• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月15日

シングルVGのメカチューン 構想編 Part2

シングルVGのメカチューン 構想編 Part2 今朝は、大変でした。
昨日、帰宅した時は、それ程積もってなかったんですが、
朝出勤しようと、ガレージのシャッターを開けると、
辺り一面、雪。それに加えて、雨が降っている
もんだから、表面が雪で、中がシャーベット。
さすがのスタッドレスでも、幹線道路に出るまで
何回かスタックしました(汗)。



昨日までは、シングルVGはL型、特にLYに似ている話を
しましたが、今回は、基本スペックについて。

昨晩、いろいろと寸法を計ろうと、ノギスを探したんですけど、
見当たらなかったので細かいところは、後日ということで。

とりあえず、VG30Eのノーマルスペックから。

排気量 2960cc
ボア(内径) 87.0mm
ストローク(行程) 83.0mm
ボアストローク比 0.95
圧縮比 9.0
吸気方式 NA
使用燃料 レギュラー
最高出力 155ps(114kW)/5200rpm
最大トルク 25.0kgm(245.2Nm)/3200rpm


これが、VG33Eになっても

排気量 3274cc
ボア(内径) 91.5mm
ストローク(行程) 83.0mm
ボアストローク比 0.91
圧縮比 8.9
吸気方式 NA
使用燃料 レギュラー
最高出力 170ps(125kW)/4800rpm
最大トルク 27.1kgm(265.8Nm)/2800rpm

一方、L28では

種類 直列6気筒SOHC
排気量 2765cc
ボア(内径) 86mm
ストローク(行程) 79.0mm
ボアストローク比 0.91
圧縮比 8.3
吸気方式 NA
使用燃料 レギュラー
最高出力 145ps/5200rpm
最大トルク 23kgm/4000rpm


なんとも非力な感じですが、ここで注目したのは、ボアストローク比が
VG33とL28はほぼ同じで、最大トルクの発生が低回転よりという所です。


出力だけ見ると、確かに排気量が上がっている分だけ、VG系の方が
出ているように見られますが、VG30とL28を乗り比べても大して変わらないでしょう。
ですが、乗って楽しいのは、回せるL型のほうかな。

思うに、VG系の方が低速からトルクがあり、ATとのマッチングがいいので、
セダンや重量級の車には、ピッタリ。実際、エルグランドや
セドグロ系、テラノなどに使われていた訳ですから、乗用車の
エンジンとしては、L型より優れていたと考えてもいいのかな?

ということは、低速で出るトルクや、出力を高速よりに持っていけば
良いわけで(どのメカチューンでも同じか(笑))キモはやっぱりカムだろうなぁ。

では、具体的にどのようにすればそうなるか?

以前乗ったVG33のメカチューンは、ラッシュ用の68度のカム
圧縮比10前後、ポート修正研磨、タコ足などが、変更になっていて
上までは回るけどトルクが無いことが、欠点でした。

この仕様でも、回るようにはなるんだから、あとは
トルクが出そうなことを、加えてやれば合格でしょう!

でも、それが大変なんだなぁ。
もともと、トルク重視のエンジンなんで回そうとするとトルクが減るし
トルクを出そうとすると、回らなくなりそう。

コンプレッションを上げられれば、いいんだけど・・・。

サファリラリーにもVG30Eを載せたS12で参戦したし、ターボだけど
IMSAにも出てたぐらいだから、VG系の素状は悪くないハズ。


何処までL型に近づけられるかは、未知数ですが、ここからは、数値命です。
それが解らないと、流用パーツも選べない(笑)。
昔計って、パーツをオーダーしたんだけど、メモしたノートをなくしてしまったんで(汗)。

今回、内容薄いなぁ(爆)。
ブログ一覧 | Z31 アニバーサリー | 日記
Posted at 2014/02/15 16:01:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【閲覧注意】ながら運転の結末 プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

金谷港の古民家カフェでオフ会しまし ...
美雪さん

誕生日👍…生パスタのお店へ…(2 ...
hiro-kumaさん

適合徹底調査!
槌屋ヤックさん

予定は突然に(泣)
Ron Fさん

ネコが一匹いないくらいどうってこと ...
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2018/02/17 14:58:43
先生っ!イケナイっ(*゚▽゚*)イケナイ思考っ(//∇//)しかも全開っ(*゚▽゚*)
このシリ〜ズ、お好きな方は読んではなりませんのよっ(*゚▽゚*)
僕は数字で思い付いた瞬間に、見なかったコトにして、違うところを見るコトにしてますのよ(//∇//)
先生ったら……好きモノですのよ(//∇//)
コメントへの返答
2018/02/17 15:29:19
どうも~。

家にはVG33が一機、ヘッドが一台分ありヘッドだけはスグにでも加工に出せる状態で持ってはいます(爆)

ただ仕様をどうするか悩んでいるうちに放置プレイになってしまいました!

VGは半球型の燃焼室だし、サファリ用はハイコンプピストンにして圧縮比を稼いでましたから、やっぱり素人にはハードルが高いっす(汗)
でも、ソリッドリフターは持ってます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NanoPico さん え〜。そうんですか‼️秋田は寒暖の差が凄く激しいです❗️明日は秋田市内に、また行って見ます。」
何シテル?   05/04 20:05
Prozacです。 学生時代に欲しかったものを中心に、所有してます。 でも、維持するのが精一杯で、いじるところまでいってません。 もう少し、時間も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

北米日産 フロンティア 北米日産 フロンティア
以前乗っていた、ハードボディーが、やれてきたので入れ替えで購入。 VQ40、6速、FRが ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供が生まれるまで、フェラーリ512Mに乗っていたんですが、家を買う時に、売却を決意。も ...
北米日産 300ZX 北米日産 300ZX
中学2年のお正月に、ハワイに行った時、初めて見て 一目惚れ。 大学を卒業して、2年目に買 ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
2012年の暮れに奥さん用に購入しました。 今まで家族で出かける時は、フロンティアを使っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.