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Prozacの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

I/CのOリング交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月25日
1
まだ旅の疲れが残っているので、FROGJAMのレポートは後回し(笑)。
軽く備忘録として以前から気になっていたI/CのOリング交換をレポート。

本当は遠出の前にやりたかったんですが、仕事が忙しく、今頃やってます(笑)
2
一般的に配管はシリコンホースをクランプで留めますが、このポルシェの場合はOリングをオス型(細い方)に入れ、配管をプレートでボルト止め、それとI/Cを上から押し込むようにナットで固定します。

頻繁?にプラグ交換等の為I/Cの脱着を繰り返したせいか赤で囲った辺りからブローバイのオイルが滲んでました。

この辺のOリングは交換したことなかったのでI/C前後を交換。
3
以前外した時は、もっとオイリーでI/Cからは少しですがオイルが垂れましたが、今回はそうでもないな。
4
スロットル側は一箇所ですが、入口側はOリング一枚、パッキンらしきものが一枚の構成です。
5
外したOリングは、まだ弾力がありますが少し硬いかな~。
黒のパッキンらしきものは新品に比べると硬くなってました。

組付はパーツクリーナーで綺麗にした後、そのまま組み付けようとしましたが固くて入らず、もう一度外して耐ゴム、耐熱のシリコングリースを塗布して組み付けたら”グッグッ”って感じで嵌りました。

良くも悪くもボルトで固定ですのでキッチリ入らないとボルトが入らない。
アソビは少なめです。
6
I/Cに接続するのはブースト系とMOTECの吸入温度センサー、AAC(アイドルコントロール)。

順番通りに組み付けないとナットや配管が締められなかったりするので、忘れずに接続。

あと、ワッシャーを落としやすいので先に付けてからI/Cを付けたほうがいいです。
7
RUFとはいえ、ノーマルのターボにも付けられるようになっているので、パーツは純正で大丈夫!
8
3のパッキンは滲みが酷くなければ交換しなくても大丈夫かもしれませんが、保険として交換をオススメします。

26、27で配管を固定します。

イイね!0件




 

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