• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Prozacのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

頼んでヨカッタ、スピーカー交換

頼んでヨカッタ、スピーカー交換5月も後半となり、だいぶ暑くなってきました。お嬢様といえば、何故かこの時期に広島に修学旅行。通っている学校は毎年何処かしら旅行に連れて行ってくれるのは良いのですが、今年は6年生。頻繁にテストがあり、旅行から帰ってきて2日後から2週間連日1回目の内部進学テスト。だったら、テストが終わってから旅行に行けばいいのにと、思いましたけど他の学年の旅行や学校行事で、この時期でないと行けないそうで。まぁ、どの世界でも思い通りにはいかないもんです。


さて、以前から鳴らなくなっていたF左側のスピーカーですが
やっと重い腰を上げて、交換することにしました。


スピーカーぐらい自分で交換したら?なんて思われる方も
多いとは思いますが、私の場合スピーカー本体の問題でなく
ケーブルの断線とパッシブネットワークの故障。

かな~りメンドくさい修理なので、ここは迷わず
オーディオ屋さんに持ち込むことにします。


パッシブネットワークは、オーディオ屋さんいわく
ドアには付けてはいけないそうで。




理由としてはボディからの衝撃は、どこも同じですが
ドアの開け閉め時の衝撃がプラスされるので
運転席側が壊れやすくなるそうです。


この年代のポルシェは、ドアからボディへ配線を入れる
ジャバラと言うか、ラバーブーツが、ドアを半開きで
ようやく見える感じです。
というか、ラバーブーツが切れているのか解りませんが
配線が見えていて、ブーツがあるのか定かでない(汗)





ちなみに3列ブーツがあるのですが、スピーカーケーブルは
一番下のブーツ(泣)

これじゃ、下手したらドアを外してなんてことも、あるかも知れないので
放置してしまい、今回持ち込むことになった次第です。


スピーカー本体は持ち込みで、こだわりのナカミチ製。

当時はハイエンドオーディオで有名だったのですが、現在は
国内での販売を終了し、海外で細々と売ってます(笑)





もともと付いていたJLオーディオのスピーカーは13cmでしたが
16cmの方が低音が出やすいので今回は欲張って16cmを
入れていただきます!

見た感じは両方とも、さほど差はないですが中身が若干大きくなります。

↓は13cm



↓は16cm



懸案のパッシブネットワークはこんな感じにトランク側に設置







もしかしたら、もしかしたらですよ!今後CD700Ⅱとか入れることになっても
パワーアンプの設置場所は確保してあります(爆)


今回はオプションとして、iPhoneからBluetoothでCDデッキに飛ばせる
ロックフォードRFBTAUXも合わせて購入。






まだ、付けっぱなしで配線の処理をしてませんが。

CDデッキ側のAUXに繋いで使用するもので何かと重宝しそうな感じですが
チョットした難点も。

再生時にiPhone側のボリュームを上げてもCDより、音が小さく出るんです。

何か、設定を変えると治るんですかねぇ?



こんな感じで、今回のスピーカー交換は無事終了!

で、効果のほどは・・・・・、


ちゃんと音が出るって素晴らしい!!

まぁ、それは当たり前として。
以前は囁く程度の音しか出ませんので、エンジン音がメインでしたが
今回の変更で、回転を落として聞く限りかなりいい感じです。

もちろん回転を上げ、ボリュームを上げて聞いても16cmの効果か
低音もバッチリ出ます。

ダイジェスト版はコチラ




しかしながら、やっぱりエンジン音が大きく、音楽を聴くって
車ではないです(笑)
なにせ、ボンネットと室内を隔てる物って、ダッシュボードのみで
裏側は、スカッスカですからね。外からいろんな音が入りまくり。

唯一、オーディオ的に良いのは、ドアパネルがしっかりしているって
ことぐらいですから。


それでも、助手席に座って頂ける方には、かなりの高評価を
頂けるものと信じております。


とりあえず、普通の車と同じ装備になって、良かったですよ♫


あ、エアコンはダメですから、やっぱり普通じゃないかなぁ(笑)
Posted at 2017/05/22 14:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年05月08日 イイね!

