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Prozacのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

VGも良いんだけどね

VGも良いんだけどねお嬢様、やっと春休みになりました。ただでさえ短い休みなので、どう過ごすか悩んでいるようですが実際予定はギッシリ(爆)。今日から29日までは空手とピアノ、空いている時間は春休みの課題をやり、29日からはスキーの進級試験の為の合宿。4月4日に始業式で学校が始まります。お嬢様的には桜の写真を撮りに行ったり買い物(卒業祝い)に行きたいようです。まぁ、写真はイイとして、欲しいモノに問題アリ!またお犬様が欲しい病に感染したようです(爆)。彼女は、どうも大型犬が好きなようで上手くシツケて自分の言う事を聞く弟のような存在にしたいみたい。今飼ってる3頭の犬が嫌いなわけではなく、あまり自分の言う事を聞いてくれない事が不満のようです。たとえ飼ったとしても結果は同じだと思うので今回も上手く煙に巻こうと思います(爆)。



さて、直すと決めたZ31ですがボディのレストアもありますから
ダメそうな純正部品を調達すべく、北米FASTでイロイロ検索してます。

実際製廃部品が多いので北米のOEM?と言っていいのか
解らない胡散臭い物も、まぁ無いより良いので
選択の一つとして考えてます。

どちらにしてもボディに手を付けるのはずっと後なので
とりあえず、動かすのに必要で今NGな部品を選んでます。

その一つとしてステアリングラック。



国内で中古を探すぐらいなら、多少輸送費は掛かりますが
海外からリビルトを買った方が断然イイ。

後、しいて挙げるなら燃料タンク。

多分サビサビだろうから、新品が出れば良いけど、ダメなら
花咲かGさんに頼ってみようかな。



で、今回のお題、VGもいいんだけどね~って話ですが・・・・。


今用意をしているのはVG30Eベースの3.1Lにラッシュアジャスターを
無くし、ローラーロッカーが入ったエンジン。まぁ、そこそこフルチューン。



でも、タービンは以前付けてたIHI RX7ではなく、確かトラストのT517を
使用した比較的マイルドなモノ。馬力で言うと、この仕様だとおそらく
300PSがやっとな感じ。もしかしたら、もっと低いかも?
カムも当時は80度近いモノを使ってましたが、今回は確か68度くらい。

なぜRX7タービンを使わないか?

それはサージタンクの問題。当時使っていたのは追加INJ用のホルダーが
上に付いていたのでボンネットが閉まらない(爆)



サージタンクを加工して、時計回りの配管をこれから追加すると
工賃が結構掛かるようだし、長年チューニングカーに乗っている方なら
解ると思うのですがターボで高出力だとブローと背中合わせな危うさがある。
なにせ200PS程度のエンジンを3倍、600PS以上にさせてたんですから。

今ならセッティング次第だよっていう意見もあるでしょうがライフは
短そうな感じ。

それだったら出力を抑え、30年選手だからエンジン以外のメンテに
資金を回したいなと・・・・。



な~んてね(爆)

ちゃんとした大人なら無理しない程度で楽しむんでしょうけど
頭の中がお子ちゃまな私としては、やっぱり300PS位だと、
なんだかなぁ~って感じ(大爆)

600PSは今となっては必要ないけど、もう少しパワーがあった方が
面白いに決まっている。

じゃぁ~、どうするか?

今のVGにチョット抑えた400PS程度出るタービンを付けて
昔のチューニングによくある、荒々しい感じも捨てがたいですが
ここはエンジンスワップという選択肢もありかと・・・・。
まぁ、所詮妄想の延長と言う事で(笑)

30年の進化はスゴイですね~。
ノーマルのNAで350PS出るエンジンなんていうのもチラホラある!
それを使えば私のチューンドVGを上回るパワーで、しかも
ノーマルだからライフも長い。
それにチョットいじればNAで100PS/L何て言うのも夢じゃない。




それにアルミブロックでターボが付いてない分、重量が
VGターボより軽くなるかも?

でもデメリットとしてコンピューターの費用がかさむってのも
ありますから一概にイイ良いとは言えないけど今の仕様で
動くようになって、お財布に余裕が出来た時のお楽しみと言う事なら
十分考えられる仕様です。

とにかく動かなければ話が進まないので、来週にでもハッパを掛けにいきますか(笑)
もしかしたら、交渉次第ではエンジンスワップも可能だったり?
Posted at 2018/03/25 18:48:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z31 アニバーサリー | 日記
2018年03月22日 イイね!

