• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月17日

ブレーキの重さ

 私のインプレッサのブレーキローターが、パッドの影響か寿命なのか、かなり磨耗しているようです。
ローターとブレーキパッドとを同時に交換も考えているのですが、どうせなら、さらに効きのいいキャリパーキットもあるんだなといろいろ観ているうちに考え出しました。
 そして、つい最近、私はタイヤとホイールを16インチの軽量ホイールに変えた際に、腰下の軽量化の効果がすごいということを体感しました。
 と、ここで気になったのが、大口径のキャリパーキットに変える事で、ブレーキ性能を上げるというのは確かにブレーキ単体での効果はあるはずですが、それに伴って少しでも重くなったら、結局どうなるんやろ?ということです。

 腰下の重量軽減が4倍の威力をもたらす(この意味がようわかりません ><;)と言うのなら、逆に重くなれば、軽さがもたらす威力も4倍も減っちゃうんじゃないかという素朴な疑問が出てきました。北斗神拳の伝承者は人間の出せるチカラの残り全てを出せるというのと同じで具体的にはよくわかりません(泣)

 私が思うのには個人的には腰下が軽ければ、軽くなるほどそれなりにブレーキの性能もその軽さの分、よく効くんじゃないかと思うのです。
 かなり高額なキャリパーキットで性能を上げたつもりで、公道レベルでは意外と変わりが無いんじゃないかというとこまで考えると....。

どっちがどうなんでしょう?このあたりご存知の方いらっしゃったら教えてください。
m(__)m
ブログ一覧 | おもいつき | クルマ
Posted at 2007/11/17 14:35:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハリアーC-HR限定カラーテールラ ...
VALENTIさん

MINI原人からのお知らせ:クマさ ...
MINI原人さん

2020冬 岐阜・北陸の旅 1日目
まんけんさん

トヨタカローラ愛知・港店のために
P.N.「32乗り」さん

七福神残りまとめて大黒天昌慶寺 弁 ...
伊勢さん

タービン風に交換
ダントツくんさん

この記事へのコメント

2007/11/17 15:59:42
どーもです。
私はあまり詳しくないので難しいことはよくわかりませんが、
バネ下の重量が軽くなると4倍とか12倍とかいろんなとこで言われていますが、
要は、それによってバネの動きが良くなって、接地性が上がる、
というのが一番大きい効果だと理解してます。
つまり、軽量ホイールにすると軽量化自体の効果もあるんですが、
それによってバネが動きやすくなって、
例えばバネレートを上げたのと同じような効果が得られる、ということです。
ビッグキャリパーにしても大径ローターにしても、
制動力上がりますがバネ下は重くなりますね。
(軽量なものもあるかもしれませんが)
制動力を上げるとタイヤグリップが負けてロックしやすくなる、というのもあります。GCは太いタイヤが履けないので、、、
コメントへの返答
2007/11/17 18:18:56
 レスありがとうございます。参考になります。

4倍とか12倍って、すごく大きい気がしてきました。
 仰るように、バネの動きがよくなるというのは、私も16インチにしてから、確かにそんな気がしています。

 最近はいろいろとパーツ各々も軽量化がなされてきているようで、私はそれらについていけてないのをヒシヒシと感じます。
もう少し自分なりにも勉強してみますね。(^^;)

GC8のいいところを伸ばせるような方法を考えてみたいと思います。
2007/11/18 00:10:50
ノーマルのブレーキで不満がなければ高価なキャリパーKITにする必要はないと思うよ☆

うちのエボは全く効かなかったんで交換しましたが効きは格段によくなったんで交換して良かったと思ってますよ♪

ただ費用的にはかなり高くつくんでオススメはしませんが…

コメントへの返答
2007/11/18 11:09:38
 そうですね。現状ではノーマルでも特にそこまでの費用を出してまでという不満はないかもしれません。

 キャリパーキットは見た目もいいし、ちょっと試してみたいってのは正直ありますけどね。
重さのこともありますし、今の私の使い方からすると、まだまだ必要ないかもしれません。

 ローターは結構ヤバイと思うので、まずはローターだけ、できればちょっといいのを安く探して交換して変化を観てみようかと思っています。

まあ、よく考えてからやってみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI (GC8)タイヤ交換 ブリジストンポテンザRE050 215 45 17 新品 https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/188639/5556646/note.aspx
何シテル?   11/14 17:36
 当方、神戸市在住、40代の既婚男性です。 みんからも長くなりましたが、最近は殆どクルマを楽しみながら維持する方向で、弄っているつもりです。 できるだけ参考に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハザード、デフォッガースイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 12:54:23
ターボタイマー取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:54:24
ターボタイマー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:53:23

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.