少し足を伸ばして筑波山へ

少し足を伸ばして筑波山へ連休終わっちゃいましたね~。私といえば、暦通り?で6日から仕事は始まってますが未だ本調子でなく、休みを取るより仕事をしている方が調子が良いです。なんか、そんな生活というのも悲しいです。休み中は3食毎回摂って、なおかつ早い時間から飲んでいたせいか自分でも分かるぐらい肥えました(爆)夏も近づいてきていることだし、今日から食事を抑えて絞って行こうかなぁ~。あ、あくまでも希望ですからね!お嬢様といえば、今日からテスト期間で毎日一教科づつやるそうです。月末には内部進学テストで小学生なのに赤点があるそうで、赤点を取ると夏休みに補修だそうです。お願いだから父のようには、ならないでね(祈)



まぁ、連休とはいえ暦通りなので1日、2日は仕事でしたが
飛び石のような休みの方が充実した感じがします?
やっぱり、ワーカーホリックってやつですかね。

3日は以前から放ってあるポルシェのオーディオの相談をしにショップに
行ってきました。
相談といっても、スピーカーハーネスが断線しておりハーネスの引き直しと
スピーカーの交換という大したことない事案なんですけど(笑)。



以前自分で変えようかと頑張ってみたのですが、ドアの構造上、
ゴムのジャバラといいうか、その部分がドアを半開きでないと見えないし
ラバーも切れてる。
一人でやると、指を挟むような気がしたので、お願いすることにしました。

スピーカー持ち込みなんですが、やっぱり手仕事ということもあり
いい値段します(汗)エンジン音が大きいからオーディオなんて・・・、とも思いましが
やはり聞こえないより、聞こえた方が助手席のウケもイイでしょ(謎)
今週末に入庫する予約をとり、最近のオーディオ事情なんかをイロイロ聞いてきました。

だいぶ前に手に入れたナカミチのCD700ミレミアム、配線だけなら
なんとかなりそうなんで、取り付けるか考えてみようかな( ̄▽ ̄)





そうそう、筑波山!

4日に行こうと決めてから、誰と行こうかとイロイロ連絡してみましたが
マセラティだったら行くとか、横浜に買い物、温泉に入れるならと
みなさん、贅沢です(悲)
ポルシェで遠出することに意義があるのに・・・・。

仕方ないので、一人で行くことにします!


4日の当日、前夜のお酒の影響か、見事に寝坊しました。
一応5時には起きたのですが、二度寝してしまい
6時半には出ようと思っていたのに、結局出たのは7時半。

一応渋滞情報を確認しましたが、外環道、常磐道は軽い渋滞中。
急いで出ればなんとかなると、タカをくくって出発しましたが、
案の定外環は川口中央辺りから三郷ICまで、常磐道はあえて検索しませんでした。

携帯のナビを頼りに、外環を降りて下道をグリグル回って三郷料金所の
スマートから常磐道へ。

まぁ混んではいたものの、完全に止まるということも少なく、寝坊したことの
帳尻合わせのため、途中SAには寄らず土浦北ICまで一気に行きました。

やっと休めたのはICを降りた所にあるコンビニ。

ナビ上だと、ここから峠道のフルーツラインを登って行くようなので
ウキウキでしたが、確かにいい峠道なんですが、何というか
暴走行為防止の凸凹が多数アリ、チョット車高短なポルシェは
フロントが当たるのではないかと、ヒヤヒヤでした。





こころなしか、上の方は凸凹が少なくなった気が?

