの取り外しは ハンドルをつけたままでもできます。ハンドルを90度左に回転させ、フックを押せる状態にするのがポイント。
4
ワイパースイッチのプラスチックカバーを外すと回路基板とワイパースイッチ先端部につながる配線コネクタが見えます。
このコネクタにつながる6本の配線のうち 真ん中の黒の2本が間欠時間決定のためのボリュームへの線です。 この線を切断すると充電できなくなります。
5
このボリュームへの配線2本を切断し、自作マイコンユニットを割り込ませんます。 写真ではわかり難いですね。
6
その他配線。
・車速パルスはナビ裏のコネクターから。
・ワイパーのオートストップ配線(ワイパースイッチをオフにしてもワイパー停止位置まで動いてから停止するのは このオートストップスイッチのおかげです)は ワイパースイッチに接続する写真のコネクタから。
ちょっと太目の緑線(太目の赤、黒、ピンク、の次)
・電源にイグニッション電源IGとグランド。 適当に。
7
今回の自作加工は 間欠時間をつくる制御回路側に手を加えただけでワイパー動作に直接関係する配線への切断、加工はしていません。
ユニット故障してもワイパー自身は動作しますので安心です。
また、オートストップスイッチからの信号を拾うためにワンタッチコネクタで配線をしていますが 太線用の青色ワンタッチコネクタを使うことで車両側ワイヤーを切断してしまう可能性も少ないと思います。
ワイパーは重要部品であるため メイン回路へ手を加えることは極力避けました。
8
間欠時間の設定は 実際に雨の中で使ってみて微調整するかもしれません。 もうすぐ梅雨の季節ですが 憂鬱な雨の運転も今回はちょっと楽しみです。

2010/5/23 時間設定を変更しました。
2010/5/17 ヤフオク出品開始しました。
2010/5/9 ミラジーノでも動作確認できました。最近のトヨタ車ダイハツ車はワイパー制御方式が同じなのかもしれませんね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ユアーズ ESTIMA 50専用デイライトユニットシステム

難易度:

リアウインカーの交換。

難易度:

コーナーセンサー塗装

難易度:

カーテシランプ加工

難易度:

リフレクター交換👍

難易度:

社内LEDイルミネーション取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/03 10:23:30
なんか色々作成されてるみたいで自分は出来ないので羨ましいです冷や汗
コメントへの返答
2010/05/03 20:58:30
自作のメリットは自分の好きなようにできるからですね。デメリットは見た目が良く無いのと家族の白い目です。
次はテール4灯化なんですが、これは費用の面から自作です。
2010/07/31 23:20:55
初めまして!こんなワイパー欲しかったんです。最近はヤフオクには出品されてないんですか?僕も出身は播州なんで安く出品してください(笑)
コメントへの返答
2010/07/31 23:50:54
はじめまして。
今年の梅雨は楽しかったですよ。土砂降りが多かったので、最短側でのほぼ連続→低速で2秒間欠→停止で8秒間欠ていうのが結構便利でした。
車速連動間欠ワイパーで出品してますのでよろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #エスティマ ステアリングスイッチのワイヤレスリモコン化 https://minkara.carview.co.jp/userid/211001/car/181858/5449790/note.aspx
何シテル?   08/22 00:17
石川での4年間の単身赴任を終了し、神奈川県で単身赴任中。神奈川では車はいらないので石川で乗っていたデミオは実家に戻し、エスティマと2台体制、もうすぐエスティマの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
単身赴任先のほとんど信号の無い15kmの通勤と実家までの高速移動を考えて、マーチe-po ...
日産 ジューク 日産 ジューク
娘の車
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
マンション駐車場の地上1階を確保するために買った背高車。 しかし1年後に地元に転勤となり ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
セカンドカーとして買った車ですが、2014年からは単身赴任先での通勤車に、2017年4月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.