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2018年03月25日 イイね!

VGも良いんだけどね

VGも良いんだけどねお嬢様、やっと春休みになりました。ただでさえ短い休みなので、どう過ごすか悩んでいるようですが実際予定はギッシリ(爆)。今日から29日までは空手とピアノ、空いている時間は春休みの課題をやり、29日からはスキーの進級試験の為の合宿。4月4日に始業式で学校が始まります。お嬢様的には桜の写真を撮りに行ったり買い物(卒業祝い)に行きたいようです。まぁ、写真はイイとして、欲しいモノに問題アリ!またお犬様が欲しい病に感染したようです(爆)。彼女は、どうも大型犬が好きなようで上手くシツケて自分の言う事を聞く弟のような存在にしたいみたい。今飼ってる3頭の犬が嫌いなわけではなく、あまり自分の言う事を聞いてくれない事が不満のようです。たとえ飼ったとしても結果は同じだと思うので今回も上手く煙に巻こうと思います(爆)。



さて、直すと決めたZ31ですがボディのレストアもありますから
ダメそうな純正部品を調達すべく、北米FASTでイロイロ検索してます。

実際製廃部品が多いので北米のOEM?と言っていいのか
解らない胡散臭い物も、まぁ無いより良いので
選択の一つとして考えてます。

どちらにしてもボディに手を付けるのはずっと後なので
とりあえず、動かすのに必要で今NGな部品を選んでます。

その一つとしてステアリングラック。



国内で中古を探すぐらいなら、多少輸送費は掛かりますが
海外からリビルトを買った方が断然イイ。

後、しいて挙げるなら燃料タンク。

多分サビサビだろうから、新品が出れば良いけど、ダメなら
花咲かGさんに頼ってみようかな。



で、今回のお題、VGもいいんだけどね~って話ですが・・・・。


今用意をしているのはVG30Eベースの3.1Lにラッシュアジャスターを
無くし、ローラーロッカーが入ったエンジン。まぁ、そこそこフルチューン。



でも、タービンは以前付けてたIHI RX7ではなく、確かトラストのT517を
使用した比較的マイルドなモノ。馬力で言うと、この仕様だとおそらく
300PSがやっとな感じ。もしかしたら、もっと低いかも?
カムも当時は80度近いモノを使ってましたが、今回は確か68度くらい。

なぜRX7タービンを使わないか?

それはサージタンクの問題。当時使っていたのは追加INJ用のホルダーが
上に付いていたのでボンネットが閉まらない(爆)



サージタンクを加工して、時計回りの配管をこれから追加すると
工賃が結構掛かるようだし、長年チューニングカーに乗っている方なら
解ると思うのですがターボで高出力だとブローと背中合わせな危うさがある。
なにせ200PS程度のエンジンを3倍、600PS以上にさせてたんですから。

今ならセッティング次第だよっていう意見もあるでしょうがライフは
短そうな感じ。

それだったら出力を抑え、30年選手だからエンジン以外のメンテに
資金を回したいなと・・・・。



な~んてね(爆)

ちゃんとした大人なら無理しない程度で楽しむんでしょうけど
頭の中がお子ちゃまな私としては、やっぱり300PS位だと、
なんだかなぁ~って感じ(大爆)

600PSは今となっては必要ないけど、もう少しパワーがあった方が
面白いに決まっている。

じゃぁ~、どうするか?

今のVGにチョット抑えた400PS程度出るタービンを付けて
昔のチューニングによくある、荒々しい感じも捨てがたいですが
ここはエンジンスワップという選択肢もありかと・・・・。
まぁ、所詮妄想の延長と言う事で(笑)

30年の進化はスゴイですね~。
ノーマルのNAで350PS出るエンジンなんていうのもチラホラある!
それを使えば私のチューンドVGを上回るパワーで、しかも
ノーマルだからライフも長い。
それにチョットいじればNAで100PS/L何て言うのも夢じゃない。




それにアルミブロックでターボが付いてない分、重量が
VGターボより軽くなるかも?

でもデメリットとしてコンピューターの費用がかさむってのも
ありますから一概にイイ良いとは言えないけど今の仕様で
動くようになって、お財布に余裕が出来た時のお楽しみと言う事なら
十分考えられる仕様です。

とにかく動かなければ話が進まないので、来週にでもハッパを掛けにいきますか(笑)
もしかしたら、交渉次第ではエンジンスワップも可能だったり?
Posted at 2018/03/25 18:48:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z31 アニバーサリー | 日記
2015年04月28日 イイね!

製廃部品多し!