そんな峠道を抜けると目的地の朝日峠展望公園に着きます。





ブログで拝見していた以上に、気持ちイイ所です。

カッコイイ車も何台もいらしていたんですが、小心者の私は遠巻きに
拝見させて頂きました。





天気もよく、観光でいらしていた方がナントカ大仏が見えるとか、見えないとか
話していましたが、私には何処がそうなのか確認できませんでした。





しばらく、みなさんの車を拝見させて頂いてから、表筑波スカイラインを
通って降りてゆくことにします。
下りる前に、せっかくここまで来たので何か食べて帰ろうと思い
食べログを検索。

うなぎ屋さんとか、蕎麦屋さんも出てきたのにも係わらず、気になる所はラーメンばかり(爆)
もしかしたら、この辺が一緒に出掛けて頂けない理由なのか!

とりあえず目星を付けた所に向かって、下って行きます。

フルーツラインと打って変わって表筑波スカイラインは、イイですねぇ。
凸凹もなく、程よいストレートの後のタイトターンがあり、さほど速度を上げなくても
楽しく、気持ちよく走れます♫

ただ、連休で行楽地ということもあり、途中から渋滞ではないのですが、詰まり気味で
上り方面は麓?の方から渋滞してました。


目的のラーメン屋さんに行く途中、何件も良さそうなお店があったので、
今度来た時には、必ず寄ってみようと思ってます。


でも、今日はここ!



自家製麺 名無し

名前からして、なんか玄人受けする感じがします。
メニューはシンプルで、私はチャーシューメンと焼き餃子を注文。



素人なので難しいコメントは出来ませんが、平打麺でスープがよく絡み
私的には大満足!餃子も美味しくいただきました。
ここは水餃子もあるので、機会があればそちらも試してみたいです。


お腹もいっぱいになったところで、ウチに帰ります。
この時点で12時前。

一応、渋滞情報を確認すると常磐道も外環道も目立った渋滞も
無いようなので、一安心。

来た道と反対に土浦北から乗りました。

途中、水戸ナンバーでグリーンのナローポルシェと遭遇し
外環道まで一緒に走りました。


久々の遠出でしたが、天気もよくブログで拝見している場所に行けて
とてもいい気分転換になりました。

9月に名古屋の方で開催されるFROG JAMまで、季節柄もあり
ポルシェでの遠出の予定はありませんが、クーラーが付いている車だったら
また朝日峠展望公園に行ってみたいです。
その時こそ、助手席に誰かを乗せて、うなぎ屋さんにでも行ってみたいですねぇ~( ̄▽ ̄)


FROG JAMですが、一応自由参加枠でお応募させて頂きました。
夏場乗れない分、それに向けて多少モディファイしようかと画策しております。

さぁ~て、9月は誰か一緒に出掛けてくれるかな( ̄▽ ̄)

Posted at 2017/05/08 15:33:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年05月07日 イイね!

いろんな意味で久々

いろんな意味で久々またまた久々のブログでございます。連休というか、休みも久々で仕事しなくていいよと言われても、何をしていいか分からず、一日を長く使うことだけを考え5時位から起き出し、とりあえず早朝ドライブは毎日行ってました。そうそう、お嬢様ですが、なんとか6年生にはなれたものの相変わらず努力と成績は比例せず休みの間中ず~~~っと奥様からお小言を言われてました(悲)。内部進学には、ある程度の成績が必要なので今年は空手ばかりでなく、学業にも力をいれて欲しいものです。


さて、休みのたびに思うのですが、定番の大黒PA、辰巳PAはいいとして、どこ行こうか?

とりあえず朝のドライブでもして考えようと思い、連休初日の29日首都高に乗ったものの
湾岸はアクアライン渋滞、横羽線は迂回渋滞なのか、どちらも混んでます。
(出る時に、渋滞情報で確認はしたんですけどねぇ~)


結局横羽線を選び、渋滞をくぐり抜け大黒へ。
でも、大黒PAは思ったより混んでなくて、というより空いてました(爆)
大多数の方は、やはり千葉方面に行きたいのかな?