タカアシガニとフロンティアの修理

タカアシガニとフロンティアの修理お嬢様、3月14日に無事というか、やっと卒業できました。再試やら追試で卒業できた感じなので春休みの間に補習があり、そこでテストをクリア出来ないと春休み中、補習だそうです。さらに内部進学組は、それとは別に全員ブリッジ補習というモノがあり、外部から入ってきた生徒に勉学で負けないようギュッと詰め込むみたい(笑)。一学年60人ほどですが、10人くらいは外部の中学校に行くので本当に春休みを堪能できるのは、その子たちぐらいでしょう。やはり、頑張る、努力したモノは学生の間は報われなきゃ。お嬢!もうチョット努力しましょうね(泣)。←は、卒業式の後、お嬢様を待つ間に行ったお蕎麦屋さん。お店に趣があり、お蕎麦も美味しゅうございました。


さて、いくら春休みが少ないからといって何処にも連れて行かない訳には
行かないので、何処に行こうか考えていた時にマイファンに登録させて
頂いているKP47さんのブログに目が止まりました。


そのブログには館山でタカアシガニ購入の事が書かれてました。

奥さまもお嬢様も鮮魚、海鮮系は大好き!特にカニが・・・・。
それにタカアシガニは以前沼津で食べそこなっているので

“よし、ここにカニを買いに行こう!”と決めました。

ただ今月の私の休みは21日だけ。それに天気予報をみるとほぼ100%雨(泣)

20日の夜、ガソリンスタンドへ行く途中から雨が降り始めたので
多分明日も雨でしょうが、とりあえず行く事に決めました。

21日の朝6時起きし、外を見るとやはり雨。
まぁ、仕方ないですね。

奥さまは家事が貯まっているらしく、残念ながら不参加。
お嬢様と二人で行く事になりました。


雨なのでフロンティアで行こうと思いましたが、ブレーキランプが切れてるし
(部品は21日着予定)
LEDのヘッドライトは光軸が合ってなくて、常にハイビーム状態なので
雨だけど仕方なくマセラティで行く事に。
(イタ車で雨、大丈夫か!?)


雨だけに道も空いていたので2時間掛からずに南房総の
道の駅千倉 潮風王国に到着。

アクアラインに入る頃から本降りになりましたが、着いた時には
雨だけでなく風も強く海は大荒れ。





早速中に入りお目当てのタカアシガニが入っているイケスに直行!



どれに身がシッカリ入ってるかな?





お嬢様の選択で、このカニにしました。

天気予報によると、これから雪が降ってくるらしい?
もう3月の末だと言うのに、まさかね~とは思いつつ
他にキンメダイ、アワビ、サザエなどを買い、手早く梱包して頂き
これ以上天気が悪くならないうちに帰路に着きます。

館山道に入る頃には雪が降り始め、家に着いた頃には本降りに
なっていました。



駆け足のお出かけでしたが、お嬢様にも満足して頂き、イイ休暇となりました。



さて、帰って来てからはお父さんの時間。
切れてるフロンティアのテールランプの交換に手を付けます。

テールランプは2本のボルトで止まっているだけなので
着脱は簡単♪



ポジション、ブレーキランプを3157サイズのLEDにサクッと交換し
試点灯すると・・・・、一瞬点いたかと思うとすぐに切れてしまい
ブレーキランプに至っては、ハイマウントも点かなくなってしまいました!(驚)

あれ~、おかしいな???

このフロンティア、何か変えたり修理しようとすると一筋縄ではいかない事が
殆どなんです(爆)

とりあえずヒューズを確認するとポジションとブレーキランプ両方とも
切れてます?
ただ、交換しただけなのに・・・・。

もしかしたら、バルブの根元が錆びてるからコネクターの中で
ショートしたのかな?



現地生産車両だからか、それとも北米車だからかコネクターが
ダイレクトにバルブに付いてなく、中間に変換カプラーが入ってます。



見た感じは、何んともなさそうですがバルブが錆びてるって事は
ここが一番怪しい。
とはいえ、こんな特殊なカプラー、簡単に手に入らなそう。

でもブレーキランプが付かない状態では危なくて走れないので、
仕方なく今度新車でフロンティアを購入したら付けようと秘蔵していた
社外のLEDテールランプassyに交換する事にしました。

カプラーだけ交換しようかとおもったんですが、LEDに変更されているので
ここの部分が固定されていてように凄く硬い!無理して壊すともったいないので
左右とも社外品に交換しました。

3157サイズの赤のLED、結構高かったのに非常に残念!