製廃部品多し!もうGWなんですね~。ついこないだ正月休みだと思っていたのに、時間が経つのが早すぎる!うちのお嬢様、その後問題なく過ごしていて一安心しておりますが、以前より増して元気が良すぎるのも困ったもんです。先日ビックリしたんですが、習い事で一番好きなのが空手なんですけど、蹴り上げた足が真っ直ぐにならないと悩んでおりましたので、毎日開脚して柔軟をしっかりやれば、できるようになるとアドバイスしたのです。その後練習を毎日してたみたいで先日お風呂に入る前にチラッとみたら、新体操の選手みたいに開脚して頭が床に着いてる!好きなことは、辛くても一生懸命やるもんですね(笑)。



先日壊れたトラックですけど、ディーラーにサービスマニュアルを
渡して、診てもらってますが一向に連絡が来ない(笑)。
仕方ないので、こちらで怪しそうな部品を適当に注文したものが
先週届きました。



やたら大きな箱で送られてきましたけど、
一緒にトラック用のバイザーを頼んだせいで
治すのに必要な部品は、この半分もありません。


中身を確認するとこんな文字が・・・・。




さすが、米国製の日産のトラックです!
部分的にメキシコ製が使われているんですね~。

でも、メキシコ製であっても、この部品、いい値段します(笑)


届いた部品をディーラーに持って行きましたけど
ちゃんとやってるのかな~?
基本的なシステムは、日産車なんだから同じだと
開発をやっている人から聞きましたので、やはり、ここはやる気の問題なんですかね?

明日行って、聞いてみることにします。



今回頼んだ中に、Z31の部品も注文しましたが
あまりの製廃の多さにビックリしております。

部品が製廃になる順番の最後が外装系らしいのですが
重要保安部品である、テールランプが無くなっている!

その他、欲しいなぁ~と思っていた部品も、かなり無くなっては
いますが、幸いにも多少割高ではありますがOEM製品であれば
なんとかなりそう。


現段階では、ウェザーストリップを含むゴム関係とドアハンドルを
手に入れれば丸ペンすると目に付く部品がほぼ新品になります。
まだ持っていないパーツも今ならなんとかなりそうです?


Z31の部品を納戸から出していたら、部販の伝票が出てきました。
日付を見てビックリ!
なんと17年前のものでした。

当時も出ない部品はありましたけど、独身だったということもあり
手が届きそうな部品は、買い漁ってました(笑)。
で、その殆どは手付かずにダンボール箱の中に残っています。

その他、中古部品が多数と実は、部品取りで動きそうな車が一台。

これらを使って、なんとかなるといいんだけど(笑)。



番外

この部品出るかなぁ?



EC仕様の大容量のデフカバー。
P/Nは、分かっているんだけど残ってるかなぁ・・・・。
以前は取れたんだけど・・・・・。

R200でもS14系とはケースが違うのでトラストのカバーは
付かないかな?

どなたか教えてください。
Posted at 2015/04/28 16:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 アニバーサリー | 日記
2014年03月14日 イイね!

代車のZ33

代車のZ33去年から飼い始めた2頭の犬ですが、その一頭、チワワが先日死んでしまいました。2週間くらい前に排便するとキャンキャン言っていたので、病院へ連れて行くと原因不明で次の日にはケロッとして、エサを食べて普通になったのですが、一昨日また、同じ症状になり、また病院へ連れて行くとその場で入院、そのまま元気にうちに帰ることが出来ませんでした。解剖すれば、原因はハッキリするのですが、そこまでやっても生き返るわけでもなく、死んでから更にメスを入れる行為に感情的に我慢できず、行いませんでした。ただ、疑われるのは先天性の腸疾患であろうということは、犬種から想像できるそうです。生きているものの死に対し、娘は納得がいかないようで、いろんなことを聞いてきますが、何処まで話せば良いのか、疑問に感じながら私なりの説明はしました。去年から続けて犬が死んでしまったのでこの先犬を飼うのが怖いというか、ためらいを感じてますが、残った一頭を愛情を込めて飼っていきたいと思っています。



チョット、湿っぽい話から始まってしまいましたが、
昨日、ポルシェのセッティングが終わり、今晩納車の
運びとなりました。
シャシダイの結果などは、後日ご報告しますが、
カタログ値と比較すると、多少イイ結果には、なっています。

で、借りていた代車のZ33を本日返さなければいけないのですが
良い車を借りてた割に全然乗っていなかったので、今日
通勤時に乗った感想などをお話します。



先日お話したように、このZ33はZチャレンジに出場していた
車両で、東名のハイカム、CPU(ハルテック)、どこかのマフラーと
タコ足、足回りも、どこのだか解りませんが結構硬いのに
交換されています。
すごく軽く感じたと、前に書きましたが、それは気のせいでなく
変えられる所は全てウェットカーボン製に変更されているそうで
オーナーいわく、1200キロ台に収めているそうです。





ノーマルで確か300馬力位だから、この状態だと、どうだろ?
350馬力ぐらいかな~?