そのあと、辰巳PAにも行きましたが、ここもガラガラ(笑)
都心の方が、空いてます。




辰巳でコーヒーを飲みながら、今日は行かないとしてGW、何処に行こうか
みんカラを見ながら考えまして、以前ブログで拝見し、いいなぁっと思っていた
長瀞方面か筑波山のどちらにしようかと。

でも長瀞方面は渋滞が必至の関越道、多少早く出たとしても上下どちらかで
渋滞に巻き込まれないハズはない。

やはりココは、早く出れば渋滞が少なそうな常磐道で行く筑波山に決定!

とりあえず、行き先も決まったので朝食を買って帰ることにします。


そうそう、交換してから400キロほど走った足回りについて感想をお伝えします。

お店には、サーキットも走れるストリート仕様という、カナリ調子イイ要望で
減衰力を決めて頂きましたが、ストリートとしては硬く、クアトロポルテでは気にならない
路面の凹凸でも“ガンガン”きます(笑)
トーションバーは変えてないので、結構硬いショックです。




走りなれている首都高で説明させて頂きます。

首都高といっても、路面のイイ所もあるので、そういう所
例えば3速パーシャルぐらいで進入出来る路面のイイ所では
前に荷重を掛けられれば、非常に調子がよろしいです。
(例えるなら、5号池袋線なんかは、イイですねぇ)



非常によろしくないのは、起伏のある直線。
足回りのせいと言えるか解りませんが、トラクションが抜けた瞬間や
ある程度のスピードで凸を乗り越えると
ふわっと、フロントから浮く感じがします(汗)
(例えるなら、9号深川線)
それほど出してないのなら路面のウネリも気にせず行けます。
空力のせいかもしれませんね。



空力でないのなら、いわゆるスポーツショックだと、この辺は寛容で、それほどでもないのかな?
他が良い分、スポーツショックだと物足りなくなるかも。

この辺は無い物ねだりというか、二兎追うものは一兎も負えずって感じでしょうか。

ちなみに20代の頃R32 GTRで環状線を走っていた頃を思い出し
外回り芝公園のコーナーを走ってみましたが、当時は4速ベタ踏みから3速に落として
入れたのに、相当低いスピードで入ったのにも係わらずヒヤヒヤでした、と言うより
無理、絶対!
(あくまで当時の話ですし、昔のことなのでフィクションということで)



正直、ブラインドだし、先がどうなっているかも解らないので
今となっては事故を起こさずに済んだことを無神論者ですが、
ここだけは神様に感謝します。



全然GWの話はしてませんが、休みは長いので、今日はここまで。
Posted at 2017/05/07 14:52:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「@NanoPico さん え〜。そうんですか‼️秋田は寒暖の差が凄く激しいです❗️明日は秋田市内に、また行って見ます。」
何シテル?   05/04 20:05
Prozacです。 学生時代に欲しかったものを中心に、所有してます。 でも、維持するのが精一杯で、いじるところまでいってません。 もう少し、時間も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

自作エアバッグキャンセラー作成 警告灯削除! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 14:03:46
スーパーナウエンジニアリング ジャッキアップアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 11:45:54
ガチネタ! 人生を変えた1冊の本・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 10:50:16

愛車一覧

北米日産 フロンティア 北米日産 フロンティア
以前乗っていた、ハードボディーが、やれてきたので入れ替えで購入。 VQ40、6速、FRが ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
子供が生まれるまで、フェラーリ512Mに乗っていたんですが、家を買う時に、売却を決意。も ...
北米日産 300ZX 北米日産 300ZX
中学2年のお正月に、ハワイに行った時、初めて見て 一目惚れ。 大学を卒業して、2年目に買 ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
2012年の暮れに奥さん用に購入しました。 今まで家族で出かける時は、フロンティアを使っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.