なんかフロンティアをいじると、毎回高い割には使えないパーツを
買っている気がします(泣)

ヒューズ2個を交換し、新品のLEDテールライトを装着してから
試点灯させてみると・・・・、ようやく両方とも点きヒューズも飛ばなく
なりました!
遠回りしましたが、今回の作業は終了!



ノーマルに比べ、ウィンカーとバックライト部分がスモークになっていて
結構イケてます。
↓これがノーマル



そうそう、以前話に合った新しい車を購入しようか迷っていた件ですが
購入は止めてZ31を直す事にしました。
奥さまに
“せっかく車を持っているのに、直さないで新しいのを買うなんてもったいない!”

確かにそうですね(汗)

とりあえず動くようにしてもらうように、お店の方へ掛けあってみました。
お店の方もバツが悪いようで、なるべく早く仕上げるような話になりましたが
頻繁に連絡は入れないとダメだろうなぁ(笑)
Posted at 2018/03/22 15:48:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | フロンティア | 日記
2018年03月07日 イイね!

直すか新たに車を購入するか?

直すか新たに車を購入するか?早いもので今月お嬢様が小学校を卒業します。2月の後半からテストばかりで毎晩11時頃まで勉強したかいがあってか?今回の補習は何とか4日で済みそうです(爆)ちなみに卒業するにも拘わらず春休みの宿題もあるそうです。あ~、でも時間の経つのが早すぎ!つい先日までランドセルに背負わされてるような感じだったのに、今では奥さまより背が高くなりました。卒業式、当日は生まれてからの事を走馬灯のように思い出し、泣いてしまうかもしれません(笑)





今年は何だか、欲しいモノが多すぎなような気がします。

年初はカワサキのバイクでして、これは今でも欲しいなぁ。

でもね、昨日何気なく見たカーセンサーのHPで発見してしまったのです!

3.5L、MT、FRの中古車・・・・。






私好みな車両です。なんといってもターボナシ、自然吸気な所が最高ですね!



ただですね、ウチには修理が必要な車両があり、ポルシェも例外ではありません。

それにガレージはすでにイッパイでして、これ以上は入らない(爆)

一台処分して新しいのを購入するか、ホビールームのソファーセットを捨てて
そこに入れるか、それとも購入しないで、修理待ちの車両を直すか?



Z31は修理というか、工場に出してすでに5年(大爆)。



どうしてこうなったか?

それは改造車という特殊な車を扱う工場のジレンマなんでしょう。
私の場合、一度は組み上がりナラシまでしたのにセッティング中にブロー(悲)。

ある程度仕上がっていたので、本当に残念!支払いも済ませてありました。

ショップも、まさかブローするとは思っていなかったので、すでに次の車両を
入庫させてしまっていたので、ちょっと待っててと言われ、そのまま・・・・。

もし、私のZを直ぐに直したとしたら一カ月以上収入が無いどころか
部品代は赤字。

気持ちは解るのですが、チョットね。

もしZを、そのショップで再び手を付けて頂くには催促よりも新たな注文を入れて
エキストラチャージを入れるのが一番手っとり早いかなぁ。
でも、あれ以上何処に手を入れる必要があるか、ボディも塗装しなくちゃいけないのに。

手放すか、直すか悩んでいる事自体が問題です。



フロンティアは、まだ簡単♪

足回りのブッシュを入れ替え、ショック交換、クラッチを交換すれば
とりあえずはOK。ただ、16万キロ近く走っているからエンジンOH、もしくは
交換したいところ。(OHより交換の方が安そう)



ただ、現地生産車だけにパーツのほとんどを輸入しなければいけないから
大物、重量物は輸送費が痛い(爆)

仮にエンジンまで交換しても、まだ生産をしている車両だから、
もしかしたらエンジン、MTは国内で手に入れられるかもしれない?
(30%近くは日本国内で生産された部品で作られている)

多少手が掛かるとはいえ、これと入れ替えはねぇ。

北米でもかなりレアなキングキャブ、4.0L、FR、6MTを手放すのは
勇気が必要。新車で6MTコンバートが上手くいけばいいのですが
費用は新車以上に掛かるのがネック。
今回の予算とはかけ離れてしまうから、今は無理。



あ~、どれも掛かる費用は似たり寄ったり。

直すか、処分するか、新たに一台入れるか・・・・、考えモノです。
Posted at 2018/03/07 14:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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