エンジンスタートは、以前のポルシェと同じ(爆)。
冷間時のセッティングを、あまりしてないようですが、掛かってしまえば
普通にブレずにアイドリングします。

環七に出るまでの交差点では、LSDがバキバキいいますけど
これもお約束。チューニングカーに乗っている感じがいいですね。

ほどよく水温も上げたところで、徐々にアクセルを入れていきます。
エンジンが、非常に軽く回り、二速、三速で5000回転以上は
タコメーターをよく見ておかないと、レブに当たる勢いで回ります。
同系列のエンジンを載せているフロンティアと比較するのも
おかしいですが、回り方が全然違います(笑)。
ただ、アクセルを開けた時のフィーリングは似たように感じます。

サーキット用のセッティングの為か、低速域は突き上げ感が
多いですが、速度を上げていくと安定感が増し、レーンチェンジも
“スパッ!”っとレスポンスよく舵角に合わせ追従します。
それでも、遊びがないわけではないので、しっかり握っていないと
何処かに飛んでいく感じは無いです。

意外だったのが、途中コンビニに寄ったのですが、これだけ
車高を落としているのに、オーバーハングが短いせいか
何処も剃らずに入れたことです。



ちなみに、燃費は悪いです。
横浜を出るときに、貧乏ランプが点いたので3000円分ガスを
入れましたが、今朝家を出る時に、またランプが点きました。
帰りの第三京浜で回したからしょうがないかもしれませんが、
さすがに、趣味の車ですね(笑)。

全体的な感想とすると、こんなZ33なら、欲しくなります!
確かに、足は硬めですが、もう少し減衰を落としてやれば
十分街乗りも出来るし、買い物に使ってもOKです。

ただね~、あまり趣味の車ばかりあると、奥様からの
御小言が大変だな(笑)。
Posted at 2014/03/14 12:58:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z31 アニバーサリー | 日記
2014年02月17日 イイね!

シングルVGのメカチューン 構想編 Part3

シングルVGのメカチューン 構想編 Part3先日買った、スナップオンのライトを友人に見せたところ、
“買ってきてと!”言われ昨日また、工具屋さんに行きました。
ライトは、まだ在ったのですが、行くと余計なモノまで見てしまい、結局またまた散財し、お財布の中が大分軽くなりました(爆)。
中でも、一番どうでもいい買い物は、スナップオンのS字状のレンチ。
どうしても、欲しかった訳ではないのに、
店員さんの“あると便利ですよ♫”の一言で買ってしまった。
しばらくは、工具屋さんには、近づかないぞ(笑)!



失くした物って、思いもしなかった所から出てくることってないですか?

先日探していた、ノギスですが、バイクのシリンダーが入った箱から
出てきました。なんで、そんな所に入っていたのかは、今となっては解りませんが
きっと、何かを計っていたんでしょうね。

気を取り直して、大まかな所を計測。

IN バルブ傘径42mm スプリング自由長52mm スプリング径34mm

EX バルブ傘径35mm スプリング自由長52mm スプリング径34mm

バルブ径は、1mm上げるのが精一杯。面研したらバルブの方が出てきそう(汗)。
スプリングは、セット長が解らないと何とも言えないけど、スプリング径がL型と
同じであれば、なんとか流用できるかな?

どなたかL型のバルブスプリングの数値ご存知ないですか?

↓左が純正、右が1mmオーバーサイズ

パッと見、あまり変わりませんが、オーバーサイズのバルブはヘッド下面にギリギリです。
バルブシートを入れ替える時に燃焼室に多少出ているシート分だけ
沈み込ませる感じにすれば、面研量を稼げそうです。

INポート径 36mm

EXポート径 34mm

L型のノーマルINポート径は、35mmとVGと1mmしか変わりません。
L型のニスモ、インマニガスケットはIN側で41mmなので、VGの拡大する
目安はどうするか?


↓これは、IMSAで使用されたVG用のインマニ

これを見て、“なんじゃ、コリャァー!”って思った方は、かなりのVG通(笑)
ノーマルのインマニは、水路と一体になっているんですけど
IMSAで使用されたのは、水路が独立しています。
こうなっていると、純正のサージタンクに縛られず、ストレートなポート形状になるし、
スロットル、サージタンクの自由度が増します。
これが、商品化されていたら、もしかしたら、もうちょっとシングルVGがメジャーになれてたかも?

このインマニのポート径は

41mmなんです。

もともとのポート径も、3.0Lにも関わらずL28と1mmしか違わないし
ポート径の拡大も、ニスモ、エレクトラモーティブも同じ数値を
示している(示しているわけでもなく、推奨している訳でもないですが)。
なんだか、L型との強い繋がりを感じますね~。

では、EX側を検証しましょう。

↓これは、Cカーで使われていたエキマニ。フランジから推測すると、ギャレット用かな?







上手く写真に撮れていないけど、41mmです。

という訳で、IN EX共にワークス(と言っても過言でないでしょ)で行われていた
ポート拡大は、共に41mm。CカーもIMSAもターボでしたが、NA、メカチューンを
行うにせよ、この数値を指標としてもいいのではないかと思います。
ただ、EX側は、メカチューンであれば、もう少し絞ってもいいかなぁ~って
気がしないではないですが(笑)。

バルブからポートまでのガイドラインは、大体こんな感じです。
Posted at 2014/02/17 13:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 アニバーサリー | 日記
2014年02月15日 イイね!

シングルVGのメカチューン 構想編 Part2

シングルVGのメカチューン 構想編 Part2今朝は、大変でした。
昨日、帰宅した時は、それ程積もってなかったんですが、
朝出勤しようと、ガレージのシャッターを開けると、
辺り一面、雪。それに加えて、雨が降っている
もんだから、表面が雪で、中がシャーベット。
さすがのスタッドレスでも、幹線道路に出るまで
何回かスタックしました(汗)。



昨日までは、シングルVGはL型、特にLYに似ている話を
しましたが、今回は、基本スペックについて。

昨晩、いろいろと寸法を計ろうと、ノギスを探したんですけど、
見当たらなかったので細かいところは、後日ということで。

とりあえず、VG30Eのノーマルスペックから。

排気量 2960cc
ボア(内径) 87.0mm
ストローク(行程) 83.0mm
ボアストローク比 0.95
圧縮比 9.0
吸気方式 NA
使用燃料 レギュラー
最高出力 155ps(114kW)/5200rpm
最大トルク 25.0kgm(245.2Nm)/3200rpm


これが、VG33Eになっても

排気量 3274cc
ボア(内径) 91.5mm
ストローク(行程) 83.0mm
ボアストローク比 0.91
圧縮比 8.9
吸気方式 NA
使用燃料 レギュラー
最高出力 170ps(125kW)/4800rpm
最大トルク 27.1kgm(265.8Nm)/2800rpm

一方、L28では

種類 直列6気筒SOHC
排気量 2765cc
ボア(内径) 86mm
ストローク(行程) 79.0mm
ボアストローク比 0.91
圧縮比 8.3
吸気方式 NA
使用燃料 レギュラー
最高出力 145ps/5200rpm
最大トルク 23kgm/4000rpm


なんとも非力な感じですが、ここで注目したのは、ボアストローク比が
VG33とL28はほぼ同じで、最大トルクの発生が低回転よりという所です。


出力だけ見ると、確かに排気量が上がっている分だけ、VG系の方が
出ているように見られますが、VG30とL28を乗り比べても大して変わらないでしょう。
ですが、乗って楽しいのは、回せるL型のほうかな。

思うに、VG系の方が低速からトルクがあり、ATとのマッチングがいいので、
セダンや重量級の車には、ピッタリ。実際、エルグランドや
セドグロ系、テラノなどに使われていた訳ですから、乗用車の
エンジンとしては、L型より優れていたと考えてもいいのかな?

ということは、低速で出るトルクや、出力を高速よりに持っていけば
良いわけで(どのメカチューンでも同じか(笑))キモはやっぱりカムだろうなぁ。

では、具体的にどのようにすればそうなるか?

以前乗ったVG33のメカチューンは、ラッシュ用の68度のカム
圧縮比10前後、ポート修正研磨、タコ足などが、変更になっていて
上までは回るけどトルクが無いことが、欠点でした。

この仕様でも、回るようにはなるんだから、あとは
トルクが出そうなことを、加えてやれば合格でしょう!

でも、それが大変なんだなぁ。
もともと、トルク重視のエンジンなんで回そうとするとトルクが減るし
トルクを出そうとすると、回らなくなりそう。

コンプレッションを上げられれば、いいんだけど・・・。

サファリラリーにもVG30Eを載せたS12で参戦したし、ターボだけど
IMSAにも出てたぐらいだから、VG系の素状は悪くないハズ。


何処までL型に近づけられるかは、未知数ですが、ここからは、数値命です。
それが解らないと、流用パーツも選べない(笑)。
昔計って、パーツをオーダーしたんだけど、メモしたノートをなくしてしまったんで(汗)。

今回、内容薄いなぁ(爆)。
Posted at 2014/02/15 16:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z31 アニバーサリー | 日記

プロフィール

「@NanoPico さん え〜。そうんですか‼️秋田は寒暖の差が凄く激しいです❗️明日は秋田市内に、また行って見ます。」
何シテル?   05/04 20:05
Prozacです。 学生時代に欲しかったものを中心に、所有してます。 でも、維持するのが精一杯で、いじるところまでいってません。 もう少し、時間も...

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